<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 14日

しばしお別れ

こんにちは、マカロンです。

先日書いた引越の件、3月16日、いよいよ2日後となりました。
またしばらくご無沙汰となります(引越ししてなくてもご無沙汰かも?)。

これはまだ作業途中の状態。
e0115350_2255172.jpg

でももう記事を書いている時間もなさそうなので、引越し前はこれが最後の更新です。

インターネット、次はnumericableにする予定。何でも10日くらいで付くと言われましたが、これまでもういやってほど裏切られてるので、あまり期待せずのんびり待とうと思います。
4月中旬には復帰できるとうれしいけど。。。

ではまたここでお会いしましょう!
[PR]

by France_reims | 2010-03-14 01:23 | ご挨拶・お知らせ
2010年 03月 06日

La Rochelleのカテドラル

こんにちは、マカロンです。

働いていたときは時間がなく、市内をあまり散策することができなかったのですが、今は失業中。毎日日曜なので、腰にもいいし毎日散歩をするようにしています。
今日はカテドラル(大聖堂)の写真を撮ってきました。

私たちが住んでいた&これからまた戻るReimsにもカテドラルはありますが、こちらはとても有名。パリのノートルダムより女性的&厳かで私は好きなのですが、さてさてLa Rochelleのはどうでしょうか。

1742年に工事が開始され、1784年に完成。カトリック教会で、ルイ15世から16世にかけて統治されていた時代。
できあがったのは革命わずか5年前です。おそらく壊されたのでしょうね、すぐに。

まずは外観。
e0115350_19192888.jpg
ここが入り口です。ゴシック建築のに目が慣れていたせいか、最初これがカテドラルだと気づかなかった・・・。

気を取り直して、中に入ります。
入ってすぐ振り返ると大きなオルガンが。
e0115350_1922755.jpg

ステンドグラスもなかなか鮮やかできれい。新しさを感じます。
e0115350_19231916.jpg


e0115350_19235251.jpg

これは見事な天井画。
ラロシェル生まれの画家ウィリアム・アドルフ・ブグローの作品。
e0115350_19241769.jpg


結果として中を見てみないとわからないもんだなと思いました。
外観で判断しちゃってて、ごめんなさいね~。
人もあまりいなくてゆっくり一眼レフで写真も撮れたし、のんびりした散歩になった一日でした。
[PR]

by France_reims | 2010-03-06 01:57 | La Rochelle・近郊
2010年 03月 04日

メンマ(やわらぎ)が食べたい

こんにちは、マカロンです。

先日みた日本のテレビで、出演者の好きな酒の肴を紹介しあうっていうコーナーがあって、メンマやわらぎっていう商品を見たんです。
それから食べたくなっちゃって、大変。
無けりゃ作るしかないがモットーの私でもメンマは難しい。
と思っていたら、アジア食品店でこれを見つけました。台湾のだし安心だと思って。
e0115350_4564964.jpg

たけのこの穂先を使っているし、ほとんど同じ?残念ながら日本に住んでたとき、やわらぎを食べたことがないので、比較のしようがないのが残念。
昨日、具沢山ラーメンにしたので、少し乗せてみました。
なかなかおいしい!引越し前に少し買い込んでおこうかしら。
[PR]

by France_reims | 2010-03-04 04:44 | こんなの買ってみました
2010年 03月 01日

7年7ヶ月

こんにちは、マカロンです。

先日2月27日は付き合い記念日で、ちょうど7年7ヶ月になるのです。
買い物から帰ってきて、映画何やってるか見に行ってくるというのでダーリンが出かけ、冷蔵庫に買い物したものを入れてると、何かを手に戻ってきました。
e0115350_0243058.jpg


映画はこの前から話してたのでこんな買い物してくると思わず、やられちゃった~サプライズ。
こんなことやってくれるダーリンが大好きです。

最近のダーリンは3kg太ったということで、食べるものに気を使うようになっているので、お祝いももりもり食べるんじゃなくて、フランスのスープPotage parisienを作りました。*写真なし
じゃがいも、ポワロねぎ、玉ねぎを1cmくらいの色紙切りにして、ねぎ二つだけバターで炒め、そこにじゃがいもも加えて、ブイヨンで煮て、塩こしょう。
最後にバゲットにグリュイエールチーズをのせてトーストしたものを浮かべて出来上がり。

ダーリンも気に入ってくれたので、それから何回か作ってます。
[PR]

by France_reims | 2010-03-01 00:19 | ダ-リンと私