<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

もうすぐダイエット開始!

こんにちは、マカロンです。

失業生活になってから、やっぱり動いてないのに前と同じだけ食べていたら戻ってきてしまった私のお肉。
ダーリンも少しおなか周りが気になっていて、なんとかしないとねと話してたんです。
先日、ダーリンの同僚が始めたダイエット、内容を聞いてみたらなかなか面白そうなので、ちょうどダーリンもバカンスに入ったことだし、二人で始めることにしました。

それはDr.DUKANのメトッドに基づいた、たんぱく質中心に摂取するダイエットです。
調べたら日本でも肉食ダイエットなるものが流行っている(?)らしいですね。
同じ考えに基づいてると思うのですが、やり方が少しだけ異なるのでどちらの方法をやろうか検討の結果、フランスに住んでるのだからこちらのやり方でやった方が食べ物も参考にしやすいし、効率アップも狙いやすいだろうということで、DUKAN先生を選択。

やり方はHPでも見れるのですが、なにしろどんなものを食べるかが問題。
自己流で作ってもワンパターンになって、飽きて止めてしまいそうになっても困る。
で、ジャーン!買ってきました。この本の中には350のレシピが入っており、お肉や魚、卵などいろんな方法味付けで食べられるので、楽しそう。
e0115350_0142635.jpg


問題は私はご飯食いなのでそこをどう克服するかなんですけど、ダーリンと二人なら頑張れるか?
当座の目標は、5/16に友達夫婦の赤ちゃんの洗礼式に出席するための服をすっきり着ること。
いや~2006年結婚式前の怒涛のダイエット以来。あのときは背水の陣だったけど、今回はどうなりますか。。。

もうすぐって、いつから始めるのかというと5/3(月)からです。
それはなぜか?5/1-2は実家で久々にみんな集まって食事するので、そのときダイエットしてたんじゃつまんないし、家族にも気を使わせてしまうので、それが終わってから。

で、姪っ子甥っ子もくるので、チョコとココナツの入ったケーキを。
e0115350_015065.jpg

*写真は料理本からお借りしてます。今焼いてる最中なので。

こんなの食べられるのも日曜まで。
ドカンとは食べず、食べ納めしてきたいと思います。
[PR]

by France_reims | 2010-04-30 23:54 | DUKANダイエット
2010年 04月 25日

IKEAデビュー

こんにちは、マカロンです。

引っ越してきて、今までで一番広いアパートになったということもあり、少し家具買おうかとダーリンと相談して、IKEAに行ってきました。
で、ようやくあり付くことができました。

IKEA FOODです。
11h30にはレストランにつけるように出かけ、見る前にまず腹ごしらえ。
私は他の方のブログでよくみていたミートボールを。10個、15個、20個から選べるんですが、15個を。
女性なら10個なんでしょうかねぇ?付け合わせはご飯とほうれん草。くたくたのほうれん草もフランスでやわらか野菜になれてきた私はおいしくいただきました。
e0115350_1154450.jpg

そして洋梨のノワゼットタルトをデザートに。でもぼそぼそで完食ならず。
ドーナツはレジ横でみつけて、日本のに少し似ているので買ってみました。家に帰ってきてから食べたけど、引越し作業疲れにぴったり。次行ったらまた買う予定。

ダーリンは食いしん坊のサラダ。デザートはアーモンドペーストの生地(日本ではマジパンと言えばわかりやすいですね)で包まれたホイップクリームとジャムでした。中身はよかったけど、私はこの外側がだめ。一口でギブアップでした。
e0115350_1161762.jpg


今回の買い物は、私の本棚。当初白かグレーを買う予定でしたが、赤に変更!
部屋のアクセントにもなってて、なかなか気に入ってます。
それとキッチンの中に棚などが全然なくて収納が難だったので、棚を数種。まだ雑然としているけど、少しましになりました。

ランスには8月終わり頃、IKEAがオープンすることになってます。
これで買う予定なくてもミートボール食べにいける。。。これを言ったとき、ダーリンはちょっとひるんでましたが。
[PR]

by France_reims | 2010-04-25 01:08 | 日々のこと
2010年 04月 22日

ダーリンの誕生会

こんにちは、マカロンです。
3/21に31歳の誕生日を迎えたダーリン。この日はまだ引越し直後でとてもまともな料理をつくれるような状態ではなく、レストランにいくのも家の中がすごいので落ち着かない、ということで、一月遅れの誕生会を行いました。

今回は招待状を書いて、ダーリンに手渡しました。ラブラブ象さんカップル。
e0115350_2444981.jpg


食事はDeutzのシャンパーニュをお供に。ピノノワールがメインですっきりとした口当たりでした。
e0115350_245463.jpg

食事はダーリンのすべてリクエスト通り。
前菜は今まで作ったことのないものに挑戦してほしい。
メインは大好きな牛のステーキ。
デザートはチョコのムース。

こうやって言ってもらえると、決めるのも簡単で助かります。

で、どんな食卓になったのかというと、
まずは前菜で、フランスで数年前からはやっているverrine。クリームチーズ、きゅうり、ハム。
そしてcake salé、中にはフェタチーズ、赤ピーマン、黒オリーブが入ってます。
e0115350_2481996.jpg


メインはtournedosのステーキ、エシャロットソースはダーリンが大好物(市販のです)。
e0115350_2503388.jpg


デザートはチョコムースだけど、シナモンが入った変り種。でも甘すぎなくて、シナモンの香りもちょうどいい具合。いつもはムース完食できない私が全部食べられたくらいですから。日本人でもきっと大丈夫な甘さで気に入りました。
e0115350_2515573.jpg


ちなみにこれは全部お昼に。日中から飲んじゃうのもフランスだからOK。
さて夜は軽くしないと太ってしまいますな。

ダーリン、誕生日おめでとう~。これからもいつもそばにいるよ。
[PR]

by France_reims | 2010-04-22 02:36 | ダ-リンと私
2010年 04月 14日

辛子明太子

こんにちは、マカロンです。

フランスやイギリスにお住まいの方のブログでたまに見かけていた魚卵、特にタラの卵。
ラロシェルに住んでいたとき、海の近くだしと積極的に探してみたのですが見つかったのは燻製のみ。燻製されてるんじゃたらこにできないじゃない~!!

ランスに帰ってきてそんな話を友達にしていたら、スーパーで時々見かけるよ、買って食べたこともあるっていうんです。
で、こないだあったよと連絡もらったので、早速行ってみると、あるある。
Merlinという魚の卵で、ちょっと(かなり)小ぶり。でも辛子明太子を作るには十分の大きさです。
キロあたり10.2ユーロ(1300円くらい)で、初めてみたもので舞い上がり1kg買っちゃおうかと迷いましたが、無駄になってももったいないと7腹だけにしました。
e0115350_20403317.jpg


家に帰ってきてから、早速ウォッカで洗ってから冷凍。虫などを殺すためです。

その後、下漬け、本漬けして出来上がったのがこちら。
e0115350_2041313.jpg

味見してみると雰囲気は十分明太子なんですけど、ちょっと苦いかなぁ。
友達にも味見してもらうということで、一腹ずつ冷凍しました。

参考にしたサイトはこちらで、調味液が決め手とあるので、韓国産の唐辛子を次回は使いたいところです。
[PR]

by France_reims | 2010-04-14 05:14 | こんなの作ってみました
2010年 04月 09日

妹から

こんにちは、マカロンです。

今日、妹から荷物が届きました。中には前から欲しいとリクエストしていたものや、ダーリンの好きなお菓子、なんといっても本が目玉です。

右側和系が私へ。洋風お菓子はダーリンへ。
中でもクランキーは私とダーリンの思い出のお菓子。
e0115350_19565927.jpg

これが妹が読んで中にいれてくれた本。同時期に妹も引越ししたので、ネットもなく時間があったのでしょう。結構な冊数入れてくれました。これでしばらくブックオフのお世話にならなくていいぞ~
SHIHOトレは、腰痛めるので筋力アップのため。日本に住んでたとき、カットするときはSHIHOの髪型切り抜き持っていってた私。トレーニングも頑張ってみようっと。
e0115350_19571220.jpg

漬物鉢はネットでみてて良さそうだったので。ぬか漬けも海外にいるし難しそうなので、浅漬けの達人になりたいところ。器もそのまま食卓に出せるので◎
e0115350_19573391.jpg

韓国のりや国産しいたけ、椿油などなど。腰痛めないようにカイロも。
右隅に写ってる坂本龍馬のは、ジュースについていたミニチュアです。実は今龍馬に凝ってまして、龍馬の手紙とかも読もうなんて考え中。かなりツボでした。
e0115350_19583339.jpg

妹が愛用しているルナソルのアイシャドー。発色も綺麗でお勧めということで、入れてもらいました。
e0115350_19584722.jpg

この他にもネットで買い物したお財布とか、ダーリンへプレゼントのセーターとか。

たくさんありがとう~。

引っ越して何が心配っていうと、最初の荷物がきちんと届くかということ。そりゃ毎回ドキドキなんですけど、どんな人が配達してくれるのか、同じ町でも界隈が変わるとドキドキです。
でも無事についてよかった。
荷物に番号ついているので、追跡できるんですけど、フランスに入ったまでで追えなくなってました。あまりサービスの意味がない気が。。。
でも無事に届いたから良しとしよう。
[PR]

by France_reims | 2010-04-09 19:54 | 家族ou友達と
2010年 04月 04日

Reimsに帰ってきました

こんにちは、マカロンです。

思ったより早い復活ができて嬉しいです。
といっても当初のnumericableでは問題があり、結局Orangeを選択して、4日で開通!
France telecom(フランスのNTTのような感じ)のにすると、こんなにも早いとは。
その代わり少し割高なんです。でも待ってる間ネットができないストレスよりも快適さを買うつもりで選びました。

引越しするとき捨てずにとっておいたReimsの地図。
e0115350_5314878.jpg
コンパクトなのでとても便利に使ってました。5年住んでたから地図もぼろぼろ。補強でセロテープを貼ってるのがわかります?折り目のところや端っこにはテープが。
これからもこの地図使って、Reims生活を楽しんでいきたいと思います。
e0115350_5322535.jpg


ところで、Reimsに帰ってきて、すぐにpole-emploi(フランスの職安)にコンタクトをとったら、電話に出た女性の対応の冷たさに「あ~Reimsに帰ってきたな~」と実感してしまった。
こんなReimsが大好きです。
[PR]

by France_reims | 2010-04-04 03:12 | ご挨拶・お知らせ