シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

ダイエット28日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私3.6kg減
*スタートから計算している結果です。

あ~ようやく停滞期から抜け出すことができたようです。このまま、DUKAN先生の最初のカウンセリングのとおり、後1週間で1kg弱減らすことができれば、第3段階へ移行します。
がんばるぞ~。
本当は先生の出した体重よりさらに1kg痩せたいところなのだけど、この通り停滞期がありますから、このままずるずる第2段階を続けるとちょっと辛くなりそうなので(今でも辛いのですが)。

第3段階に入れば、ずーっと前につくったこんな前菜も食べられるようになるぅ~
e0115350_18491285.jpg

*第3段階は、週に2回(続かないようにすることが必須)普通の食事ができます。
お酒も飲めます(何杯もとはいかないけど)
[PR]

by France_reims | 2010-05-30 18:37 | DUKANダイエット
2010年 05月 29日

Pivoine

こんにちは、マカロンです。

現在ダーリンが長期の仕事で出かけているのですが、やっぱり淋しいのです。
一昨日は友達と街を散策したりお店みたりして淋しさを紛らわせ、家に帰ってきたらママから電話が。
ママと話した後、義妹に代わったのですが、明日ランスに遊びにいくよ~、二人で一緒に過ごそうって。
いや~こういう申し出はとっても嬉しい。
義妹とは16歳離れているのですが、彼女も親元離れて数年間異国で暮らしたせいか、大人になって話もあうようになってきました。
それに淋しいと思ってるとき、こういうのって優しさが身に染みる。

カフェでお茶して、家族のこと、仕事のこと、恋愛のこと etc ガールズトークしてきました(ガールではないマカロンですが...)
たまにはこういうのもいいな。フランス人の女友達がいないので、義妹なんだけどなんとなく友達のような気分。

e0115350_572267.jpg

ママが彼女にもたせてくれたシャクヤクの花。
フランス語ではpivoine(ピヴォワンヌ)といいます。とってもいい香り。
最近ロクシタンで香水も出てたし、季節なのかな(季節感のない女ですみません)。
長く綺麗に咲いてくれるといいな~。
花瓶は大好きなカンペール焼きです。
[PR]

by France_reims | 2010-05-29 00:00 | 家族ou友達と
2010年 05月 27日

ダイエット25日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私2.5kg減
*スタートから計算している結果です。

しっかり停滞期です。800gとか増えることはあるのですが、戻るだけで減りません。
そして洗礼式の影響は出なかったのですが、その後どうしても我慢できなかったときに、禁止の食べ物を食べたとき、1kgまではいかないけど、増えることがわかってきました。
やっぱり禁止のものはしばらくの間口にしてはいけないのね…。
今ダーリンがいないので、いないことをいいことに、体重はかっちゃってます(記事にはしていませんけど)。

ところで飲み物は水を日に1.5リットルというノルマがあり、コーヒー、お茶など無糖なら制限がないので、我慢せずにすんでるのですが、やっぱり美味しいものを飲んだ方がダイエットのモチベーションもあがるんでは?ということで、この間ダーリンに頼んでこんなものを買ってきてもらいました。
e0115350_19321979.jpg

infusionの専門店のお茶。これは乾燥りんご、シナモン、レグリース(甘草)の根っこが入っています。
レグリースは私の苦手な、お店でうられてる黒いグミに使われてます。その根っこが入ってるなんて無理?と思ったけど、味が主張されてないので飲めました。
e0115350_19324280.jpg

りんごは食べられるほど大きく果実の味がしっかり残ってますし、シナモンは豪快に砕いた状態で香りもとってもいい。この写真で右下にこそっと写ってる草みたいなのがレグリースです。
さすがに安くはないものなので、2煎目いけるか?と試してみましたがやっぱり薄かった…。ビンボークセー
毎日とはいえないけど、効果的に飲んでいこうと思ってます。
次は違う味も試してみたい。
*しかしダーリンによると、お店の人があまり感じよくなかったそうな…。次は私がお友達と一緒にいってみなくちゃ。

最後にこんな謎が発生。
昨日婦人科に定期検診に行ったとき、体重をいつものように量らされたのですが、なんと家の体重計より2kgも少ない!
家ではかるときはパンツ一丁でデジタル計、婦人科では全裸でアナログ計(針)の違いだけ。
いったいこれはなんでしょう?こっちが本当ならもう目標体重まであと1kg切ってるのです、いやここでもう維持に入っていいくらい。どっちがほんとなの~~。
今朝量ってもやっぱり婦人科とは2kgの差。謎です…。
*婦人科で全裸は、フランスでは常識なのです。驚かれた方に一言だけ。
[PR]

by France_reims | 2010-05-27 22:43 | DUKANダイエット
2010年 05月 18日

ダイエット16日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私2.5kg減、ダーリン3.0kg減
*スタートから計算している結果です。

ジーンズもゆるくなってきました。
シャンパン飲んだのとか、洗礼式でデザート食べた影響は今のところないみたいです。

これは今日じゃないけど、お昼に食べたEndives à la royale(アンディーブのキッシュ、生地なし)。仔牛のステーキ。
e0115350_3174144.jpg


夜はダーリンがいなかったので、パリで買った納豆、たまねぎと鶏レバーの炒め物。
美味しそうにみえませんがなかなかいけるんですよ
e0115350_3233128.jpg


*これから体重測定を頻繁にしないことになりました。私が毎日の増減を気にしすぎるということがその理由。ダーリンに怒られちゃいました。
ということで、増減発表はまたしばらく先になります。
[PR]

by France_reims | 2010-05-18 05:44 | DUKANダイエット
2010年 05月 17日

Baptême - 友達夫婦の双子の赤ちゃん

こんにちは、マカロンです。

昨日日曜ですが、HAMという街(美味しそうな名前!)で友達夫婦の子供のBaptême(洗礼式)に参加してきました。
赤ちゃんは二卵性の双子の男女。同時に彼らの1歳の誕生日会も兼ねてまして、会えるのを楽しみにしていました。

まずは会場の教会内部。小さい町のだけどなかなか趣きがあります。
e0115350_2343994.jpg

私にとって、洗礼式参加は初めてだったので、どんな風に行われるかはとても興味がありました。
色々な賛美歌やキリストの教えなんかを神父さんが歌って+お話してくれて、その後最後に聖水というのかな?水を頭にかけるもの。
想像はしてたけど、案の定二人共大泣きでした。
水をすくっていたのはほたて貝。何か意味があるのかわかりませんでしたが。

そして式が終わってから、食事する会場へ移動。
早速アペロの用意が。なんといってもダイエット中ですから、本来はとっちゃいけないけど、ちょっとだけ騙し騙し、口にして耐えること一時間くらい。

ようやくブッフェが。色々ありますが、DUKAN式で食べていいものは半分以下でした(涙)。
e0115350_2373592.jpg

で、考えた末に私がとってきたのはこれ。ローストビーフはソースかかってなくてOKなので一気に4枚いってます。白っぽいのはほんとは食べちゃいけないマヨネーズ味のパスタサラダ。我慢できませんでした。
e0115350_2352960.jpg

しばらくたってから、もちろんチーズの盛り合わせも出てくる。。。これは我慢しました
e0115350_2351256.jpg

そしてコーヒーが出された後、ついにデザートが!しかも2種類、ドーンと登場。このとき嬉しいのとどうしたらいいのかわかんなくて、う~ってうなってました。
だってどっちも美味しそうでしょう。マカロン大好きなシューで作られたのはヌガーの細工もされていて、あ~かりかりでたまりません。
で、結局我慢も失礼だし、体によくないのでどちらとも少しずついただきました。さすがにその後お代わり回ってきたけどそれは我慢
e0115350_2354618.jpg
e0115350_236266.jpg


実はこの双子の赤ちゃんの父親の弟が以前にもブログに登場した事のある人(奥さんが勝手に浮気して離婚になっちゃった)で、今は相思相愛の彼女もできて幸せなのですが、彼らもDUKANダイエット中ということで、盛り上がってしまった。
しかし、彼女はもう第3段階で、週に2回パーティで食べるような食事をしてよかったので、もっぱら彼とダーリンと我慢大会でした。
彼女の方はもう続けても体重が減らず、きっとここが自分のベスト体重なのだろう、ということで第2段階をやめ、次に進んだとのこと。私はこれ以上まだ減るのかわからず。神のみぞ知るです。

最後にこれが主役だった双子の赤ちゃん。大きくすくすく育ってね~。
e0115350_2361892.jpg

[PR]

by France_reims | 2010-05-17 00:14 | フランスの行事
2010年 05月 16日

ダーリンが試験を受けてきた

こんにちは、マカロンです。

昨日ですが、タイトルにあるようにダーリンがパリで試験を受けてきました。
その試験とは、CCNPといって、以下の内容になります(ページから抜粋しました)。

Cisco Certified Network Professional(CCNP®)認定では、ローカル ネットワークやワイド エリアエンタープライズ ネットワークの計画、実装、およびトラブル シューティング能力や、セキュリティ、ボイス、ワイヤレス、およびビデオソリューションのスペシャリストと協同で作業を行う能力を認定します。少なくとも1年間のネットワーキング業務の経験があり、スキルを磨くことで複雑なネットワーク ソリューションに単独で対処できる見込みのある技術者に適した認定です。CCNP 認定を持つ技術者は、ネットワーク技術者、サポートエンジニア、システム エンジニア、もしくはネットワークエンジニアとして、企業内で必要とされるスキルを備えていることを持っていることを証明できます。

将来転職するときのために持っていると有利な資格なのです。
昨年9月にCCNAという試験を受けて合格したので、次のこの試験に進めたのです。
その頃仕事でばたばたしていて記事にしてあげることもできなかったよ。ごめんね

e0115350_5284713.jpg

結果はPASS 合格でした。
満点は1000点なので、フランス式だと18/20。高得点です。

パリから帰ってきてから、ダイエット中だけどこの日は特別!ということで、レストランに行ってシャンパンでお祝いしました。
久々に飲むシャンパンは五臓六腑に染み渡った~。舌も普段より敏感になっているので、さらに美味しくいただけました。

次の試験は今年中の予定なので、次はもっと盛大にお祝いしたいと思っています。
それまでダイエットもきっちり結果出しておかないとね。
[PR]

by France_reims | 2010-05-16 00:15 | ダ-リンと私
2010年 05月 13日

4回目の結婚記念日☆

こんにちは、マカロンです。

本日5月13日は、私たちの結婚記念日でした。
4年目っていうのは、花婚式、書籍婚式なんですね。今日はフランスの祝日も重なって、お花屋さんまでいきませんでしたので、明日お花をダーリンと一緒に選んで飾ろうと思っています。

な~んて、お花を話してる場合ではなく、ただいまマカロン夫婦はダイエット中。
ということで、いつもなら恒例のシャンパンを抜いて料理でお祝いが出来ず…。
でも何かちょっとドーンとしたものを作りたくて、鶏の丸焼きです。
e0115350_4211127.jpg

ぱりぱりに焼けた皮、2人共大好物なのですが、食べてはいけないので泣く泣くよけて食べました。
あ~コラーゲン…

これは夕食に食べた白身魚のパピヨット。前にマスタードソースで失敗したので、今回はトマトソースで野菜も多めにいれて作って見ました。
e0115350_4213731.jpg


ダイエットも現在第二段階なので、第三段階に入れるであろう6月には、レストランにいってお祝いしようと思ってます。
その日まで待ち遠しい。。。
[PR]

by France_reims | 2010-05-13 04:10 | ダ-リンと私
2010年 05月 12日

ダイエット10日目

こんにちは、マカロンです。

今週の月曜、日本で働いていたときの会社の後輩と、9年ぶりの再会を果たしたのです。
場所はパリ。彼女たちはアメリカ在住。
ちょうど彼女がだんなさんと一緒にヨーロッパ旅行にきていて、最初にパリに寄ってくれたのです。
ランスまでは時間の問題もあってくるのは難しいということだったので、ダーリンと一緒に会いにいってきました。

久々にあう彼女は、全然変わってなくて、その場では言わなかったけど、ちょっと嬉しくなって目頭が熱くなってしまった私だったのでした。
そして私は英語があまり…なので、あまりだんなさんとは話せなかったけど、ダーリンと彼は英語で盛り上がってました。
この場所はパリのマダムや日本からの観光客にはとても人気なA priori théというsalon de théです。こんなことでもないとやってこれない場所、ということで選んでみました。
e0115350_23544719.jpg



ダイエットの方はというと…
朝の測定結果、私2.3kg減、ダーリン3.1kg減
*スタートから計算している結果です。

これは11日夜にたべたもの。
ハンバーグ(半分以上が豆腐)にトマト海苔ソース。スモークサーモンときゅうり、ラディ。
e0115350_001037.jpg

トマト海苔ソースは、だし汁に醤油をいれ、トマトをいれて火にかけ、そこに海苔を細かくきって加える。簡単だけど、和風のおいしいソースになります。

そしてダーリンが試験勉強がんばっているので、脳に多少でも糖分とって回転をよくしてもらおうとリクエストされたマフィンをつくりました。
e0115350_062021.jpg

レシピ本のなので、材料はクッキーと同じですが、こっちの方が食べごたえがあって、ダーリンの好みだそう。時々つくることになりそうです。
[PR]

by France_reims | 2010-05-12 23:39 | DUKANダイエット
2010年 05月 09日

ダイエット7日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私1.9kg減、ダーリン2.4kg減
*スタートから計算している結果です。

なかなか順調に減ってきてます。この調子でがんばるぞ~。目標体重まで約3.5kg!

朝はいつもの。

昼は牛挽き肉ステーキに、いんげんまめ、きゅうりとスモークサーモン。
*お昼前、ちょっとお腹がすいていたので、ハムを2枚ずつ食べました。
e0115350_2152778.jpg


今日は日曜、どこにも出かけないので、家でゆっくりダイエットデザートを作って見ました。
レシピ本から、チーズケーキとライムのシャーベット。

チーズケーキは電子レンジで作るんです。最初勢いよく膨らんだと思ったら、その後膨らんでは縮み、膨らんでは縮みを繰り返し、結局こんな不思議な形で焼きあがり。

ライムのシャーベットは冷凍庫で1時間おきくらいにフォークでかきまぜました。はじめて作ったけど、ダイエットじゃなくても十分満足できる味。
チーズケーキはダイエットじゃないと食べないかも…。
でもシャーベットを食べてからチーズケーキを食べると、あら、不思議甘く感じます。
e0115350_625564.jpg


夜は、私は鶏のレバー、ダーリンは鶏肉と赤ピーマン、玉ねぎの炒め物。マッシュをそえて。
e0115350_6231235.jpg

e0115350_624171.jpg


デザートも食べて、満足できた晩ご飯でした。
[PR]

by France_reims | 2010-05-09 21:30 | DUKANダイエット
2010年 05月 08日

ダイエット6日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私1.6kg減、ダーリン2.3kg減
*スタートから計算している結果です。

朝はいつもの。

昼は、昨日の残りのゆでエビ、牛肉と赤ピーマンの炒め物(醤油味付け)、いんげんまめ
e0115350_21373189.jpg


夜はポーランドの友達の家へ1年ぶりの訪問。
ダイエット用に色々もっていきましたが、彼女もいろいろ用意してくれてました。
これはアペロのときの様子。プチトマトやアスパラ、ラディ、赤ピーマン、数種類のエビおつまみ、Cœur de palmier(ヤシの木の芯の缶詰)を。
e0115350_21422172.jpg


そしてメインには彼女が用意してくれていたエビ串と、私のもっていった鶏肉とズッキーニのホイル焼き、スモークサーモンときゅうりのサラダを。これは写真とれませんでした

ヤシの木の芯は、ちょっと酸っぱいけどなかなかいけます。ダーリンはだめですが、家にも一つ缶詰買ってあったので、食べなくちゃ。

友達夫婦がビール飲んだりパン食べても悪魔のように誘惑してきても、マカロン夫婦頑張りました。
だいぶ慣れてきましたよ。だって自分たちもおなかいっぱい食べられるダイエットなので、飽きない味付けやメリハリをつければいいし、それが出きるようになってきたから。
お菓子が食べたくなる時はあるけど、それを我慢すべくデザートも自分で作れるし。
また明日は別なのを作ってみようと思っています。
[PR]

by France_reims | 2010-05-08 03:24 | DUKANダイエット