シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

行ってきます

こんにちは、マカロンです。

いよいよ日本に帰省する日が明日になりました。

朝の測定結果、私4.0kg減
*スタートから計算している結果です。

少し戻ったけど、4~4.5kgの間を行ったりきたりです。
さて日本に帰って一体いくら増えて帰ってくることになるのでしょう。
ダーリンは1週間で400gのみ。私は3週間半なので単純計算なら1.2kg?
私は太りやすいし、ダーリンみたいにはいかんだろうな…。

何はともあれ、せっかくの1年半ぶりの日本なので、和食、和菓子を中心に楽しんで美味しく過ごしてきたいと思ってます。
[PR]

by France_reims | 2010-06-29 21:00 | ご挨拶・お知らせ
2010年 06月 28日

きのこが美味しくなる~

こんにちは、マカロンです。

先日今ダイエット仲間のkndchkさんのブログでみたセゴビア風マッシュルーム、作ってみました。

ダイエットということで普通のハムを入れなければならないところ、ちょっとだけだからとラルドン(豚バラ肉の塩漬け)を使いました。

写真は夕食の写真。
e0115350_3584844.jpg

やさしい味でとっても美味しかった~。きのこがとってもジューシー!
これはいいものを教えてもらいました。ダーリンにも好評☆
ちょくちょく食卓にのぼりそうです(普段から食べるとなるとラルドンは止めないとならないな…)
[PR]

by France_reims | 2010-06-28 03:55 | こんなの作ってみました
2010年 06月 27日

結婚記念日ディナーと記念日シャンパーニュ

こんにちは、マカロンです。

DUKANダイエットのため遅れたけれど、第三段階、週に2回パーティの食事ができるようになり、ようやくレストランでお祝いすることができました。うれしい~~!!
5月13日だったので約一月半遅れ。ここまで長かったな~。

今回選んだレストランはAu petit comptoir。
e0115350_333516.jpg
私たちのお気に入りビストロの向かいにあるレストランです。私は一度シャンパンメゾンで働いたとき、お客様と食事で行ったことがあるのですがダーリンは初。そのとき美味しかったので、今回二人でいくレストランに選びました。

今回は何しろレストランに行く機会が減ったので、食べるものを選ぶのが大変。しょっちゅう来ていればこんなに迷いませんが、DUKANダイエット中なのでこの機会に何を食べようか…迷う迷う(私だけですけど)。
結果、ダーリンと前菜もメインも同じものに。

まずは頼んだシャンパーニュについてきたアミューズ。
アスパラガスのペーストでした。私が独り占め(ダーリンは苦手食材)。
これ用に運ばれてきたパンは、なんと蒸篭に入っていてあたたか。
最初遠目ではなんで点心?と思ってしまった天然マカロンです。
e0115350_3353065.jpg


前菜はフォラグラ・メゾン。干しぶどうのラム酒付けがそえてあるんですが、フォアグラと一緒にいただくと美味しかった。でもちょっとフォアグラの味を壊し気味に…残念。
e0115350_3354857.jpg


メインはtournedosステーキ。美味しかったのですが、付け合わせのサラダがフォアグラとまったく同じもの。残念。今までいったレストランでこれは初でした。
e0115350_336863.jpg


デザートは、ダーリンがBiscuit de Reimsを使ったいちごティラミス。
いちごティラミスは私の方が美味しいといううれしい一言が。やったね~。
e0115350_338210.jpg


私はデザート単品では頼まず、café gourmand。
これなかなか便利なんですよ。コーヒーに何か甘いものがついてきて、デザート単品よりは少し安い。今回もなかなかたくさんついてきた~。
e0115350_3363819.jpg


お腹一杯になった夜でした(私はどちらかというと胃が小さくなっているのに、頼みすぎて胸やけしました…(汗)。

--------------★---------------★---------------

毎年よいシャンパーニュをあけてラベルコレクションしている私たちですが、4年目の今年はこの一本に!チョイスはダーリンです。
e0115350_3383995.jpg


1996年はシャンパーニュ地方の当たり年。ダーリンがお店の人からかなり強い勧めを受けて買ってきたのですが、文句なし美味しい一本でした。
香りも樽、スパイスの香りが立ち昇ってきて、作っておいたスモークサーモンのマリネにぴったりでした。前にのんだLa Grande Dameにも似ていて、きっとほたてのソテーにも合うだろうな~と想像しながらいただきました。

--------------★---------------★---------------

余談ですが、先日義姉さんが家に遊びにきたとき、お互いのダイエットの成果を報告しあっていたのですが、新しい水着を買ったらしい。
夏は毎年コルシカ島でバカンスを過ごすのですが、ダイエットもそのためだったのかな。水着も映えるというものです。
彼女は4kgまで減って、その後第四段階に入ってますが、トータルで3.5kg減をキープしています。
そして不思議だったのが、何を隠そう私もサイズが変わったので新しい下着を買いにいったとき、水着のカタログをもらって、どれがいいかな~と選んでいたのでした。
ダーリンにはなんで?と言われたけど、自分でもやせたなと思えるくらいになったので、こういう状態なら水着かうのも楽しそうだなと思っただけなんですけどね。
水辺に行かないし、着ることもないので買わないけどさ~。
[PR]

by France_reims | 2010-06-27 20:08 | ダ-リンと私
2010年 06月 23日

6年目の・・・

こんにちは、マカロンです。

私が渡仏してから6年たつのですが、昔から手にいれたいと思っていたこれをようやく買いました。
それは、カトラリーセット。

今まで使っていたのは通販でおまけでついてきたセットだったので、質がどうしても悪い。
持ち手もプラスチックで洗っているうちにだんだん傷んできてたんです。
誰かを招待してもこんなんじゃお持て成しもなんだか素敵じゃないし。

ということで、前からソルドの時期にはチェックしてたんですが、これっていうのが見つからず(質と価格がぴったりくるのがなかなか無くて)、とうとう6年たってしまいましたとさ。

e0115350_19555783.jpg

これはvilleroy et bochというメーカーのもの。日本にもお店があるんですね~。
ナイフ、スープスプーン、フォーク、カフェスプーン、デザート用フォークがそれぞれ6人分のセットにしました。フランスはデザートをスプーンで食べる人が多いけど、私はどうもフォーク派なので。
大事に使わなくっちゃ~。
[PR]

by France_reims | 2010-06-23 19:53 | こんなの買ってみました
2010年 06月 19日

ダイエット中でもOKなデザート

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私4.5kg減
*スタートから計算している結果です。

リコッタチーズって少し低カロリーなチーズで、前からこれをなんとか使えないかと思っていたのですが、ついに使うときがやってきました。

チーズを買ったときについていたレシピで、イタリアンサンデーというもの。
e0115350_4515023.jpg


リコッタチーズに砂糖と細かく砕いたブラックチョコレート(禁止食材ですがいれてます)を混ぜ、グラスにいれてフランボワーズソースをかけるもの。
私はいちごがあったのでそれでソースを作りました。
作ったら冷蔵庫にいれ、しばらく冷やしてからいただきます。

感想は…う~ん、次回は無いなというのが正直なところ。
冷やしたせいでチョコが固く、食べている間に歯にねちょっとつくのです。
作ってるときなめてみた感じではリコッタは美味しかったんですけど、全部があわさった状態ではどうもだめでした。
[PR]

by France_reims | 2010-06-19 04:57 | DUKANダイエット
2010年 06月 18日

食べられるもの、禁食- 第四段階

こんにちは、マカロンです。

第四段階は、以下のようになります。

*週に1回はPP、たんぱく質だけの日をもうける
*その他の6日は普通の食事に戻せる
*毎日son d'avoineはスープスプーン3杯とる

食べてよいたんぱく質は以下のとおり(これまでと一部変わります!

★肉類
◯ 馬肉、仔牛の薄切り肉、牛ヒレ肉、うさぎ、ローストビーフ、
  steak haché(脂肪分は5%MAX)、仔牛のロースト(よく焼いたもの)
× 羊肉、サーロイン、リブロース、馬のロース、豚肉

★卵
◯ 鶏卵(全卵)*もしその週かなり量を食べていたら、白身だけに!

★家禽
◯ 鶏胸肉、うずら、七面鳥、鶏手羽元、はと、ホロホロチョウ
× 手羽先、鴨、がちょう、鶏肉の皮

★乳製品
◯ Fromage blanc(フレッシュチーズ)脂肪分0%、ダイエット用ヨーグルト
× チーズ、低脂肪以外の牛乳で作られた製品

★魚
◯ タラ、タイ、ヒウチダイ、メカジキ、オヒョウ(燻製も可)、カレイ、あんこう、
  ハタ、ボラ、エイ、ヒメジ、鮭、ひらめ、かにかま、まぐろ、ツナ缶(油なし)
× サバのマスタードつけ、いわしのオイルつけ、ツナ缶オイルつけ、いわし、
  スモークサーモン

★貝類
◯ ほたて、えび、牡蠣、ムール貝、イチョウガニ
[PR]

by France_reims | 2010-06-18 04:30 | DUKANダイエット
2010年 06月 18日

食べられるもの、禁食- 第三段階

こんにちは、マカロンです。

第三段階についてまとめています。これまでの第一第二段階の条件に以下が加わります。

★フルーツ(1人前/日)
◯ アプリコット、ネクタリン、みかん、いちご、フランボワーズ、メロン、
  ブラックベリー、オレンジ、グレープフルーツ、すいか、もも、なし、りんご
  プルーン
× アーモンド、バナナ、落花生、さくらんぼ、ノワゼット、くるみ、マカダミアナッツ
  ピスタチオ、ぶどう

★パン(2枚/日)
◯ 全粉粒パン
× バゲット、白いパン、食パン

★チーズ(40g/日)
◯ Beaufort、コンテ、エダム、エメンタール、ゴーダ、mimolette、
tomme de Savoie、vache qui rit
× ブリー、カマンベール、やぎのチーズ、ロックフォール

★でんぷん(2回/日)
◯ レンズ豆、パスタ類、クスクス、小麦粒、白いんげん豆、赤いんげん豆、
  グリーンピース、エンドウ、玄米
× ポテトチップス、フライドポテト、炒めたじゃがいも、精米

★肉類(第一段階+これ)
◯ 羊の脚、豚ヒレ肉、白いハム
× 豚肉(少し脂がさす部分)、ハムの回りについている脂身、生ハム、


*1週間に2回普通の食事~パーティ料理が食べられるようになります。
 ただし2回が続いてはいけない。
*週に1度はPP(たんぱく質だけの日)をつくる
*日にson d'avoineをスープスプーンで2~3杯とる
*日に1.5L水を飲む
*行う期間は、ここまで落ちた体重の×10日(4kgなら40日間)
[PR]

by France_reims | 2010-06-18 03:04 | DUKANダイエット
2010年 06月 18日

食べられるもの、禁食- 第二段階

こんにちは、マカロンです。

第二段階は、第一段階にプラスして以下の条件が追加になります。

★野菜
◯ アーティチョーク、アスパラガス、なす、フダンソウ、ブロッコリ、セロリ、
  きのこ、芽キャベツ、キャベツ、カリフラワー、コールラビ、赤キャベツ、
  ヤシの木の芯、きゅうり、ズッキーニ、チコリ、ほうれんそう、フェンネル、
  レタス、さやいんげん、マッシュ、玉ねぎ、ポワロねぎ、パプリカ、かぼちゃ、
  ラディッシュ、大豆、トマト
△ ビート、にんじん
× アボカド、そらまめ、白いんげん、レンズ豆、とうもろこし、グリーンピース、
  エンドウ、ヒヨコマメ、じゃがいも、米

△は多少ならOK

*減らしたい体重になるまで、この第二段階を続けます。
*たんぱく質だけの日(以下PP)と、たんぱく質+野菜(以下PL)の日を交互に続けていきます。
 PP5日+PL5日の繰り返し、もしくはPP1日+PL1日の繰り返し。
 または体の弱い方、お年よりはPP2日+PL5日とすることもできます。
*sond'avoineは毎日スープスプーン2杯とること。
*水は1.5L毎日飲むこと
[PR]

by France_reims | 2010-06-18 01:54 | DUKANダイエット
2010年 06月 18日

食べられるもの、禁食- 第一段階 アタック期間

こんにちは、マカロンです。

DUKANダイエットでは食べてはいけないものが結構あります。
備忘録として、またやってみたい人のためにここに記載します。

★肉類
◯ 馬肉、仔牛肉(サーロイン)、仔牛肉escalope(薄切り肉)、牛肉(サーロイン、ヒレ)、
  うさぎ、ローストビーフ、仔牛のロースト、steak haché(脂肪分は10%まで)
× 羊肉、リブロース、馬バラ肉、豚肉

★臓物
◯ 仔牛・鶏のレバー、羊・仔牛の舌、仔牛の腎臓
× 牛の舌

★ハム類
◯ 豚のハム、七面鳥のハム、鶏のハム
× 生ハム、燻製ハム

★魚
◯ タラ、タイ、ヒウチダイ、メカジキ、オヒョウ(燻製も可)、カレイ、あんこう、サバ、
  ハタ、ボラ、エイ、ヒメジ、いわし、鮭、スモークサーモン、ひらめ、かにかま、
  まぐろ、ツナ缶(油なし)
× サバのマスタードつけ、いわしのオイルつけ、ツナ缶オイルつけ

★貝類
◯ バイガイ、イカ、あさり、トリガイ、ほたて、えび、マキエビ、オマールエビ、牡蠣、
  イセエビ、アカザエビ、ムール貝、ウニ、あさり、たこ、いか、イチョウガニ

★家禽
◯ うずら、七面鳥、はと、鶏(皮はだめ)、ホロホロチョウ、エミュー
× 鴨、ガチョウ

★卵
◯ うずらの卵、鶏卵

★乳製品
◯ Fromage blanc(フレッシュチーズ)脂肪分0%、Carré de fromage脂肪分0%、
  Fromage en faisselle 脂肪分0%、低脂肪牛乳、petit-suisse脂肪分0%
  ナチュラルヨーグルトアロマ付き脂肪分0%
× チーズ、低脂肪以外の牛乳で作られた製品

★調味料
◯ にんにく、寒天、わかめ、こんぶ、八角、糖分0のアロマ、バジル、カカオ脱脂肪、
  ブイヨン脱脂肪、シナモン、カルダモン、チャービル、レモン(果汁のみ)、
  レモングラス、丁子、コリアンダー、クミン、ターメリック、ダイエット甘味料、
  エストラゴン、しょうが、ダイエット用ケチャップ、ミント、ナツメグ、玉ねぎ、
  パプリカ、パセリ、唐辛子、こしょう、ホースラディッシュ、ローズマリー、
  サフラン、しょうゆ、トマトソース、トマト水煮缶、大豆、son d'avoine、
  バニラ(糖分0)
△ ブイヨンキューブ、ダイエット用生クリーム、とうもろこし粉、アリッサ、
  マスタード、塩、ごま、酢
× 落花生、バター、チョコレート、生クリーム、ドライフルーツ、油、ケチャップ、
  マヨネーズ、オリーブ、砂糖

*第一段階は、5kgまでの減量を望む場合1日で十分。5~10kg程度は3日。
*sond'avoineは毎日スープスプーン2杯とること。
*決められた食材はおなかいっぱい、日にいつでも食べてよい。
*水は1.5L飲むこと
[PR]

by France_reims | 2010-06-18 00:34 | DUKANダイエット
2010年 06月 15日

ダイエット 44日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私4.0kg減、ダーリン4.7kg減
*スタートから計算している結果です。

ついに4kg減りました。
ダーリンも日本にいってたのにその分もう挽回してるし。すごいなぁ。

ダイエットに励んでいる私ですが、やっぱり甘い物食べたいときはある…。
そんなときは、これです。
chocolat noirにorangeが入ったのを1~2カケだけをゆっくり食べて満足感を得るというもの。

いろんなメーカーから出てるので、色々試してみました。
1.まずはBIO(オーガニック)の棚においてあったもの。写真はネットから
e0115350_519820.jpg

これはダイエットし始めて2週間くらい経った頃に食べてみたのが初めてで、甘いものを口にしていなかったせいか、とてつもなく美味しく感じたのですが、あらためて食べてみるとそんなんでもない…。カカオは60%

2.スーパーのモノプリで出している少しランクが上のグルメシリーズ。
写真はネットから
e0115350_51928100.jpg

このシリーズは外れが今までなかったので期待してたんですが、あれ?美味しくない。
即行リピートなし決定です。カカオの味か、オレンジが少なすぎるのか…。カカオは50%かそれ以下か(定かじゃありません、あしからず)

3.リンツの新製品。今までもあった商品がリニューアルしたらしい。
e0115350_5194642.jpg

これは中のオレンジの部分がクリームというかたくさん入っていて、食べごたえもたっぷり。

4.象さんのキャラで有名なコートドールのもの。
e0115350_520536.jpg

あまり期待してなかったのですが、オレンジの味もはっきりしていて、なかなか美味しいです。
カカオは70%。

この中で私の1位はリンツのもの。2位はBIOのものかな。
まだ試してないchocolat orangeがあると思うので、これからもいろいろ試す日々は続きそう。
でもそのうち飽きるかな…。
[PR]

by France_reims | 2010-06-15 04:00 | DUKANダイエット