シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 27日

マカロン誕生日☆

こんにちは、マカロンです。

本日は私の誕生日、でもダーリンは仕事でいませぬ。ちょっとさびしい。

でもこの間の合同誕生パーティでプレゼントをくれてたにも関わらず、もう一個プレゼントをくれました。ヤサシイナ~
それがこれ。
e0115350_16555854.jpg

スワロフスキーの大きなピンクのネックレス。
k-mのトイカメラで少し遊んでみました、キラキラ~072.gif

就職活動も最近やっと面接に漕ぎ着けられることも出てきたけど、でも結果はだめで、気持ちが下がってる私...。元気づけようとして選んでくれたらしい。
こういう気遣いができるダーリンと出会えて、ほんとうにラッキーな私です。大事にしなくっちゃ。

29日には二人でいくレストランを予約してあります。美味しいものたべるぞ~。

   *****

そして、これは友達のS子さん夫妻からのプレゼント。
e0115350_18592816.jpg
かわいいエプロン(実はエプロン買いたいな~と思っていたところだった!)、しかもマカロン柄!!
実家の近くにあるかわいい雑貨店でだんなさんと一緒に探していたとき目に飛び込んできて、マカロンにはこれねってすぐ意見が一致したらしい。
何より気持ちがとっても嬉しい~。

メールや電話でおめでとうもたくさんもらってほんとに私は幸せものです。ありがとう☆
年を重ねて嬉しいといってられない年齢だけど、誕生日を覚えててくれる友達がたくさんいるのは嬉しいこと。海外にいても寂しくないな~(いや、これは強がりかな)。
[PR]

by France_reims | 2010-10-27 04:18 | ダ-リンと私
2010年 10月 25日

トラムウエイお目見得!

こんにちは、マカロンです。

以前にご紹介したReimsのトラムウェイ工事、だいぶん出来上がってきています。
かなり前にもトラムのお目見得があったんですが、その時は写せなかったのでようやく本日記事に。

トラムウェイの新しい駅"Opéra"とピンク色トラム。後ろの建物は裁判所です。
e0115350_4214766.jpg

待ってたら動き出しました。右側に裁判所がまだ写ってますが、カテドラルもすぐそばにあります。
e0115350_422692.jpg

ダーリンと歩いていくと、色違いが!
e0115350_422366.jpg

前にも紹介しましたが、トラムの色はこのピンクと青以外にも黄緑、黄色など。
現在このようにバスの一部もトラムと同じ色に染められてます。激写成功!
e0115350_4225362.jpg


2011年4月には本格運行になる予定。
ラロシェルから引越してきたらバスの料金が20%も上がっていてびっくり。
トラムが走り出す頃にはまた上がっちゃうのかも。
ダーリンと一回は試しに乗ってみようねと話してますが、あまり高くなるのはいやだなぁ。
[PR]

by France_reims | 2010-10-25 04:20 | Reims(ランス)・近郊
2010年 10月 20日

こんなこともあるもんですなぁ

こんにちは、マカロンです。

先日ダーリンが仕事帰りに駅の自販機でチョコバーを買おうと試したときにぼったくりに合い、商品が出てこないという事態がおこりました。
私もフランスにきてもう数回やられてるので、自販機では極力買い物をしない主義。

そしたらダーリン、マシンに貼られていた電話番号をみつけた。で、掛けてみた。
つながったら男性がでて、マシンにお金を入れても商品出てこないよと言うと、
「申し訳ありません」とまずお詫び(フランスじゃあかなり珍しい)
そして返金手続きをするので住所と名前を教えてくださいと言われたそうな。
で、この電話代金もあわせて返金しますとのこと。

★きちんと返ってくるか、もしくはそのままウヤムヤか...。
だって本当に商品が出なかったのか確認のしようがありません。それに自販機の個別の番号もないし、あるのはたぶんフランスの全国統一のその会社の電話番号だけだし。

で様子をみていたら、約2週間後の昨日めでたく受けとりました。
e0115350_1162361.jpg
返金は切手で。
お菓子2ユーロ+通話料0.2ユーロ。計2.2ユーロ。
切手は0.53*5で2.65ユーロの返金。

ずいぶん良心的!!
こんなこともあるもんなんだなぁ、と感心したマカロン夫婦でした。

   ************

そして感心してばかりじゃいられない!
現在フランスでは年金問題(定年を60歳から62歳に引き上げ案)に関してデモが行われているのです。無期限ストもしばらく続いている...
何だかうるさいと思ったらデモ行進...。
で、ガソリンスタンドも底をついたそうな。電車がストなのに車も動かせない…。
すごいことになってるフランスです。10/19現在:2318箇所のスタンドがあきまへ~ん。
e0115350_1172111.jpg


日本より環境も違うし、2歳くらい余計に働くのどってこともないような気がするんだけどなぁ。
年間5週間バカンスもとれるんだし...。
お隣の国ドイツでは67歳にひきあげられる案が進んでるらしいです。
フランス人ほんと働くのキライなのね...今更だけど言わずにいられない...
[PR]

by France_reims | 2010-10-20 00:56 | 日々のこと
2010年 10月 07日

フランス人はお好き?

こんにちは、マカロンです。

フランス人にとってチーズとはデザートの代わりにもできる、食事(メイン)の後に食べる物。
しかしこちらではあまりチーズケーキってみかけない。
考えてみてください。デザートとチーズが一緒になってるんですよ。便利じゃありませんか。チョット強引か…
でもフランス人にはちょっと不思議な取り合わせらしいのです。最近でこそgateaux aux fromageというものがお店で見かけられるようになったけど、私が渡仏したころはReimsの街には皆無。
日本ではカマンベールのフライが居酒屋メニューにあるって話したら、ギョッとされるほどでした。

ダーリンは当然チーズケーキを食べたことがない。
私もそろそろ食べたくなってきたので作ることに。レシピは栗原さんのネットで検索して。
出来はなかなか。型から外すのがちょっと難しいけど味は満足のいく出来。さすがはるみレシピだわ~。
e0115350_18313743.jpg


で、問題のダーリンの感想は、「うん、食べられるよ。」
しかしこの1切れ全部食べるとちょっと味に飽きてくるらしい。チーズで重たいと。
でも食べてもらえてよかった(嫌いだったら食べない人なので)。
次回は使用するチーズを変えてあっさりめになるよう作ってみようかな~。
[PR]

by France_reims | 2010-10-07 06:24 | こんなの作ってみました
2010年 10月 05日

合同誕生日会

こんにちは、マカロンです。

先日の土曜、実家で義妹と私の合同誕生会を行いました。
妹は10月1日、私はこれからくる27日なのですが、パパが亡くなって活気なくなっている実家、ちょっとたくさん人も集めてワイワイ楽しくやろうと義妹の誕生日を企画したところ、マカロンも同じ月だから一緒にやろうということになり、図らずも自分の誕生日会にもなってしまいましたが、楽しんできました。
義妹の友達がほとんどですが、総勢22名!賑やかでした~。マカロン関係はポーランドの友達がきてくれました。こんな人数でフェットができるのは広い一軒家ならでは。
e0115350_5545054.jpg

料理はママと義姉、私で用意したタルトやキッシュ、肉料理をテーブルへ並べて、アペロディナトワー形式。シャンパンはもちろんだけど、平均して若い人が多かったので、レッドブルのウォッカ割がよく出てたかな。*私はレッドブルのあのなんとも言えない味と匂いがどうも苦手ですが。ディスコでは流行っている模様。

ケーキはランスのマカロン御用達のお店で2台注文。それぞれ12人用です。
これは義妹用の、3種類のチョコムース入り。
e0115350_5554736.jpg

これは私のフランボワーズのケーキ。甘すぎず(珍しい!)美味でした。
e0115350_557158.jpg


ケーキの後はプレゼントタイムへ。
マカロンがもらったのはこちら。バッグはダーリンから。底が広いので一眼レフもいれて外出できます。
ネックレスは従姉妹から。義妹から2冊料理の本、義姉さんからシャーロット型とお菓子本。そして友達からルクルーゼのミニココットセット。そして写真にうつってないけど、義妹の友達から花束も。
e0115350_5575325.jpg

食欲の秋だし、これで新しい料理挑戦できるし、お菓子をいろいろ作っちゃうぞ~。

お開きは午前2時。その後義妹たちはディスコに繰り出していきました。若いっていいな~
日曜は当然お疲れちゃんで実家から帰ってきて、泥のように眠った私たちでした。

今回のことは義妹も喜んでくれたのでよかった。来年もまた一緒にやろうね~と言われちゃったけど、来年はどこでやろうか…。来年は家を売ることになるのでこれまた考えなくては。
マカロンの実際の誕生日はダーリンとレストランに行く予定です。また美味しい物が食べられる~。
DUKANダイエットのプロテインの日を復活させて気をつけなくては。
[PR]

by France_reims | 2010-10-05 02:09 | 家族ou友達と
2010年 10月 01日

食べたいなら、自分で

こんにちは、マカロンです。

うちのダーリンが大好きなもの、死ぬ前に食べたいくらいのもの、それはラーメン。
Reimsにはラーメンを食べられる店はありませんので、食べたくなったらインスタントラーメンにたくさん具をいれて食べるのが贅沢。
でももっと贅沢なのが自分で麺をうつことだと思うんです。
で、ついにラーメンの麺をうってみました。

参考にしてる本は、麺道楽
本では10食分、1kgの小麦粉を使ってますが、ちょっと捏ねるのに力不足だったら、と思って、4食分作ってみることに。米の空き袋を使って、足でも踏み踏み。ダーリンにも頼んで踏み踏み。
これが出来上がりです。
e0115350_453350.jpg

私は北海道出身ですから縮れ麺が好き。本のやり方で縮れを作ってみたけど、ちょっと弱かったかな。次回はもっとギュッと力強くいこうと反省。

さて4日の熟成期間をおいて、夜作ってみました。タレは東京の北海道アンテナショップで買ったもの。
e0115350_4121298.jpg

おっとタレが少なかったかも。茹で上がりもやはり縮れが少ないですなぁ。
でもお味はなかなかでした。ダーリンにもしょっちゅうは太っちゃうけど、また作って~とリクエストされました。パスタやうどんのようではなく一応ラーメンと呼べる代物に!
生麺のまま冷凍もできるようなので、次回は運動不足解消に1kgいってみようかな。
[PR]

by France_reims | 2010-10-01 02:06 | こんなの作ってみました