<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

うぅ~寒い

こんにちは、マカロンです。

ここのとこ寒波がきて、すっかり寒くなっているフランスです。
最高気温でもマイナス。ついにランスでも雪がふってしまいました。
大聖堂カテドラルと雪景色。ジャンヌも寒そうです。
e0115350_4545853.jpg


今日から仕事が始まりました。
前に2ヶ月仕事は確保できた~正社員の可能性も~なんて書いたんですが、その後どんでん返しがあって、たった一月しか働けないことになってしまった…。
フランス人のいい加減さでしょうか。契約書にサインする前に条件を変えられたのですが、しょうがないので受け止め、きちんと働いて次へ進みたいと思います。

今年のノエルは実家でご馳走を食べられないのが残念。おまけにダーリンも仕事のため、家でたった一人。
ママー、26日にいくからフォアグラとっておいてーー。
[PR]

by France_reims | 2010-11-30 04:51 | 日々のこと
2010年 11月 24日

ついにデビュー☆

こんにちは、マカロンです。

あら、今頃?って言われるかもしれないけど…ようやくデビュー!!
ピエールエルメのマカロン012.gif

先週末友達とパリにいったときにようやく買えました。
しかも買う予定はもともとしてなくて、何しろパリにいった一番の理由は日本食品の買出しで、5kgの米を買った後…。
そしたら目の前にお店が。壊れないように必死で持ち帰りました。
e0115350_19334975.jpg


ダーリンももちろん初エルメ。二人で美味しいねーと感動しながら食べました。
今までラデュレがおいしいと思ってたけど、エルメの方が好きかも。

備忘録として今回かったお味は、上から
Huile d'olive & mandarine★
Eden(pêche,abricot & safran)▲
Mogador(chocolat au lait & fruit de la passion)▲
Crème brûlée
Infiniment caramel(caramel au beurre salé)
Infiniment chocolat(chocolat pure origine venezuela parcelana)

一番美味しかったのは10/4からの新フレーバーの★。
▲はちょっと次回は買わないな…。
[PR]

by France_reims | 2010-11-24 19:28 | 日々のこと
2010年 11月 15日

フランスのイケメンシェフレシピ

こんにちは、マカロンです。

本屋が大好きな私。街にいくとよく寄って立ち読み(立ち見?)しています。
気になった本は買うのですが、この人の本は買ったことがなかった。
フランスのジェイミーオリバーこと、シリル・リニヤック。

この人、イケメンと言われてる(日本で)のですが、フランスではまったく(私の周りでは)。
昔はさらさらヘアーをかきあげる仕草もよく見られた(料理中にそんなことされるの,私はイヤ)のですが、最近はだいぶんおでこも後退して、オールバックの彼、そんな仕草も見られなくなりました。ヨカッタヨー

この間スーパーのレジで並んでるとき、料理雑誌がおいてあるのをパラパラッと見て、これは作りたいなと思うものが複数みつかったので買ってみたのです。
ダーリンに食べたいものを選んで書き出してもらいました。

今回作ったのはcrumble de champignons au cabillaud et beaufort(鱈とチーズをのせたキノコのクランブル)。
e0115350_164071.jpg
使ってるチーズはbeaufortというものですが、ハード系ので火を通すとちょっと溶けて鱈とマッチして美味しい。もっとでっかいキノコが買えればよかったのだけど、小さいのしかなくって残念。

ー*ー*ー*ー*ー

で、今回はこのシリルの髪型の変遷をご紹介します。
まずさらさら時代。
e0115350_1933100.jpg

そして自分でも気にしてるのね、オールバックへ。
e0115350_1103292.jpg

でもってこれは相当ヤバイ?
e0115350_111321.jpg


なかなか美味しい料理を考案してくれるので、髪型はおいといても、頑張って欲しいと思います。
次は何つくろうかな。
[PR]

by France_reims | 2010-11-15 06:30 | 日々のこと
2010年 11月 13日

また国際便到着!

こんにちは、マカロンです。

12日はなんときょんさんに続き、ふんころがしさんからも荷物が到着!
いやー無事に荷物が届くってほっとするものですね(トラウマですから)。

届いたのはこちら。
e0115350_1573419.jpg


ふんころがし家ではゆずがブームらしく、マカロン家も一緒にブームへお誘い受けました。
鍋は難しいけど、他のお料理で取り入れたい!
旭川のラーメンやお菓子もたくさん。台湾って日本のお菓子もこんなに手に入るのね。ウラヤマシイ
このラーメンのおやじさんの顔、どうも目が惹きつけられます…

そしてじゃがりこの乗ってる箱は何かといいますと…
e0115350_157517.jpg
こんな可愛いお茶椀が入ってました。底が丸くてコロコロ可愛いのです。
寒くなってきているし、ダーリンとお茶タイム楽しもうと思います。
ふんころがしさん、博士、ありがとう。大事に使わせてもらいますー。
[PR]

by France_reims | 2010-11-13 01:54 | 家族ou友達と
2010年 11月 12日

救援物資到着

こんにちは、マカロンです。

我がクリコ兄姉妹の3女・きょんさんから誕生日プレゼント&フランス生活救援物資が到着しました。
*実は10月末に送ってくれてたのですが、なにぶんあの夏の惨劇から初めて届く国際便ゆえ、どきどきしてました。
無事に届いてよかったー。
e0115350_19115326.jpg


キョンさん地元・岡山の桃の缶詰が!!清水白桃という種類は、桃の中でも糖度が最高らしい。
ぶっかけおかずラー油も日本で探してみたけど、見つからなかった。嬉しい~。
そして麺作りにはげむ私にぴったりなラーメンスープ、うどんスープ。
仕事では髪をしばらないとならないので、このシュシュは役立ちそう。
たくさんありがとう、きょんさん。
すっかり寒くなったReimsなので、暖かいラーメンつくって美味しく温まるよ。
[PR]

by France_reims | 2010-11-12 19:09 | 家族ou友達と
2010年 11月 09日

お役所仕事

こんにちは、マカロンです。

ラロシェルで10年有効の滞在許可証をゲットしたのですが、引越しすると住所変更手続きをしなければなりません。

3月に引っ越してすぐに手続きにいきました。
前に引っ越したときはカードの裏に新しい住所のシールを貼ってくれました。ものの5分で終了です。そのつもりでいったら、なんとカードを更新する際に提出する書類を全部出せと言われたのです。
顔写真、3年分の税金の書類、パスポートのコピー、家族手帳 etc…。
なんでこんな煩雑なことになるの?ときいたら、県が違うから、と片付けられてしまった。データはフランス国内で共有されてないの?と思ったけど、フランス人相手に言っても始まらないことが多いのでしたがうことに。

その後、カードを取りに来いと連絡がきたのは10月!(バカンスはさんでる時間かかります)
召喚状には70ユーロの証紙を用意とありました。ラロシェルでも払ってるのに?と思ったけど下手に逆らっても(私ってとても下手に出てますね)と思い、支払って受けとってきました。

そしたら数日後また召喚状が。カードを持って来なさいと。
なんだろうと思っていったら、あなた、支払ってるけど県変更だから要らないのよ、とあたかも私のせいみたいに言う。
ここは反論です、クールに。
そしたらやっとあちらの落ち度だと認めてくれました。

70ユーロは払い戻してくれましたが、あんな待たされたり、身に覚えのない召喚状もらって、なんだこれは?とドキドキしたのはどうしてもくれないのよね。
実は2回目の召喚状を受けとるとき、なぜか着払いで届くし(もちろんこれも払い戻ししてくれとお願いしました)。
何年住んでもなんだこりゃ?が絶えないフランスです。
e0115350_6211991.jpg

*写真は県庁のエラーであることを認めたサイン。最初からこう書いて呼び出してくれればドキドキしないのに…。
[PR]

by France_reims | 2010-11-09 06:01 | フランスでの手続き
2010年 11月 06日

ピスタッシュのお菓子 第一弾

こんにちは、マカロンです。

ダーリンの好きなお菓子の味にピスタッシュ(ピスタチオ)があります。
お菓子も緑色で日本人にはちょっと抹茶味?と思うような鮮やかさ。
それを家でも食べてみたいな~と前からリクエストされてたのでした。
先日義姉からもらったお菓子本に載ってたのを作ろうと、pâte pistache(ピスタッシュのペースト)を買ってきました。
e0115350_2237127.jpg

嗅いでみるともう濃厚!売られているお菓子の香りそのもの。
これは出来上がりが美味しければ(美しければ)、ダーリンも喜ぶに違いない!!

で作ったのは、amaretti pistache、イタリアンマカロンです。
e0115350_23352685.jpg

本当はピスタッシュを真ん中にあしらうのですが買うの忘れた…。

で、肝心のダーリンの感想は、美味しいよ~でも、もっとピスタッシュのいれて。
だそうです。次回は改良しなくっちゃ。
それにいびつだけどこれにクリームつくってはさんだら、歴としたマカロンになる~。
次回はやってみなくちゃ。
[PR]

by France_reims | 2010-11-06 01:18 | こんなの作ってみました
2010年 11月 03日

ピザ

こんにちは、マカロンです。

12月から仕事が始まるので、それまではできるだけ新しいレシピに挑戦したり、家のことをじっくりやってみようと思っています。
で、まずピザを焼いてみました。基本のマルゲリータです。
生地はもちろん、トマトソースも手作り。バジルは日本で鉢を買ってきたので育ったものを収穫して。

問題は生地。
ネットで色々レシピを探して、ピザ生地を研究するも、どうも好きなのにめぐり逢えない...。
さて、今回のレシピはどうでしょうか。

これが出来上がり。
e0115350_2302432.jpg

味は美味しかったのですが、生地がピザハットの出始めみたい。パンタイプの生地なんですよ。
もう少し薄くパリパリッとしたのを作れるようになりたいな~。
次回は同じ分量でも二つにわけてもっと薄くしてみようかな。

どなたか、これならパリパリ薄い生地が作れるよというレシピ知りませんか~??

あともう一つ疑問があるのです。今回と前回使ったイーストのせいで、出来上がりがワインみたいな香りになるのです。
食べていくと慣れるのだけど、最初はえ?ってちょっと驚くほど。
次回は別のメーカーのを試して見る予定です。
料理は奥が深いですなぁ。チョットチガウ?
[PR]

by France_reims | 2010-11-03 02:26 | 日々のこと
2010年 11月 01日

レストラン、誕生日色々…

こんにちは、マカロンです。

29日の夜、予定どおり私の誕生日ディナーにいってきました。
なんとこの日午前中に連絡があって、就職が決まりました~。最初は契約で正社員になれるかはまだわからないのだけど、2ヶ月は仕事が確保できた!
これもダーリンのネックレス効果かも!!

ということで今回のお祝いは、誕生日+内定祝い+きょんさんの結婚記念日と賑々しい食事会に!

行ったレストランはTable d'Anna(アンナのテーブル)というフランス料理のお店。
ダーリンが前に見つけたレストランで2004年にも私の誕生日にいったことが。
ご夫婦でやってて、Annaさんがお料理担当。

今回はアラカルトで。まずはシャンパン(ロゼ)で乾杯~☆
前菜は、私はjambon de Reims。ランスの有名なハムです。小さい容れ物に入ってるのはぶどうの果汁をつかったマスタード。
e0115350_5465783.jpg


ダーリンの前菜はスモークサーモンとアボカドのなんとか。
なんともこのでっかいスプーンみたいな器がエレガントさに欠けると思いません?
普通に美味しいのだけど、家で出来るねという感想。
e0115350_5523310.jpg


続いてメインは二人共ホタテを選択。シャンパンは続いて白をグラスで。
e0115350_5535565.jpg

ラビオリの上にホタテ貝柱のソテー、そしてその上にパルマハムの火を通したのが乗ってます。
う~ん、これはしょっぱくて、ラビオリの中身にじゃがいもが使われてたので、少し塩味が緩和された感じ。せっかくのホタテなのに残念。

デザートは、ダーリンが珍しく無で。この日の昼間、甘いものを食べ過ぎたと自覚があったらしい。
私はCafé gourmandを。コーヒーに少しだけ甘い物がついてくるので、お得感があります。
e0115350_5571019.jpg

フランボワーズのムース、栗のムース、いちごのアイス、いちごのマシュマロ。
なんか一個は焼き菓子みたいなのがついても良さそうなんだけどなぁ。
ちょっとがっかりでした。

2004年のときよりテーブルも増えたりメニューも変わっていて、美味しかったのがなくなっていたりとちょっと残念でした。次はないかな…。

  *****

そして26日誕生日前日にお祝いで飲んだシャンパンがこれ。
私たちの出会いの2002年のヴィンテージ。
e0115350_684745.jpg


結論として、お料理は残念だったけどダーリンとこうして誕生日+就職も祝うことができて、とてもいい夜になりました。
これからも一年元気に頑張っていくぞ~。
[PR]

by France_reims | 2010-11-01 01:14 | ダ-リンと私