<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 24日

Joyeux Noël !!

こんにちは、マカロンです。

今日はノエル前日、クリスマスイブですねー。
しかしマカロン家は私たった一人、ダーリンは仕事です。あ~さびしい。
実家にもいけないし。私の牡蠣は夢と消えました。

そしてなんということでしょう、風邪を二日前からひいてしまい、今日は朝から熱も出て…。
でもちゃんと仕事はこなしてきました。25、26日は休みなのでしっかり治します。

で、肝心のノエルの食卓は26日夜の予定。Bûche de Noëlは注文したけど26日にはブロンジェリーがしまってるので27日に。

さてこれから寝ます~。
Joyeux Noël !! みなさん、よいノエルをお過ごしください。
e0115350_0273890.jpg

[PR]

by France_reims | 2010-12-24 00:22 | フランスの行事
2010年 12月 12日

親方ぁ~

こんにちは、マカロンです。

働きはじめた職場も昨日で11日目とだいぶ慣れてきました。
チームの雰囲気がとってもいいので、とても助かっています。フランス語の言い回しもわからなかったら、どういう意味?なんて聞きやすい雰囲気(ある職場では差別発言みたいなことも言われたことがありましたから)。

先日友達とパリにいったとき、韓国食品店でみかけたこのラーメンを食してみました。
e0115350_6424372.jpg

その名も親方ラーメン
日清やマルちゃんみたいに日本のラーメンを輸入して売ってるものだと思っていて、一袋=1ユーロだったので、あら安いと8袋も買ってきました。
で、家に帰ってきてからよくみたら、なんと味の素が海外で生産しているヨーロッパ向けのラーメンだったことが判明。ポーランド製でした。
ま、それは別に何も問題ないのですが、鍋にいれてみたら、ぷーんと軽く日本のラーメンからは感じられない匂いが...。
使っている油とかが違うのでしょうか。中国とかの麺を茹でたときのと同じ感じ。
麺の形状も違っていて、今回の食べ終わったらリピートするかは微妙。
ラーメンなら比較的なんでもOKなダーリンでも、これはうーんって首を傾げていたのが印象的だったなぁ。

ちなみに味は、しょうゆ、味噌、とんこつ、カレー味がありましたよ。
[PR]

by France_reims | 2010-12-12 06:34 | こんなの買ってみました
2010年 12月 06日

Marché de Noël

e0115350_1483561.jpg

こんにちは、マカロンです。

ダーリンと11/24から開催されているMarché de Noëlへ行ってきました。
ここランスのマルシェはフランスで3番目に盛大らしい。
一位はストラスブールと思うのだけど、二位はコルマールあたりかな…?

こんな風にchaletという山小屋風の店がずらっと並びます。今年は全部で125出店らしい。
e0115350_149974.jpg

これはPère Noël(サンタ)の山小屋。前にはポストがあります。投函すれば届くらしい。
ここで私に仕事をくださいって書いていれようかと思っちゃいました...。
e0115350_1493280.jpg

これはちょっと離れた会場のスケートリンク。一昨年から始まったはず。
この日もなかなか盛況でした。サンタ帽をかぶった女の子たちも。
この帽子も山小屋風店で売っています。赤いランプもつきますよ。
e0115350_1494879.jpg

◎利用したお店を紹介。
ここはベルギーワッフル他色々お菓子取扱い店。
ワッフルですが下手なのにあたると生焼けで悲惨だけどここは大丈夫でした。
e0115350_150389.jpg

そしてこれはフランスに住んで見るのも試すのも初。
シードルの熱いの!ヴァンショーは有名ですが、これもシナモンやハチミツがきいてなかなかでした。でもすぐ飽きてしまった(爆)
e0115350_1501939.jpg


12/24クリスマスイブまで開催されてます。去年はラロシェルに行ってたから知らないけど、前より短くなってます。
もしランスに旅行でくる機会がある方はぜひ!
[PR]

by France_reims | 2010-12-06 02:50 | Reims(ランス)・近郊
2010年 12月 05日

誕生日プレゼント

こんにちは、マカロンです。

今日は仕事が休み。今週火曜から仕事が始まって、ちょっと体力使うので少しだけ疲れたけどフルタイムじゃないので午後は少し有意義に時間を使えたりするので働きやすい状態です。
同僚との関係もよいのでそこも◯。

もうクリスマスの時期なので札幌の友達が送ってくれた荷物、届くまでドキドキだったのですが、無事に届きました。
ざっくざく状態。一気にGO!

◎まずはこれから季節のお餅や柿の種、ふりかけなどなど。
e0115350_238117.jpg

◎そして麺類とカレー系もたっくさん。
激メンは、彼女に美味しいよと教えてもらってハマったもの。
北海道、東北、関東限定です。
e0115350_2382757.jpg

◎シリコンスチーマー。
これずっと欲しかったのでとっても嬉しかったー。油使わないで済むのでダイエット結果を持続させるのにもいいなぁ。
e0115350_2384253.jpg

◎これは私がリクエストさせてもらったもの。
ペンタックスのミニチュアのがちゃがちゃ。かわいいでしょう?
20色あったのだけど、黒が第一希望だったので入ってて感動しちゃった。カメラの上につけることもできるらしい。
e0115350_2385637.jpg


いつも彼女にはたくさん送ってもらっていて、フランスで日本の食事を堪能させてもらってます。
本当にたくさんありがとう。
娘ちゃん二人の手紙と絵もとっても嬉しかったよー。
[PR]

by France_reims | 2010-12-05 02:34 | 家族ou友達と