シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 28日

初の料理教室に参加!

こんにちは、マカロンです。

先日25日ですが、フランスにきて6年以上経験がなかった料理教室への参加を果たしました。
数ある教室の中から選んだのは、マカロン教室
名乗ってますから大好きだし、家で作れるようになったらどんなに嬉しいか。

教室は18時から。集合は最初は17h30、その後17h45になりましたが、18時からで遅れる人をなくそうとこのようにしたらしい。あまり効果無く遅れる人も…。
ちなみに送られてきた書類には遅くとも17h45には始める、つまりみんな早く揃えばそれより前から始まる、ということで17時すぎには着いてた私。本読みながら待ってました。あ~期待しすぎた。まだフランス人をわかってないということかな。

この方が先生。この写真は既にデモンストレーションに入ってますが、最初にマカロンの生まれ、種類など説明を受けました。
e0115350_5313744.jpg

熱心に聞き入る生徒の面々。上は60代、下は20代と幅広い年齢層。
全員で17人でしたが一人だけ男性も参加してました。
e0115350_540934.jpg

デモンストレーションが終わって、2人ずつペアになり、それぞれの味を決められて製作に入りました。私はステファニーという20代の子と。味はピスタッシュ(ピスタチオ)、なので綺麗な緑です。
e0115350_5403039.jpg

こちらのマダムたちはシトロン(レモン)のマカロン。
e0115350_5404362.jpg

こちらは左からミント味、フランボーズ、カフェ味。赤が派手ですなぁ。
ミントもピスタッシュと違った緑で鮮やか。
e0115350_540578.jpg

違うテーブルにはキャラメル、ショコラ、バニラ(写真うつってません)。
ショコラはこんなに黒いとは!
e0115350_5421386.jpg

これはオーブンの中で焼けていく、先生のキャラメル味の見本。ピエが出来ていきます。
e0115350_5422937.jpg

焼きあがり、大きさをペアで揃えていき、片割れに中に挟むクリームを絞ります。
その後組み合わせて完成☆
e0115350_5425030.jpg

こちらは焼きあがった後冷めるまで待ってる間、試食したmacaron salé(しょっぱいマカロン)。
中身はブルーチーズ、洋梨、シャンティーです。
フランスでも最近流行りのsucré&salé(甘い&しょっぱいの組み合わせで作る料理)で、ものによってはいけなくはないのですが、マカロンって甘いものっていうイメージがあるので、どうも受け付けられませんでした。でもこのとき既に20時を回っていて、おなかもすいていたので完食しましたが。
e0115350_5371699.jpg

持ち帰ったマカロン。青矢印ついてるのがマカロン&ステファニー作です。下のはなかなか美しくできたかな。
e0115350_5373027.jpg


3時間強のコースの中で、作れたのはマカロンのcoques部分(クリームはさむ部分)だけ。
中身は既に先生が用意していたのを使用。こちらも実際に自分でやりたかったなぁ。
でも今回作ってみて、意外と敷居が低いんだなという思いがしました。
でも大きさを揃えるのもまだまだだし、うちのオーブンでどこまで出きるのか…。
近日中に一人でやってみようと思えた、とっかかりになったいい教室でした。
[PR]

by France_reims | 2011-01-28 20:01 | 日々のこと
2011年 01月 26日

感動~☆

こんにちは、マカロンです。

週末ダーリンとたまにはゆっくり街でも歩いてカフェにでも入ろうよ、と今まで入ったことのないところへチャレンジしたのです。
それがこちら。
e0115350_21435191.jpg

ルイーズというクレープリーです。お茶ものめてクレープで食事もできる。
目印のおばあさん人形が可愛い怖いけど中はピンクが貴重でかわいらしく、2階もあるので落ち着ける場所です。

で、クレープリーってことで、あることを思い出した。
2008年にブルターニュにいったとき、ブログのお友達のひーさんがフランス旅行のとき買いそびれたものを探してたんです、それは素焼きのピッチャーでした。
中にシードルを入れてレストランでは出してくれるのです。でも本場では見つからなかった。
そしたらあれ?ちょっと色が違うけどこれはなかなかいいんじゃない?
e0115350_21452798.jpg


で、聞いてみました。これ販売していただけますか?と。
そしたら「あげますよ!」と。
いやいや、それはなんでも…。といったら、ça me fait plaisir!!(私も嬉しいですから)。
いやーーカッコいい店主だな。で遠慮なくいただいてきました。

Reimsにお越しの際には、ぜひ感じのよいsalon de théに入りたいならここがおすすめです。

La crêperie LOUISE
15,Rue Marx Dormoy 51100 Reims
tel:03 26 78 00 61


目の前が教会で、H&Mも近いです。でもピッチャーはねだらないでくださいね^^;
[PR]

by France_reims | 2011-01-26 19:59 | Reims(ランス)・近郊
2011年 01月 24日

galette des rois の季節

こんにちは、マカロンです。

今年は1月2日だったエピファニー、フェーブ(陶器の人形など)が入ったガレットを食べますが、今年のマカロン家はちょっと違っていた。
今までは多くても2回までと決めていたのです、その理由は太るから。
でも今年はマカロン5回、ダーリンも4回食べたのですー。
食べてコレクションフェーブを増やす、初の試み。

で、肝心の集まったフェーブはこちら。
e0115350_21305058.jpg

1回目に食べたのがFougasseって入ってるぺったらこいやつ。勝者は私。
ここのパン屋さんはお気に入りなんですけど、お菓子が弱い気がする。ノエルのブッシュもあまり美味しくなかったし。そしてフェーブ今年はどんなテーマで?って聞いたら、そっけなく「いろんなの混ざってます」と一言。
ということは今まで何年分もの余り?イヤな予感が。
でもここで食べるのは初だったので買ってみました。そしたらこんなのだったんだ…。ガックシ

2回目は赤い車の。今回の勝者も私。
ここもお気に入りのパン屋さんで、義妹とマカロン合同誕生会でケーキを頼んだことがあるところ。

3回目は実家で食べたもので甥っ子にフェーブがいった(勝ったのはダーリン)ので写真無ですが、アニメキャラだったので私は興味なし。

4回目は白い物体。人だけど何だろう…。
一人用のを買うときにフェーブ入ってます?ってきいたら入ってるよと言われたので買ってみたらこんなのが…(号泣)。ちなみにパン屋さんは1回目のところです。これも余りだったんだな(懲りないね、マカロン!とみなさん思ったでしょう)。

そして5回目がこのガレット。勝者はダーリン。
Reimsが属するMarne県で2010年一位に輝いたパン屋さんの広告をみて、ダーリンに連れていってもらったのです。なかなか美味しそうでしょう?
e0115350_213141.jpg

でもフェーブはシロクマ。北極のですが鮭取ってるんで、どうも北海道出身の私には、石狩川の鮭とるクマに見えてしょうがない。
で一位に輝いたお味ですが、なんともまぁ普通。どんだけ候補がいてどんな審査員によって選ばれてるのか、疑問が残りました。

結構食べましたが体重も変化なくガレットを堪能した1月。
まだ少しありますけど、今年はこれで打ち止めにしようと思います。
[PR]

by France_reims | 2011-01-24 19:54 | フランスの行事
2011年 01月 20日

ついにこんなものがっ!!

こんにちは、マカロンです。

2週間の予定だった仕事、その後また変更がはいって、来週まで続くことになりました。いいんだか悪いんだか…。なので面接の時言われてた1月末までほぼ働けます。
引き続き立ち仕事ですが、頑張っていきます。*お風呂につかりたい今日この頃です。

職場の休憩所でおいてあった家具屋の広告(IKEAの競合みたいなところです)に、こんなの見つけちゃった。ついにここまで来ましたよ。
e0115350_7161156.jpg

今まで日本っぽいベッドカバーは怪しい漢字や竹の絵なんかがプリントされた(時たま文字が裏返し)ばかりでしたが、これは斬新!!
さぁ、いかがですか?さくらや、ビックカメラがうつるベッドカバーで日本の夢でも見れるでしょうか。
ダーリンは何て言うかなぁ。
これは買いませんが、マカロン家ではそろそろ新しいベッドカバーセットを買う予定なのです。今ソルド中だし、いいのが見つかるといいなぁ。
[PR]

by France_reims | 2011-01-20 07:06 | フランスでの日本
2011年 01月 14日

Boîte à HARIBO

こんにちは、マカロンです。

ブログでも書きましたが、マカロン夫婦はNoëlはひどい風邪にかかり、散々。実家にも仕事でいけず年越しも友達カップルとする予定が行けず…。
で、今週末はNoëlを祝えなかった分取り戻すために、実家へ行くことになりました。
で、1/4に姪っ子が10歳の誕生日をむかえたのでそのお祝いと、今年は1/2だったエピファニー(詳しく知りたい方はこちら★)も今月いっぱいガレットを食べますので、それも、と盛りたくさん!!

で、ママへのプレゼントは本人にお店で選んでもらうことになっているので楽ちん。義妹へは一眼レフ資金のカンパです。
で、義姉さんへですが、マカロンが製作中でようやく仕上がったこれを。
なんだと思います?*タイトル読んだら分かる人は分かりますね^^
e0115350_1142245.jpg

義姉さんが目がないHARIBO入れでした。
HARIというワニの形の飴がありますが、この袋の色合いで作っています。
e0115350_1144572.jpg

中には3袋入ります。4側面にはHARIBOの商品名を。ふたには大きくHARIBOロゴを。本当はエンボスにしたかったけど、失敗しそうで止めました。修行が必要でございます。
e0115350_115029.jpg

難点はふたがきつい…。1mm大きければよかったな。でも開けるのに時間がかかるので(そんなに??)食べ過ぎ防止につながる?いや、そんなことないな。義姉さん、許してくんなましー。
[PR]

by France_reims | 2011-01-14 01:05 | Cartonnage
2011年 01月 09日

またしても・・・・・

こんにちは、マカロンです。

この間仕事がまた見つかって~と書きましたが、働き始めてもまだ契約書が届かず、サイン出来てなかったのでどうなってるんだろと思ってたら、また条件が変わって1/15までの仕事になってしまいました。たった2週間。
12月に見つけた仕事もそうだったけど、面接で言われていた条件と実際に契約書にサインするときの条件が変わり、せっかく高まってたモチベーションが下がることが続いてさすがにフランスの会社に対して不信感が。
ダーリンにも言われたんですけど、例えば2つ同時に面接受けていて、どちらも同じくらいの契約期間だったとして、選んだ片方から今回みたいに短く期間を変えられたら、もう一つの方を選んでいたらよかったのに、となるでしょう。誰も保証してくれませんよね。

でもまぁ、気を取り直してあと1週間頑張ります。

1/12からフランスは一斉にsoldes(セール)が始まります。*一部時期の違う地域あり
私もプレソルド(その店の会員になってると行われる安売り)で1本パンツをゲットしました。他にはどんな買い物ができるかなー。
e0115350_19571655.jpg
なんと生まれて初のスリムパンツですわよ。*写真はサイトから借りてきました
[PR]

by France_reims | 2011-01-09 19:34 | 日々のこと
2011年 01月 02日

Bonne Année!!

こんにちは、マカロンです。
e0115350_20142372.jpg

昨年は大変お世話になりました。また今年もぼちぼち更新していきますので、遊びにきてください。
よろしくお願いします。

さて去年仕事は12/31に終了し、年明けからゆっくりできるかと思いきや、12/27に電話があって1月働けるかという打診が。急遽1月末まで働くことになっちゃいました。
明日からなのでちょっとストレスです。だって12月働いたところは雰囲気がよかったのでまた同じとは限らないし、ちょっと人見知りチャンですから、わたし。

写真は31日最後の仕事の日に、同僚のマリアンヌがくれたバラ。
彼女は65歳なのですが、実に女性的でいろいろ刺激をうけた一ヶ月でした。彼女の息子が私と同い年ってことで、娘みたいに接してくれたし。
次の職場は平均年齢も低くなるし、同僚はみな女性。あ~フランス人女性って性格きついの多いし不安だなぁ。
[PR]

by France_reims | 2011-01-02 20:20 | ご挨拶・お知らせ