シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 15日

バレンタイン2011

こんにちは、マカロンです。

日本ではかなり盛り上がってるバレンタインのようですが、フランスでは盛り上がりにかけるのです。
うちではダーリンがバレンタインはあまり好きではなく、その日に限らずいつも愛の日だろう、という思いの持ち主ゆえ、私が何かこの日にかこつけてするのも好きではなく…。
で、考えました。ダーリンが好きなものでさりげなくバレンタイン作戦。

まずはラーメン。育てたもやしが量が足りなかったので買ったのとあわせてモリモリもやしラーメン。
豚のロティを買ってきてハートにしました。さりげないでしょ?
e0115350_2145554.jpg


デザートはダーリンお気に入りのティラミス。
今回は季節早くていちごにはできませんでしたけど喜んでくれました。
e0115350_21453091.jpg


もちろんシャンパーニュも一緒に。今回はロゼ。2004年のヴィンテージ=私が渡仏した年のもの。
でもその割にはあまり熟成を感じられず。ちょっと期待外れでした。
e0115350_2145447.jpg

キャプシュルはHP。ピエールエルメの逆バージョンだー。
e0115350_21455847.jpg


ダーリンも大満足のお昼になりました。そういえばチョコなかったな、日本じゃないからいいか。
みなさんはどんなバレンタインを過ごしましたか?
[PR]

by France_reims | 2011-02-15 22:00 | ダ-リンと私
2011年 02月 11日

自宅でマカロン1

こんにちは、マカロンです。

先日の教室での成果を試すべく、家でマカロン早速作ってみました。
作る前にまずは買い込んだこちら。
e0115350_18134397.jpg

絞り袋は一つのフレーバーに2枚使いますが、使い捨ての方が匂いも気にならないし衛生的でよいらしい(ピエールエルメ氏の助言により)ので、一気に100枚入りを。
つまり50回マカロン焼けます!!
本も買っちゃったしね。
e0115350_1814145.gif

で、習ってきたレシピはマカロン30個用(60coques)と量が多いのです。うちのオーブンは天板1段が精一杯でそれには25個くらいのマカロンcoques(つまりマカロン12個分)しか出来ず、2回目以降は時間がたってしまう。
メレンゲが入るものだし、時間おいて焼くのも…と思ってネットで少ないレシピを探してみたんです。習ってきたのを割り算して少なくしてやる方法もありましたけどね。

作ってみたのは普通のバニラ味とショコラのcoque。そこに作ったガナッシュをはさみました。
e0115350_18143357.jpg


反省点は多々ありますが、バニラの方は辛うじてピエができたけど、ショコラはクッキーみたいになっちゃった(汗)。
レシピどおりのオーブン温度は設定できないので、様子みながら時間、温度も変えて、まさに一発勝負です。
まずは味をいろいろ試すなんてレベルではなく、きちんとした基本のマカロンが出きるように練習あるのみ。

*ちなみに、うちのオーブンはダイヤル式でなく、150度、175度、200度、225度という何ともアバウトな温度設定のみ。
いつもお菓子作るとき、180度なら175でやってるわけです。温度を高温から低温に下げて焼くマカロンにはとても対応できない…。
ダーリンには将来いいオーブンを買ってもらう約束をしました。天板も3枚くらい一気に焼けるやつ!
[PR]

by France_reims | 2011-02-11 03:41 | こんなの作ってみました
2011年 02月 05日

冷蔵庫で発酵

こんにちは、マカロンです。

仕事も終わってほっとしたからか、ギックリ再発で3日くらい伏せってました。
やっぱり寒さと急に動くっていうのは良くないですね。まだ寒波がきそうだしまたやらないように気をつけなきゃ。

この前のマカロン教室の影響もあって、家でいろいろ作りたいっていう熱がふつふつと…。
マカロンを作るには卵白が必要→卵黄使うレシピって?と考えたら、前に買った本にいいものが載ってました。
参考にしたのはこの本です。
e0115350_5341527.jpg

しかも試そうと思ってた冷蔵庫で発酵させるパンのレシピ・ブリオッシュ
卵白3つ確保可能☆
生地をつくって、12時間以上冷蔵庫にいれてゆっくり発酵させ、いい状態にして次の日以降焼くというもの。

これが捏ねてビニール袋にいれた直後の状態。
e0115350_5345092.jpg

ビニール袋にいれて発酵させることによって、圧力がかかり手捏ねと同じ状態が引き出せるそうです。

そして2時間経過後。
本には少し膨らんでいるでしょう、と書いてあったんですが、全然…。
e0115350_535731.jpg


そして次の日の様子はこの2時間後の状態よりもさほど膨らんでいない…(涙)
で、もう一日待ってみました。
むりやり焼いてみたブリオッシュはこれです。と写真を載せようと思っていたのだけど、とてもお見せできるような状態ではなく(悔泣)、おまけに食べられる状態でもなく(号泣)、次回リベンジをはかりたい次第です。

本には冷蔵庫のどの場所に、という情報は載っていなくて、でもネットで検索する限り、野菜室が良かったのかもしれません。
なんだかしっかりと結末を書けない記事になってしまい、尻つぼみな感じでどうもすみません。

   ー*ー*ー*ー*ー

ちなみにマカロン用の卵白は冷蔵庫で寝かせ中。
ピエールエルメのレシピによると1週間ほど寝かすと白身が液状化し、メレンゲをたてるのにとてもいい状態になるそうです。
卵白確保してもすぐ作れないし、焼きあがっても24時間以上冷蔵庫で寝かせないと食べられない。
なんとも時間がかかる恋しいお菓子ですわ053.gif
[PR]

by France_reims | 2011-02-05 03:20 | こんなの作ってみました