シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 28日

ダーリン誕生日

こんにちは、マカロンです。

3/11に起きた地震、まだ本来の落ち着きを取り戻してないと思いますが、その後いかがお過ごしでしょうか。何を書いたらいいんだろうと今日まできてしまいました。

海外にいる身でたいしたこともできない上に、情報もネットで知る以外ないのでどんな状況なのかわかりづらく、家族や友達とお互い情報交換をする日々を過ごしていました。
海外でも不安を煽るような報道のされ方もしていて、大丈夫?と聞いてくれる友達もチェルノブイリ並の大惨事のような顔をして聞いてきます(もちろん悪意はありませんけどね。TVのせいです)。
そんな日々の中でも日本の底力を信じている私たちとしては、日本にいる家族がパニックにならないように頑張っているのに、不安がっていられない!
ということで、普通どおりに毎日を過ごすようにしています。朝起きると真っ先に原発のニュースに目を通すのも変わりありませんけどね。

   ★ーーーーー★ーーーーー★

そんな中、3/21にダーリンが誕生日を迎えました。
何才になったのかって?

それは。。。。
e0115350_2192649.jpg
30歳のときに引き続き、遊んでみました。こっちの家族にも好評です^^

シャンパーニュはJacquartのロゼ。ここのキャプシュルはシャンパーニュの製造工程のシリーズになっているので、全部集めたい。今のところ2種類ゲット。
e0115350_228613.jpg


前菜はverrinesでcoquillettes, mâche, roquefort et poires(コキエット、マッシュ、ロックフォールと洋梨)
e0115350_2291143.jpg

フランスでは前菜でサラダやデザートで、洋梨とロックフォールの組み合わせはよくあるのですが、ここ数年流行りのsucré&salé(甘い&しょっぱい)の組み合わせなのです。
ダーリンは苦手の部類で、私もどちらかというと好きじゃない。★こちら参照
でも新しいものにチャレンジするという約束だったので、決行。わかっていたけどダーリンにはあまり好評ではなかった…。
巻いてある生ハムは、本来アボカドと食す予定だったのが、中割ってみたら茶色でとても食べられなくて断念(涙)。

メインはダーリンのリクエストでマカロニのグラタン。
e0115350_2292923.jpg


デザートもダーリンからピスタッシュ味のものという指定だったので、profiteroles à la pistache(プロフィットロール ピスタッシュ風味)に。
去年夏日本で買ってきたレシピ本でモンサンクレールの辻口さんのレシピで大成功!
e0115350_229484.jpg


ダーリンにも文句なしで(前菜除き)喜んでもらえるディナーになりました。
彼が32歳ということは私とネット上で出会ってから10年がたったことに。
しみじみいろんなことを思い出した一時でした。
[PR]

by France_reims | 2011-03-28 04:06 | ダ-リンと私
2011年 03月 11日

ブルターニュのおばさんの家

こんにちは、マカロンです。

ブルターニュに滞在中はママの妹、おばさんの家に泊まってました。
おばさんは縫製のプロなのです。同じ建物の中にアトリエがあるので少し見学させてもらいました。
e0115350_4182555.jpg

e0115350_4184180.jpg


これがおばさんの指貫コレクション。
e0115350_4191040.jpg

フランスの観光地にいくと、そこの土地の名前が入ったものが結構売っているのですが、外国にも結構あることがわかります。
e0115350_4193070.jpg


e0115350_4195131.jpg
これがダーリンが日本にきたとき、おばさんに探してるものがあると、一緒に捜索したもの。
当時こういう形態のものを知らなかったため、指貫ってこんなのしかないよって買ったのがこれ。

e0115350_4201185.jpg
その後2008年の里帰りの時に、清水焼きのをみつけてプレゼントしました。
なかなか素敵でしょう?椿のデザインです。

e0115350_420492.jpg
ベトナムのものもありました。これもなかなかかわいらしさでは負けていませんね。

今回は義姉さんがディズニーランドで買ったものをプレゼントしてました。
まだまだ棚に余裕があるし、私たちもどこかで見つけたらまた買ってきてあげようと思います。
[PR]

by France_reims | 2011-03-11 04:07 | 旅行記
2011年 03月 10日

パパへのオマージュ

こんにちは、マカロンです。

先日2月22日からブルターニュに数日間いってきました。
訪問の理由は、昨年8月に亡くなったパパの希望を叶えるため。
遺灰を半分、ママと出会った日である2月23日に好きだったブルターニュの海に流してほしいというもの。
しかしフランスはいつからか、法律が変わって遺灰をわけたりすることができなくなったのでした。
で苦肉の策ですが、パパの好きだったものを燃やしてそれを海へ。

ブルターニュの海は穏やかでした。
e0115350_443892.jpg

[PR]

by France_reims | 2011-03-10 03:56 | 旅行記
2011年 03月 06日

フィリップさんのQuatre quart

こんにちは、マカロンです。
すっかりご無沙汰してました。みなさんお元気ですか?

パリでパティスリーのお店を出して活躍しているPhilippe CONTICINI氏のレシピをネットでみつけて、Quatre quartを作ってみました。

焼き時間を長くしなくちゃならなかったので(時間がきても中が生)、乾燥しないかが気になりました。
食べてみたらやっぱり乾き気味。
次回は小さめの型で2つにわけて焼いてみようと思います。

e0115350_1591545.jpg


ちなみに味は美味しかったです。ラム酒もきいててママにも気にいってもらえました。
[PR]

by France_reims | 2011-03-06 01:41 | こんなの作ってみました