シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 15日

クスクス

こんにちは、マカロンです。

先日お友達の家にいったとき、お昼をご馳走になったら、クスクスでした。
クスクスは、小麦粉から作る粒状の粉食、またその食材を利用して作る料理のことです。
パスタの一種にあたるのです。
お肉は羊を使う他に鶏肉、メルゲーズというソーセージが入ります。
野菜のみのベジタリアンクスクスもあるし、パリエーション豊か。
個人的にはクスクスって笑ってるみたいで、好きなネーミングです。

で、家でも食べたいなと思って、ネットでレシピ検索して、作って見ました。

Couscous poulet et merguez facile
e0115350_23581485.jpg

写真はダーリンに盛り付けたもので、ひよこ豆を除いてかけたので、うつっていない。
私のにはこれでもかってくらい入っていましたが…。
お豆からたんぱく質もとれて、バランスのいい一皿です。
またしばらくしたら作ってみようっと。
[PR]

by France_reims | 2011-04-15 23:53 | こんなの作ってみました
2011年 04月 14日

思いがけずに

こんにちは、マカロンです。

先日ダーリンが試験を受けてきた話を書きましたが、帰り道受かったので気持ちも大きくなっていたのでしょう(ダーリン曰く買い物好きのマカロンが舞い降りてきたらしい。そんなことはないのだが)、こんなプレゼントをくれました。
e0115350_1321237.jpg

*写真は全部サイトからお借りしました
ちょうど誕生日にもらったネックレスと同じラインの指輪です。
ではめてみると、サイズがあわん…。スワロフスキーの指輪って持ってないので知らなかったけど、サイズが52が最小(日本サイズだと10か11号)なんですね。したい指にぴったりこない。
サイズのお直しはできないらしいです。

なのでしかたなく他のものに交換することに。
e0115350_1351130.jpg

同じラインのピアスです。ハート型もあったけど、涙型の方が何年か後もできるかなと思って。
で、まだ交換分の値段が残ってるので、残りでもう一つピアスを選びました。
e0115350_1363477.jpg

ネットに写真がなかったので、同じタイプの色違い。私がもらったのはオレンジがかったタイプです。
お店の人にも誕生日か何か?って聞かれて、いや、別に何でもない日のプレゼントですっていったら、あら、そうなの~016.gifって顔をされたらしい。
次回の試験は秋の予定。また私に何か買ってあげようという気持ちになれるように、頑張ってもらいましょう。これも妻の役割かしら(そんなことないよなぁ)
[PR]

by France_reims | 2011-04-14 04:05 | 日々のこと
2011年 04月 10日

ダーリンの試験

こんにちは、マカロンです。

以前にも紹介したことがあるのですが、ダーリンは転職準備のため、試験を受けています。
パパが亡くなったり、セレモニーなどの関係で試験の日程は少し伸ばし伸ばし(日程は本人が決められます)になっていたんですが、9日ようやく受験してきました。

前回合格したCCNPの試験SWITCHの他に2つ、つまり計3つ受からないと、CCNPの資格保持者にはなれません。
で、今回は2つ目のROUTE。

e0115350_413928.jpg

結果は見事にPASS!
1000点満点中、941点獲得です。フランス式だと18.8/20。
前回が906だったので、さらに難しい試験になってるのに点数があがってる!

またもう1つの試験に向け、少し一息ついてから勉強し始める予定のダーリン。

で、お祝いは大好物の手作りピザで。
ストレスのせいか、試験終わった後caféで飲んだビールがまわったらしく、今夜はアルコールはお預けで。デザートはパリで買ってきてくれたマカロンで豪華な食卓になりました。
e0115350_421074.jpg


ダーリンがこれだけ頑張ってるんだから、私も負けないようにしないとなぁ。
[PR]

by France_reims | 2011-04-10 01:15 | ダ-リンと私
2011年 04月 01日

久々に、みっけ!

こんにちは、マカロンです。
新年度始まりましたね。マカロンの自宅の近くでも桜をみつけました。
気温も少しずつ上がってきて、春を感じます。
しかし土曜の最高気温、予報で25度ってありえん…。ちなみに朝は7度です。

   **********

スーパーで久々に変な日本語、みつけちゃいました。
このときはアジア、スペイン、イタリアの食品展をやっているときで、ぶらぶらと歩いてた私の目を惹きつけるものが!
e0115350_3571684.jpg


あ、よく見えないですね。ちょっとクローズアップ!
e0115350_3574861.jpg


これは命の洗濯と混ざっちゃったのかしら。
文章が「ん」から始まる文章って、人生で初めてみましたよ。
みんなも健康であんしんと言いたかったのかな。

残念ながらささっと写真を撮った(ちょい不審者?)ので、どこ産だったのか未確認。
[PR]

by France_reims | 2011-04-01 03:55 | おかしい日本語