<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

自宅でマカロン 2

こんにちは、マカロンです。

絞り袋も大量に買って練習する気はまんまんだったマカロン作りですが、卵白を準備するのがなかなかできなくて&作ってからすぐ食べられないので、いつ食べるか、から遡って準備をする、というのが結構難しく、1回目からしばらく経っていましたが、先日のシュークリームで卵白が集まったので、いざ2回目のマカロン作り決行!

e0115350_23401819.jpg


いやー、1回目に比べると艶とかピエの出方も違って、少しコツをつかめた気がします。

今回はオレンジの色素を買ってきたので色をつけ、挟んだクリームはエルメ氏のレシピからピスタッシュのガナッシュを。
でもなかなか絞れるほど濃度がついてくれなくて、バターをいれてなんとか仕上げました(またカロリーがっ)。

ダーリンにも友達にも大好評だったのが嬉しい。

最近ダーリンが同じチームの上司・同僚とマカロン談義をしたらしい。
なんでもその上司、料理が好きで、マカロンも作るけどうまくいったことがないらしい。
で私のやっているレシピと作ったマカロンを献上したら、とても気にいってもらえたらしい。
*今きづいたけど、「らしい」だらけの文章だ。

次は他の色素を買ってきて、カラフルに作ってみたいなぁ。何色にしようかなぁ。
赤もいいし緑もいいなぁ。
[PR]

by France_reims | 2011-05-30 23:16 | こんなの作ってみました
2011年 05月 27日

結婚記念日

e0115350_22284764.jpg

こんにちは、マカロンです。

5月13日は私たちの6年目の結婚記念日でした。
レストランにいこうかと思ったのですが、最近私が数週間働いていた時、夜ちょっと作る気力ないなぁと外食することが増えていたので、家で作ることに。
どっちにしても毎年二人で選ぶ記念シャンパンというのがあるので、それと合わせる料理は作っていますから。

今年はこちらを選んでみました。
ボランジェのR.D.(Récemment Dégorgé)1997年。最近澱抜きをしたというキュヴェ。
e0115350_22282692.jpg

澱抜きをした日付が後ろのエチケットに印刷されてました。2009年7月15日に抜いているので12年熟成です。
e0115350_22293448.jpg

このメゾンは一次発酵を樽で行うので、そんな香りやミネラル香が強くて、とても力強い味わい。
使われている葡萄もGrands crus75% Premiers crus 25%と選りすぐり!

合わせた料理はこんな感じ。ざっといきます。

前菜はスモークサーモンとマッシュのサラダ
e0115350_22295346.jpg


メインはTournedos rossini。
ヒレ肉にフォアグラがのった実においしい一皿。こってりしてるけど、これがシャンパンにあうんだなー。
盛り付けはもう少し修行が必要…
e0115350_2230987.jpg


マカロン家には珍しくチーズも2種。シャンパンに合うのが白カビチーズとのことだったので、ブリーを。もう一つは忘れちゃった…コンテみたいなハードチーズです。
e0115350_22302477.jpg


デザートはシュークリーム ピスタチオ風味
こないだのダーリン誕生日に続き、ピスタッシュ味のものとリクエストがあったので。もうシュー生地は失敗しなくなりました。付け合わせのアイスはハーゲンダッツのバニラ(カロリー大丈夫かっ)
e0115350_22303983.jpg


シャンパンも美味しくて二人で一本軽くあけてしまった。家呑みだと酔っ払うのが早いので、なかなか1本は飲めないんですけどね。

冒頭の写真は結婚式当日に髪につけたのと同じ色のバラ。6年目になるので6本買ってみました。
これからも気を引き締めて、仲良くやっていこうね、ダーリン♪
[PR]

by France_reims | 2011-05-27 00:31 | ダ-リンと私
2011年 05月 25日

Marraineになりました

こんにちは、マカロンです。

ちょっと前のことですが、5月4日でフランスにきて丸7年がたちました。早かった…かな。
時々くじけそうにもなるフランス生活、でもダーリンや義家族、友達のおかげで元気に過ごせていることに感謝を忘れないでいきたいと思います。

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

先日4月25日に友達夫婦に待望の赤ちゃんが生まれました。
3月にLilleという彼らが住んでる街に遊びにいったとき、実は頼まれたことがあったんです…。
それはその生まれてくる子供の宗教上のお母さん、Marraine(マレン)になってくれないか、ということ。
簡単に引き受けられることではないので、ダーリンと相談の上、引き受けることに決めました。

約3600gで元気に生まれてきてくれた女の子の名前はEmmaになりました。
Reimsから少し遠いので会いにいけるのは6月の予定。会うのが楽しみです。
e0115350_2535589.jpg
今日で生まれて1ヶ月!
[PR]

by France_reims | 2011-05-25 00:20 | Ma filleule