シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 25日

Welsh rarebit イギリス料理を食す

こんにちは、マカロンです。

先日Emmaに会いにいったとき、友達宅でご馳走になったものを紹介します。

Welsh rarebitといいまして、イギリス料理。これがフランスにも持ち込まれて、ノール=パ・ド・カレー地域圏や東の地方で主にブラッスリーで食べられているのですが、ベースがチェダーチーズとビールなのです。
なんともこってり、でも美味しい料理。
前にLille市内のレストランで食べたとき美味しかったので、ランスで見つけて頼んでみたら似ても似つかぬ恐ろしい代物で、がっかりしたという話をしていたら、クリステルが作ってくれることに。
クリステルとお手伝いをするダーリンを撮るマカロン。チェダーチーズのこの大きさ、半端ないでしょう。これで6人分です。。。
e0115350_144048.jpg

使うビールは今回はレフというベルギービール。
e0115350_1461885.jpg

パンにマスタードをぬり、
e0115350_1451347.jpg

その上にハムを乗せます。クリステルのこだわりはハム2枚!とのこと。
e0115350_1454458.jpg

細かくしたチェダーを鍋にいれ、ビールを注いで火にかけ溶かします。とろりとなったら、ハムを乗せたパンの上にのせ、お皿全部に注いでオーブンへ。
e0115350_1473092.jpg


出来上がりはこちら。仕上げに目玉焼きを乗せます。付け合わせはフライドポテト。レストランでは冷凍のではなく芋から作ってるものだったので美味しかったな。
こういうところでもブラッスリーで違いが出ますね。
e0115350_1475084.jpg


レストランではダーリンのを一口もらって食べただけなのでわからなかったのですが、薄味好きの私にはちょっと濃い。。。
でもランスのとはまったく違って、レシピ忠実の美味しさでした。完食!
また違うバージョンでチェダーをマロワルというフランスのチーズで作ることも可能だとか。でもこれはかなり強烈な香りのチーズなので(でもとっても美味)、オーブンに匂いが残らないか心配なところです。

デザートはカソナード(黒砂糖)のタルト(クリステル作)とスペキュロスのアイス(ジョゼ作)。夫婦合作なんてなかなかやるなぁ。
e0115350_1582494.jpg

ジョゼは前の結婚が不幸だったので、今回時々口喧嘩はするけど、仲良くやってる二人をみて、ほっとした私たちでした。
[PR]

by France_reims | 2011-07-25 01:54 | 日々のこと
2011年 07月 24日

アイスティー☆

こんにちは、マカロンです。

日本は暑い日が続いているんですよね?こちらフランスは最近ずっと気温が下がっていて、ランスは最高気温20度前後。暑がりの私にはとっても過ごしやすい状態です。
なのでコーヒーなんかもホットで飲める(逆にフランスはアイスコーヒーがないのが悩みですが)。
でも夏だしやっぱりアイスティーが飲みたいなー。ということで作ってます。
煮出すのは面倒なので水出しで。

リプトンや他のメーカーから水出し専用のティーバッグが発売になってるのですが、どうにもお高い。
で普通のティーバッグでできないかとネット検索してみたら、問題なくいけるじゃないですか。
ティーバッグに入っている葉の量にもよりますけど、だいたい4つくらいを水1Lにいれて、冷蔵庫で一晩おきます。味によっては一晩おかなくても数時間でOK。
e0115350_1253497.jpg

いろんなフレーバーを試してみてますが、私のお気に入りはレモンの。
ダーリンはレモンとオレンジといった柑橘系フルーツの。
次は赤い果物系も試してみようかと思ってます。
[PR]

by France_reims | 2011-07-24 02:21 | 日々のこと
2011年 07月 19日

今年はハマっているかも

こんにちは、マカロンです。

私はときたま食べ物にハマることがあります。
今はこれがそう。
旬のメロンです。
e0115350_1751012.jpg
フランスのメロンの大きさはこんな感じ。
値段は今年はだいたい1.8ユーロ~3ユーロ弱。日本に比べると安くて気軽に食べられる果物と言えるでしょう。間違っても病院のお見舞いにメロンというのはありません。フランス人にこれを言うと、だいたい引かれる。。。

一つ買うとだいたい2日くらいで食べてしまうので(ちなみにダーリンはメロン嫌いなので独り占め)、これまで6つくらいは買って食べています。

北海道出身なのでどうしてもメロンは夕張!が好きなんですが、これもオレンジ果肉の種類で、いいのを選べば甘くて夕張に負けてはいないほどなので、旬が終わるまでまだまだ食べつづけることになりそうです。

ちなみにフランスではメロンは前菜に生ハムと一緒に出てきたりすることが多いのですが(今の時期、旬なのでお呼ばれすると前菜は結構な確率)、私にはやっぱりデザートかな。生ハムの組み合わせも嫌いじゃないけど、家では進んでやりません。

フランスのメロンの産地で有名なのはCavaillonという南仏アヴィニヨンの近くの町ですが、今回私が買ったのはQuercyというトゥールーズの近くの町。
他の産地のもぜひ試してみたいものです。
[PR]

by France_reims | 2011-07-19 17:12 | 日々のこと
2011年 07月 13日

Marraineバカ 始まる

こんにちは、マカロンです。

先日友達夫婦のところに生まれた女の子の宗教上の母親になったと書きました。
7月2、3日で彼らの住むLilleという町へ行き、その子とようやく対面を果たしました。

生まれた子はEmmaという名前になり、生後2ヶ月ちょっと。
e0115350_2210147.jpg
こうして白いエマと並ぶと、私ってゴクミばりに黒くありませんか??

名前を聞いてからずっと考えてたのがこれ。名前を筆で書いてあげること。
エマという名前は日本人でもつけられるので、どんな漢字を使ってるのか、ネットで調べ、意味もフランス人にすっと理解してもらえるもの、ということで”愛真”になりました。l'amour véritableとフランス語でも簡単かつ明瞭です。
e0115350_22102846.jpg

でもマカロンが最初に思ってたのは”愛舞”だったのでした。舞うという漢字が好きなのですわ。実際書いてみたけど、バランスもとりやすいし、そっちにと思ったけど、意味がちょっと。。。将来ダンサーになってくれと思ってるわけでもないし、ということでこのような結果になりました。

とっても喜んでもらえたのはいいのだけど、エマ両親からも書いてくれと依頼が。特に奥さんの名前はクリステルと長いので、まさか栗(クリ)捨(すてる)とするわけにもいかず。。。
現在悩み中です。だんなの名前はジョゼなので、これは叙是かな。

ちょっと遠いのでそう頻繁にはあえないけど、彼女の誕生日やノエルには電話したりプレゼントをあげるのもMarraineの役目の一つ。日本的なものにしようか、とか色々考えるのも楽しいです。
タイトルの通り、親ばかならぬMarraineばかの始まりですなぁ。
[PR]

by France_reims | 2011-07-13 21:50 | Ma filleule