シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 27日

ダーリン友から

こんにちは、マカロンです。

21日のダーリン誕生日、お祝いコメントありがとうございました。
ダーリンとっても喜んでいます☆

ダーリン不在の日、彼の友達から電話がかかってきて、誕生日って23日だったよね?というので21だというと大爆笑。で、サプライズでプレゼントを送りたいというので住所を教えてあげました。
そしたら届いたのはこちら。
e0115350_2273482.jpg

彼はリヨンの近くに住んでるのですが、リヨンにある老舗ショコラ屋さんの詰め合わせ!
入ってた箱もとてもかっこいい装丁。
e0115350_2282619.jpg

写真の一番下にずらりと並んでいるのは、マールが入ったボンボン。あーなんて美味しいんだろう。
マカロンも楽しめるプレゼントでした。
ちなみに上の青緑のはまさかミント味?と思いましたが、味は普通のPâte d'Amande(アーモンドペースト)でした。

これを送ってくれた彼エリックとはかれこれ15年くらいの付き合いらしいのですが、今まで一度もあったことがない二人。すごいですよねぇ。顔も知らないんじゃないかなぁ。
もともとインターネットもまだない頃、たくさんのアノンスが載ってる雑誌というのが売られていて、そこに載ってた趣味があいそうな人に手紙を書いたのが始まりのようです。
ちなみにダーリンの友達で誕生日におめでとうを言ってくるのは彼だけなんです(男友達ってそんなものかな)。ダーリンは律儀に電話をするタイプなので私はみていて歯がゆいのですが、本人は至って気にしていない模様。エリックは毎年電話をくれるのです。私の中ではかなり好感触。

ありがとうーエリック、美味しい&嬉しいプレゼントでした。

エリックの誕生日は29日。さてダーリンは何を送るのかなぁ。
[PR]

by France_reims | 2012-03-27 00:00 | 日々のこと
2012年 03月 21日

ダーリン誕生日!

こんにちは、マカロンです。

3月21日はダーリンの33才の誕生日ー。
恒例の写真を撮らないと!ということで今回はこのようにやってみました。
e0115350_1515574.jpg


さて、私からの誕生日プレゼントは、これ。
転職したら使うであろう名刺入れ
写真と一緒に写ってる本は、モデルにした名刺入れが載ってる本です。
e0115350_2221496.jpg

e0115350_2221213.jpg

実際のモデルは大きさが14cm*9cmと大きかったので、11cm*7cmと変更しました。

久々にしたカルトナージュ、なかなか楽しかったなぁ。
また近いうちに何かつくろうっと。

お祝いご飯はまた後日。
[PR]

by France_reims | 2012-03-21 00:00 | ダ-リンと私
2012年 03月 19日

唯一これだけ

こんにちは、マカロンです。

うちのダーリンは好き嫌いはまぁまぁあるのですが、豆類が全般だめなんです。
フランスだからレンズ豆の煮込みとかサラダとか、ひよこ豆のなんとかとか、色々あるんだけどうちでは作っても自分で食べるしかないので、食卓に登場することは皆無。
ですが、先日ひょんなことから(何からだったか思い出せないほど)Chili con carne(チリコンカーン)が好きだと言い出して、実は私は食べたことがなかったためネットで写真みてみたらなんかこの丸いものはなんだ?と思ったら豆じゃないですかーーー!!
でもこれなら豆を食べられるというので作ってみることに。

出来上がりはこれ。
e0115350_5222351.jpg


大好評!私もはじめて食べたけどこれは美味しい。簡単にできるし野菜もとれてバランスも良さそう。
これからちょくちょく作ろうと思います。
で、例えばこの豆を他のものに変えたら?って言ってみたら、だめだめーありえない
見事撃沈。。。。
そううまくはいかないものだな。

あとレシピによってはもっと豆が親の仇のように入るものもあるので要注意。
今回のは、豆が多すぎなくていいね♪ とのことでした。(ほっ)
[PR]

by France_reims | 2012-03-19 05:29 | こんなの作ってみました
2012年 03月 15日

体にいいこと

こんにちは、マカロンです。

先日日本のテレビ番組をネットでみていたら、クコの実を食べると体にいいって話してたのを聞いて、こりゃ食べなくちゃ!と探してみたらありました。
フランス語ではbaies de gojiといいます。
e0115350_17353679.jpg

抗酸化作用があるのですが、滋養強壮、足腰の弱り、視力減退、めまい、鎮咳、老化防止、疲労回復、精神安定、不眠、肝機能の強化(肝細胞の新生促進、肝細胞内の脂肪沈着抑制)、免疫力向上、コレステロール降下がおもな効能・効果らしいです。でもって美白作用もあるらしいので、フランスで日焼けしてしまってる私にとってはよい食材。
オレンジの400倍のビタミンCが入ってるらしいですよ、奥さん!
日に20gを限度にとればOK。このうつってる袋がその重さなのでそれも便利。

続けてから10日たちました。もう白く・・・・・・・・・・・はなってきてませんが、しばらくたったとき、あら、ファンデーションが合わないわなんてことになってくれよーと期待してます。
ちなみにダーリンも同時期に始めました。腰痛にきいてくれるといいんだけど。

ちなみにこの実をいれてる缶ですが、私は缶フェチなので非常にツボなのです。
e0115350_17423155.jpg

麦芽糖の飴が入ってたんですけど、食べ終わってから何に使おうかと考えてたらこれにぴったり。
缶の底にも模様が入ってて、なんとも手のこんだ仕事。
e0115350_17421740.jpg

[PR]

by France_reims | 2012-03-15 17:45 | 日々のこと
2012年 03月 09日

ぶどうー

こんにちは、マカロンです。

ふんころがしさんからの誕生日プレゼントを記事にして、ふと思ったけど忘れてたー。
きょんさんからもプレゼントをもらっていたのです。

遡ること去年の10月。
日本で寿司修行中の私の前にダーリンが現れた少し前、きょんさんから岡山名産のぶどうを、せっかく日本にいることだし食べてもらいたいので送るよ、クール便だからいつがいい?って聞いてくれて、金曜夜なら受け取って友達の家で美味しく食べられると思ってお願いしたのですが、サプライズで来たダーリンがいる間に受け取れて、美味しくいただきました。
ゲストハウスの人たちにもおすそ分けもしてとっても喜ばれたし。

これが届いたつやっつやのぶどう。ダーリンもこれが日本の贈答品の果物だねって興奮してた。
フランスじゃ贈答品には成り得ないもんね。
e0115350_2104949.jpg

甘くて粒が大きくて、うー大満足でした。
きょんさん、ありがとねー。
[PR]

by France_reims | 2012-03-09 00:00 | 家族ou友達と
2012年 03月 07日

自宅でマカロン3

こんにちは、マカロンです。
e0115350_1421997.jpg

フランスはスキーバカンスの真っ只中。マカロン家は子供がいないのでまったく関係ありませんが、ここのところ暖かくなっているので、スキーするにも心地よいのではないかと、バカンスに出かけた友達家族のことを思っております。

さて、久しぶりに家でマカロン作ってみました。
今回はダーリンの上司にマカロンを気に入られて、事あるごとに奥さんのマカロンは??と催促されていたらしく、その上司が誕生日だったと聞いてこりゃ作ってあげるかーと焼いてみました。

少しマカロナージュが足りなかった感があるけど、まずまずの出来。
どーも君も踊ってます。
e0115350_1423568.jpg


今回の味はキャラメルクリーム。次回は2日にわけて複数の色、味で作ってみようと画策中。
友達も大好きだし、もうすぐダーリンの誕生日もあるしねー。
[PR]

by France_reims | 2012-03-07 23:00 | こんなの作ってみました
2012年 03月 06日

ふんころがしさんから

こんにちは、マカロンです。

今日ある人から荷物が到着、そう今はNYに住んでいるふんころがしさん夫婦から。

お寿司を乗せるのにいいんじゃないかと選んでくれたお皿。鳥と卵が対になってておもしろーい。
e0115350_1915548.jpg


アメリカのチップスやチョコレート(私がチャイにはまってるので選んでくれたのかな)、一袋でスープが出来てしまう商品とバリエーションにとんでいて、開けてわくわくする荷物でした。
e0115350_19143065.jpg

e0115350_19144442.jpg

e0115350_19145595.jpg


ふんころがしさん、博士、ありがとう。ダーリンと一緒に美味しくいただきまーす。
お寿司は盛り付けを研究するよ。
[PR]

by France_reims | 2012-03-06 19:08 | 家族ou友達と
2012年 03月 04日

いちご味~(珍)

こんにちは、マカロンです。

先日スーパーにいって近々作るお菓子のための製菓用チョコを見ていたら、こんなの発見☆
e0115350_4301874.jpg


フランスではいちご味のチョコは珍しいのです。これまで住んで一回も見かけたことがない。
日本では美味しくて当たり前のいちごポッキー(フランスではMIKADOですが)も存在しませぬ。
bonbonやグミ、ヨーグルト、ケーキっぽいお菓子ならあるんですけどね。
リンツが出してくれましたよ。
ま、éclats de fraisesなので、フリーズドライなんだろうけど、ホワイトチョコだしダーリンも好きなので二人で味見用に買ってみることに。

肝心の味ですが、もう合格!いちごとホワイトチョコがマッチしてて、いちごの味も嘘くさくなく、文句なしで美味しいです。
フランスでいちご味お菓子に飢えている日本人の方、ぜひどうぞー。
[PR]

by France_reims | 2012-03-04 04:27 | こんなの買ってみました