<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 19日

フランスで日本のラーメン

こんにちは、マカロンです。

このブログにコメントをくださった方で、なんと和食レストランのオーナーさんが!
で、ちょうど引っ越したリールの近くということで、先日お邪魔してきました。

お店の名前はNEGISHIさん。
e0115350_15581141.jpg
フランス北県では唯一の日本人経営 和食レストランです。

お昼はお寿司セットか幕の内弁当が選べます。
夜は焼き物や揚げ物の一品料理も充実。かなり迷いましたが、この日は日曜夜限定のラーメンをいただくことに。
ドイツの美味しい日本ラーメン店から麺とスープを仕入れているとのこと。
スープもあっさり、焼き豚はとろとろ、麺ももちもちであー懐かしい。
e0115350_15583568.jpg

ラーメンはセットになっていて、唐揚げセット、エビフライ&コロッケセット、寿司セット(本当はもう一つありましたが失念!)。この写真は私のお寿司。握ってくれるのはもちろん日本人の寿司シェフ。
e0115350_15585099.jpg

こちらはダーリンのエビフライとコロッケ。ラーメン星人の彼はとっても喜んでました!
e0115350_1559781.jpg


パリではそこそこ美味しいラーメンは食べられますが、他の街ではなかなか難しい。
それがここValenciennesでは食べられます。
リールから車で40分くらいでいけますので、もし北部地方の日本人のみなさん、ラーメンや他の日本食が恋しくなったら、ぜひねぎしさんへ!

Restaurant NIGISHI
80, Av.Gearges Clémenceau 59300 Valenciennes
tel:03 27 25 72 31

[PR]

by France_reims | 2012-06-19 15:23 | Lille(リール)・近郊
2012年 06月 14日

日本の製品見ーつけた

こんにちは、マカロンです。

近所のスーパーがどんな品揃えか、これは結構重要です。
車でいかなくても、あ!これ足りないというときすぐいける場所で、そこそこ便利なお店。
うちから歩いて10分くらいにあるお店。買い物にいくとちょっと散歩にもよい場所にあります。
そしたら日本食品コーナーなんてあるじゃないですか。
どれどれと思ってみていたら、こんなの発見☆

コシヒカリ、しかも食べたこと無い富山県産!
e0115350_17582328.jpg


続いてこちらはそうめんが3種。揖保乃糸、しかも普通と特級もあります。
e0115350_17583628.jpg


残念ながら値段がやっぱり結構するのだなー。
米は1kg袋で8ユーロ弱(800円)。10kg買ったら8000円ですかいな!
揖保乃糸は特級でこの米より高い。だいたい日本の値段の2倍弱のようです。

でもパリにいって買ってくることを考えれば安いのか。
パリで魚沼産コシヒカリならキロ20ユーロですから。
イタリアで作られてるコシヒカリでキロ4ユーロくらい。
たまの贅沢でここで買うことにしよう。。。
[PR]

by France_reims | 2012-06-14 18:00 | Lille(リール)・近郊
2012年 06月 12日

ネット開通☆

こんにちは、マカロンです。
お久しぶりでございます。引越し後ネットが開通しました。
今回は2週間ほどでしたが、それでもながーく感じるもの。これだから引越しはいやです。
e0115350_1526690.jpg

でも新しい街を散策したりお店を開拓するのは楽しいもの。
早く片付けをきっちり終わらせないとならないのですが、何しろ苦手なもので、早いとこ収納なんかを買ってきて、引越し後パーティをやりたいものです。
がんばれー私ー。
[PR]

by France_reims | 2012-06-12 15:28 | ご挨拶・お知らせ