<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

リール名物?

こんにちは、マカロンです。

リールに引っ越す前から注目していたお菓子があるのですが、その名はMerveilleux(メーヴェユー)。素晴らしいという形容詞ですが、この名前の由来は超自然現象に出てくる魔法使いのことのようです。イラストがそんな感じ

リールではまだ開拓できてないけど、おそらくここが一番有名であろうというお店のものを。
e0115350_16155819.jpg


チョコとホワイトチョコとあるのですが、断然白の方が好きなので、こっちを。
中にはスペキュロスも使われてるんです。
e0115350_16161156.jpg


切ると中はこんな感じ。メレンゲを使っているので、軽い口当たり。
甘さはフランス菓子に慣れていれば問題ない程度ですが、最近の日本洋菓子が好きな方ならかなり甘いと思うかもしれません。しかし大きさが結構あるので、ダーリンでも半分残して後から食べるほどです。お店には小さいサイズもあるので、そちらで試すのもいいかもしれません。
e0115350_16162393.jpg


今回は平日に買いにいったので混雑してませんでしたが、土曜には恐ろしいことに。
またノエルの時はブッシュを売ってるのですが、これが並ぶ並ぶ・・・。
友達夫婦は2時間並んだそうです。フランス人でもそんなに並ぶのね・・・(驚)
e0115350_16404593.jpg


リールの他にもパリにもお店があります。リールまでくるのはちょっと・・・という方はパリでもどうぞ。

お店のHPはこちらです。

私の行ったお店のアドレスは
Aux Merveilleux de Fred
67, rue de la Monnaie
Tél. : 03 20 51 99 59 定休日は月曜です。
[PR]

by France_reims | 2012-07-30 00:00 | Lille(リール)・近郊
2012年 07月 27日

10周年☆

こんにちは、マカロンです。

e0115350_5121083.jpg

なんだよとびっくりした方もいるかもしれません。。。
今日7月27日で、ダーリンと付き合い出して丸10年が経過しました。
振り返るとあっという間だったなと思う反面フランスにきてからの8年も入ってるわけで、がっちりダーリンと向き合って過ごしてこられて、よりどんな人かを知ることが出来、充実した10年間だったと思えます。

ダーリンが20日の朝突然買ってきてくれた10輪の真っ赤なバラ。
e0115350_5132766.jpg

どうして20日なのかというと、1週間前からお祝いムードにしたかったのかなと思えますが、ダーリンはサプライズが好きなので当日じゃなくフライングして買ってきたのでした。
もちろんとっても嬉しかったです。

10年をお祝いして何かお揃いのものを買いたいねと話しているのですが、まだ決まっておりません。
時計も買ってるし、マグカップもあるし、服はお揃いはダーリンがいやだし、ということで今のところちょっといいボールペンという案がでてるだけ。
何かみなさん、いいアイディアありましたら教えてくださいー。
[PR]

by France_reims | 2012-07-27 00:00 | ダ-リンと私
2012年 07月 14日

カレーパン☆アンパン

こんにちは、マカロンです。

本日はキャトーズ=ジュイエ、フランス革命記念日で祝日です。
花火もあがる日だというのに、フランスはどこも雨模様。。。
ソルド(セール)中なので午後はダーリンと街にいきたいのですが、やまないとちょっと買い物って感じでもないので、どうしようか検討中。

こないだ作ったカレーとあんこでパンを作ろうと思いたち、昨日腕力使ってみました。
打ち粉をしないでこねるとフワフワに仕上がるというので、手にべっとべとくっ付けながらこねること20分強。。。一次発酵もうまくいき、カレーとあんこを包んで焼きあがりー。
*カレーパンはあげないのでヘルシーです。

e0115350_18282584.jpg

写真手前がカレー、向こうがあんこです。
ダーリンんも大好評!会社にも持っていきたいというので、お弁当に焼こうと思います。
パン生地は共通だから乗っける具をハムやツナなど色々試してみようっと。
これで二の腕も細くなったら嬉しいな☆
[PR]

by France_reims | 2012-07-14 11:22 | こんなの作ってみました
2012年 07月 05日

面白い仕組み

こんにちは、マカロンです。

ダーリンの転職先では面白いルールがあるのです。
セキュリティがしっかりしているので、例えば自分のデスクを離れるとき、セッションをきちんときっていかないとならない、会社に自分のUSBキーをもってきてさすのは禁止、など。
USBをさしこんだ時点で首になるらしい。。。すごいでんなぁ。

で、上記のセッションを切り忘れや何かドキュメントを開いたままでパソコンを離れることがあって、それが見つかったらポイントが1つつきます。つくからっていいことではなく、ついたら一度みんなに朝ご飯をおごらなければなりません。
おごるといっても何か会社にもっていってチームの人にご馳走すればいい程度ですけど。

新人のダーリンは最初はホワイトボードに☆マークがつけられ、君は新人だから最初は何か買ってくるルールだから。それからは何も失敗しなければ買ってくる必要はないよ、と。
で、クロワッサンとか大量に買っていったダーリン。

その後入社一月半たち、同僚とも仲良くなって、妻が日本人だということがわかると、同僚の中には日本や和食に興味ありの人たちがいて、ぜひ和菓子を食べてみたいとリクエスト。
で、作りましたよ、ミニドラ焼き。
e0115350_173434.jpg


何もペナルティがない状態で持参するとポイントはマイナスになり、もし万一セッション切り忘れをやったとしてもプラマイ0でOKに。

さてドラ焼きの感想は、どうだったかというと。。。
12人試食、3人はとても気に入ってくれたそうです。中には4~5つ食べた人もいたとか。
5人が、好きでも嫌いでもない、食べられる程度。
1人はもともとharicot rouge(こっちでいう赤い豆、チリコンカルネに入れるタイプで小豆とはちょっと違います)が嫌いなのでだめでした。
食べてからすぐ出かけてしまった同僚もいたので、感想を全員からは聞けなかったのですが、帰ってきたダーリンはタッパーは空で帰って来ました。

さて、ダーリンの次のリクエストは梅干しおにぎり。気温高くなってるけど、梅干しをご飯に刻んで混ぜ込めば大丈夫かな。でも前の日から準備できないのでちょっと大変。。。
どうなりますやら。
[PR]

by France_reims | 2012-07-05 00:00 | 日々のこと
2012年 07月 03日

ポテトピザ

こんにちは、マカロンです。
ようやく少し夏っぽくなってきたフランス、洗濯物もよく乾いて嬉しいです。

前にこねないパンつながりでよくお邪魔するようになったブログでこんな美味しそうなものを発見しました。
その名もポテトピザ。リンクはこちら

トマトソースを使わず気軽にできる一品。
引越ししてオーブンも新しくなってるので、早速作って見ました。

papricaさんが使っていたアシアゴチーズというのはこちらでは手に入らないので、ネットで調べてパルメザンで代用。ローズマリーはフレッシュではなく乾燥、コッパはスーパーでパックになったのを買ったので薄くはなかったですが、美味しくできました。
ダーリンも気に入ってくれたので、ちょくちょく登場させたいです。
e0115350_125869.jpg

[PR]

by France_reims | 2012-07-03 18:33 | こんなの作ってみました