<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 22日

Roubaix La piscineでシャガール

こんにちは、マカロンです。

今月11日、前から行こうと思っていたある場所にいってきました。
それはここ。
e0115350_1704457.jpg

リール郊外のRoubaixという街にある美術館です。
私の好きなシャガール展が開催されています。
e0115350_1715137.jpg

絵にレースを貼ったものや
e0115350_172767.jpg

新聞の上に描いたものも。
e0115350_1722795.jpg

そして日本とのコラボ、和紙に書かれた作品もありました。
e0115350_1725629.jpg


この場所ですが、La piscineとはプールのこと。この美術館は昔アールデコ建築のプールだったのです。
昔のスイマーと一緒に写るダーリン。水着が時代を物語る・・・。
e0115350_1751893.jpg

ここでシャワーを浴びてから・・・
e0115350_176687.jpg

進むとそこにはプールがどーん!
e0115350_177853.jpg

でプールのそばに彫刻がいっぱいありました。こういう展示もなかなかすごいね。
e0115350_1774320.jpg

反対側でも写真撮ってみたら、おじさんの頭がピカッ072.gif
e0115350_1782415.jpg


その後ブティックをのぞいてシャガールのマグネットを買って帰ってきたのでした。
シャガール展は来年1月13日まで開催されています。もし旅行で来られそうな方はぜひ!

Roubaix La piscine
23, rue de l’Espérance
59100 ROUBAIX サイトはこちら☆
[PR]

by France_reims | 2012-11-22 17:29 | Lille(リール)・近郊
2012年 11月 21日

きょんさんから

こんにちは、マカロンです。

契約書にもサイン終わり、仕事開始が刻々と近づいてきています。
あーこの自由な時間がなくなるのねーなんて思いながら、日々過ごしている私。お給料もらえるのだから贅沢ですよね。休みの日はきちんとあるのだし頑張って働いてたまに休みの日で羽を伸ばせればいいか。


先日私の誕生日に、クリコ兄姉妹で長い付き合いになるきょんさんからプレゼントが届いたのです。

まずはかわいい犬のケースに入ったエコバッグとポーチにもなるタオル。
このタオルは日本が世界に誇る今治タオルなのでした。日本滞在中にタオル買って使ってたけど、品質がいいのは言うことなし、フランスの硬水でもしっかり頑張ってくれてます。ながーく使えること間違いなし。ジョギングで持てるようにと選んでくれたのでした。
e0115350_23422978.jpg


岡山名産のフルーツを使ったゼリー。日持ちもするし大事にいただこうっと。
e0115350_23424627.jpg


他にもざっくざく。
シルシルミシルサンデーで見たえびめし!今爆発的人気のまるちゃん正麺も!
これ食べたかったから箱の中に見つけたとき悲鳴あげちゃった。
折り紙やミニレターセットは家やケータリングやるときに卓上においたり飾ったりするのに使えるように、と。
きょんさんセレクトっていつも、あーこういうの欲しかったんだよねというものばかり。
もらって嬉しい&感心させられてます。私もそんな風にプレゼントを選べるようになりたいものだな。
e0115350_2343122.jpg

ダーリン共々大喜びだよ。きょんさん、いつもたくさんありがとう。
[PR]

by France_reims | 2012-11-21 23:40 | 家族ou友達と
2012年 11月 03日

バリラからのプレゼント

こんにちは、マカロンです。
e0115350_22303070.jpg

Barillaというパスタのメーカー、日本でも有名ですよね。
箱に1か2ポイントのシールがついていて、集めて送るとオリジナル商品がもらえたりするキャンペーンも昔はやっていたようなのですが、現在はなくなって久しい。
そしたらある日お店でプレゼントをやってるのを見つけて応募してみたら、届きましたー。
忘れた頃にやってきたんだけど。
それがコチラ。
e0115350_22305739.jpg

イタリアはguzziniというメーカーの大きいボウルです。
元気が出そうな真っ赤な色もすごい。
応募要項のページに載ってた写真ではもう少し朱色っぽいのかと思ってたけど。。。
電子レンジは使えないらしい。ポップコーンでも入れてみようかな。
サラダいれても映えそうです。

で、この応募にはちょっとした裏話が。
実はパスタソースを含む4つの商品を買って、そのバーコードとレシートを送るのですが、先着10000名様。
急がなきゃってんで、とってあった前のレシートをみて、その中にバリラ製品がないか確認、さくっと早めに送ったのです。
でも後から要項をよくよく見てみると、何日からの買い物じゃないとだめとある。。。
がーん!もう送っちゃったよ。だめかも。しょうがないな。。と諦めていたら到着。
あー嬉しい。いい加減なフランス人、あまりよく見てないのかもしれません。
私の名前もスペル間違いあり、しかもムッシューって私は男048.gifになってるし。
いい加減がよかったのか悪かったのかわからない先着プレゼントでした。

そしてまだお楽しみは残っていて、来年2月1日に抽選が行われ、デザイナーによる美しいキッチンリフォーム権利があたるかも。これは持ち家じゃないから何とも言えないけど、そんなこと言ってる前に当たらないからそんな心配するだけ損か。。。
[PR]

by France_reims | 2012-11-03 00:00 | 日々のこと
2012年 11月 01日

Fuchsiaさんがリールに!

こんにちは、マカロンです。

ブログで仲良くさせてもらい、時折メールでもやりとりをさせてもらっていたFuchsiaさんが急遽リールにきてくれることに!
というのも日本製のパン焼き器を買った彼女、お友達に作ったパンをおすそ分けするのがブームだそうで、私も食べたい~パリに行く時はぜひ!ということでコメントのやりとりをしていたら、仕事をやめて日中は時間あるし、日帰りで行っちゃおうと彼女はチケットを買い、ぴやーっと来てくれたというわけです。

リールについてすぐに少しだけ街を散策。彼女は私と同じく食べることが大好きなので、リールのスペシャリテを食べたいというリクエストだったので前もって予約していたお店へ。
北部地方の料理を食べられるお店。内装もかわいいです。
*私は写真とってないので、Fuchsiaさんのブログを参照してください。

マカロンチョイスは、Poulet au maroilles。
マロワルはこの地方のチーズでかなり匂いがきついことで有名ですが、味はまろやかで非常に美味しい。これでもかと入ってます。
e0115350_2532581.jpg


彼女チョイスはベルギーでも郷土料理であるカルボナードという牛肉のビール煮込み。
上に乗っているのはパンデピスというスパイス入りのパン。
e0115350_2534024.jpg

普段はワイン派のFuchsiaさんもここにきたらビール飲まないと!ということで二人でビールを2杯ずついただき、いい気分でデザートへ。

マカロンチョイスはcafé gourmand。注文の際はコーヒーに何がついてくるのかは要確認ですが、コーヒーと一緒に少ない量でデザートが複数味わえるのでお勧めです。
Fuchsiaさんは私と同じデザート(スペキュロスのムース、写真左下)を一品で。
e0115350_2535539.jpg


とここで私が気になっていたもの。エアコンですがHITACHIかと思いきや、HIYASUって。。。
笑わせてもらいました。中国製かな?
e0115350_2541412.jpg


Fuchsiaさんの帰りの電車は3時。食べ終わって外にでたらもう2時半前くらいだったので駅へ向かうことに。あっという間の数時間でした。でもおしゃべりも楽しかったし、ブログやメールで抱いていたイメージと違うことなく、男前な彼女でした。
*男前だねーって会ったときいったら、あれ、ヒゲ伸びてる?って言うくらい面白い人です


パンを焼いて持ってきてくれるだけでもありがたいのに、彼女はその他にもいろいろたくさん持ってきてくれました。恐縮です。。。
まずはソフト食パンと抹茶食パン。切ってみたけど中がふわふわ。日本の食パンそのもの!
一気に食べてはもったいないので、朝用に少し残して一切れずつ冷凍に。
もちろん朝食べたのはふわふわカリカリで、至福の時を味わえたのでした。
e0115350_2543067.jpg


これが何と誕生日と就職のW祝いプレゼント。
e0115350_2544312.jpg

開けてみるとこんな素敵なチョコの箱にチョコが詰まってる~。なんと美しいのだ。
私ったらソムリエナイフと思い込んでいたのだけど、折りたたみナイフで横にはじゃがいもと剥いた皮という細かさ。ポテトを選んでくれたのは、やっぱり北部地方はフリット(ポテトフライ)がスペシャリテだからかな?
e0115350_255310.jpg

そして彼女の地元名古屋や沖縄などの日本食材の数々。
右下の袋に入っているのは彼女行きつけのマルシェの塩屋さんの美味しい塩。
e0115350_2551742.jpg


これまで食べたことがないものばかりで感激☆大事にいただきます。
Fuchsiaさん、時間を作って会いにきてくれてありがとう。またパリかリールで会おうね~。


今回お邪魔したお店の情報を。。。
Au vieux de la vieille
2-4,rue des Vieux-Murs
place aux oignons
tel:03 20 13 81 64

*予約するときは名字ではなく名前を聞かれるのでびっくりしないでくださいね。
[PR]

by France_reims | 2012-11-01 00:00 | 家族ou友達と