シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 13日

結婚記念日☆

こんにちは、マカロンです。

5月13日は7年結婚記念日でしたー。
お祝いの様子をざざっとご紹介。

今回の主役はこのシャンパン。ミレジメではないけど、ずっと飲んでみたかったHenri Giraud。
お店でこのジローさんのミレジメとノンミレジメとどっちにするか迷い、初ジローならまずはノンミレジメから試して、後からさらにお高いやつを試した方がいいだろうと決定。
*ちなみに先日ランスの友達のとこにいったとき調達しました。リールでは残念ながら入手できず。
e0115350_21564095.jpg


アペロはさくっと軽いもので。
e0115350_21565875.jpg

メインはジローさんに鶏肉か仔牛があうと知ったので、poulet à la cocotte。
美味しくいただきました。作り方はとっても簡単。
e0115350_21585234.jpg


で恒例のダーリン散髪の際の遊びです。7ansは7年という意味。
e0115350_2157839.jpg


今回7年は銅婚式らしく、かといって何かそれにちなんだ贈り物はしませんが、また来年に向け、二人健康で仲良く暮らしていけたらいいなと思ってます。
よろしくねーダーリン。
[PR]

# by France_reims | 2013-05-13 21:47 | ダ-リンと私
2013年 04月 24日

ダーリン作オノマトペ

こんにちは、マカロンです。

ネットで日本のテレビ番組をみれるので、好きでみているのがQさま。
e0115350_1645111.jpg

先日の放送でオノマトペの問題がでて、英語を、繰り返す日本語に直す問題。
例えば、sometimes→と□ど□ 正解はときどき といった感じです。

で、ダーリンに答えてもらうと、あまりにもかわいすぎたのでここで紹介します。

slowly(の□の□)   ダーリンはのぼのぼ
brilliantly(き□き□)  ダーリンはきろきろ
humming(が□が□) ダーリンはがぞがぞ

thundering(ご□ご□) これはゴロゴロ、と正しく答えられてるのに。
*答えた本人も当たっててびっくりしてたけど。。。
[PR]

# by France_reims | 2013-04-24 16:48 | ダ-リンと私
2013年 04月 15日

たまにはおしゃれでも

こんにちは、マカロンです。

リールにきてから知り合ったアンさん(ロロさん改め)。彼女は日本でいろんな仕事をした経験の持ち主。
ネイリストの資格をもっているということで、やってもらいました。
人生初ジェルネイル!
今失業中だし、爪も短くしなくてもいいから、今がチャンス☆
e0115350_19285839.jpg


金色のフレンチにしてもらったのですが、私の手は地黒ちゃんなので、なんかはずかしーっ。
でも次回は地黒を武器に(!)、もっと派手な感じでやってもらおうと画策中。
そして少しでも長く持たせるために頑張ってオイル塗ってます。
[PR]

# by France_reims | 2013-04-15 19:43 | 日々のこと
2013年 04月 11日

イライラが募り、ついに買ってしまいました

こんにちは、マカロンです。

以前にも記事にしたことがある、フランスのラップ
ほんとにひどいんですわ。。。
で、先日ダーリンとお店をぷらぷらみているとき発見したのがこちら。
日本でもシリコンスチームでお馴染み、ルクエのラップカッター
e0115350_23581830.jpg

横からみるとカッターがついてます。
e0115350_23583167.jpg

こちらはパッケージの裏についてる写真。
なんだか便利そうだぞー。
e0115350_23584151.jpg


で、使って見ました。でも最初の切りはじめをきっちりやるには、練習が必要。すーっと進みません。
途中からは切り口きれいになるんだけど。

で私が思ったのは、旭化成さん、他のラップメーカーさん~、フランスでラップ売ってください~。003.gif
こっちでは4ユーロ近いラップもざら。でも切り味最悪。
日本で98円とかで売られるのなら、2.5ユーロ販売でも運送費やら加えても元とれるんじゃないかなぁ。

ちなみにこの商品、日本では売られないでしょうね。売れると思えないもの。。。
フランスに住んでもうすぐ9年、それでもラップにはいつも悩まされっぱなしです。
現在の私は、サランラップの箱に買ってきたラップを入れ替え使っています。それでも歯がたたないラップがちらほら。ほんとに切実です。。。
[PR]

# by France_reims | 2013-04-11 00:00 | こんなの買ってみました
2013年 03月 19日

転職 その後のその後

こんにちは、マカロンです。

試用期間終了し、結果、続けられないことになりました。ザンネン。。。

この前記事に書きましたが、ゆくゆくはメインはってる人が夜働き、私がそのメインをやり、もう一人補助に入る人と昼を切り盛りという話だったのですが、このメインはってる人は3月末でやめるって。ガクー021.gif
彼は自分が住んでる街で新しくレストランを開くんだそうです。

で、元々このレストランは二人の中国人が始めた店で、この二人の関係が悪化したのも原因のようで、二人のうち一人が去る結果になったわけで、もう一人の中国人は既に一人料理人をみつけたとのこと。要は私は面接をしてくれた中国人の彼の考えのみで採用されたようです。もう一人にも話をきちんと通しておいてくれないと困るよなぁ。それとも話したけどお構いなしだったのか。。。?!
そして残る方はなかなか激昂型の性格の人で、もし続けられたとしても長く勤めるのは大変そうなので、気を取り直し、新たな道をさぐることにしました。

とは言え、また就職活動かーと少し気が重いですが、個人事業主になって何か自分で始める道もすぐではないけど考えてみようと思ってます。
少し練習がてら友達に料理作ってみてもいいだろうし。
前向きにがんばろうと思います。

フランスでの教訓  面接でいわれたことは100%信用すべきではない。
e0115350_12646.jpg

*写真は東京滞在中にカッパ橋のお店でいったトイレで、壁にはってあった言葉。
今の私にぴったりでしょ。
[PR]

# by France_reims | 2013-03-19 01:03 | 寿司の仕事
2013年 03月 14日

転職 その後。。。

こんにちは、マカロンです。

3/3に前の職場をやめ、3/4からは新しい職場で働いていますが、勤務時間は短くなったというのに精神的に前よりかなりやられています。前の職場は大勢いる中の一人の料理人でしたが、今は私が補助という形で入り、一人寿司、刺身メインで指示を出す人と二人体制で働いていて、ゆくゆくはその人が夜働き、私がそのメインをやり、もう一人補助に入る人と昼を切り盛りするということになるのですが、現在試用期間中、無事のりきれるかかなり不安です。。。(弱気)

日本で習ってきたそれこそ本場のテクニックを否定されたり、寿司の形はやり直しをされることがあったりして、なかなか凹みます。そのレストランのスタイルがあるから、それに倣えは理解できるのですが。。。
そんな弱気じゃいかんと、ダーリンからは発破かけられてますが、なんともいい気分転換ができないでいます。
夜はダーリンにフランス語で愚痴りまくって、フランス語がスムーズにでるようになったという利点もありますが、怒ってるので美しくない単語も飛び出す始末。。。(お恥ずかしい)

ということで、なかなかキツイ状態ですが、無事試用期間のりきって、働きつづけられるように頑張ります。
リアル友達のみなさま、またまたメールが遅れたりしておりますが、私はとりあえず元気でーす。
[PR]

# by France_reims | 2013-03-14 05:21 | 寿司の仕事
2013年 02月 24日

仕事 その後。。。

こんにちは、マカロンです。
e0115350_2595931.jpg

お寿司屋の仕事ですが、正社員になれて約1ヶ月ですが、その後色々ありまして辞めることにしました。
お給料はきちんと支払われないし、パトロン(経営者)やマネージャーもいい加減で、金儲けしか考えてないし(社員は二の次)、そしてそしてタイ人たちの中での仕事も疲れてきた(!)ので、環境を変えることに。

ちょうど今働いてるお店にコンタクトをとってたとき、他に複数のお店にも応募してたんですけど、その中の一つから連絡があり、話だけでも聞いてみようとおもったら、結構私のニーズにあっていて、昼のみの仕事が実現したのです。
今は働いて働いてヘロヘロになってる状態で、ダーリンにも車で夜迎えに来てもらっているのも大変なので、それらが解消されるのでとってもうれしいです。

写真は心癒そうとお給料で買ったコーヒーマシン。
コーヒー豆をいれて挽いておとすタイプが欲しかったので、買って大正解でした。
e0115350_301090.jpg


ということで3月はじめには転職いたします。最初は契約ですがその後正社員になれるように精進いたします!
[PR]

# by France_reims | 2013-02-24 02:34 | 寿司の仕事
2013年 01月 12日

Bonne Année!!

あけましておめでとうございます。
といってももう11日ですが。。。

週5日の勤務ももう一月をこえ、慣れてきたかと思いきや、だんだん疲れがたまってきてまして、休日の時には普段できないことをしたいと思いつつ、なかなか気力が続かないという状況です。
友達にメール返信もままならぬ。。。ご無沙汰している友達ごめんなさい。
マカロンは元気に寿司職人としてがんばっています。

そんな私たち夫婦ですが、ノエル、年末年始はどんな風に過ごしていたかといいますと、
まずノエル(24日)は16時まで仕事だったので、それから大急ぎで帰ってきてお寿司準備、他は出来合いという食卓でしたが、シャンパンも飲んで楽しい宴となりました。次の日25日しか休みじゃないので実家には帰れず。
e0115350_2121176.jpg


年越しはこの日も16時まで仕事、その後友達宅へいき、カップル3組で。*料理写真なし
5kgの鶏丸焼きやらでおなかいっぱい。年越してビズをした後はやっぱりおねむになり、ソファで寝させてもらう始末。
1月1日は夜仕事だったので、全然休めず。

1月4日はリールで仲良くなったお友達(ブログにもきてくれてるロロさん)の家で新年会。
なんと彼女はおせちを用意してくれており、私もお寿司を作り、和の食卓に。
e0115350_2152353.jpg


1月6日はエピファニー。フェーブを集めている私としてはそうそう回数食べられるものじゃないので(太るから)ここぞ、というフェーブをいれてるのがわかってるところじゃないと買いません。そしてやっぱり美味しそうじゃないとね。
ということで、買ったのはMeertというパリにも出店している有名どころ。でも一人分4ユーロほどとそんなに高くはなかったのでよかった。
e0115350_217243.jpg

今年は私がフェーブをあて、女王さまに。今年のMeertのフェーブは夏の間にでていたアイス屋台のデザイン。うちのに入ってたのはグレーでした。
e0115350_2191338.jpg

もし全部セットで買いたいなら25ユーロなり。

駆け足でここのとこの近況を載せましたが、寿司職人の方はかなり苦戦中。
仕事は慣れてきてますが、同僚はすべてタイ人。私は日本で寿司を学び、日本の寿司を知ってるので、シャリや寿司の作り方で相容れない部分もあるのです。でも所詮ファストフードと目をつぶり。。。
タイ人とはフランス語で会話しているけど、彼らのアクセントになかなか慣れなくて、注文を指示されるときがキツイ。こういう発音されたらこういうものだと覚えるようにしていますが、まだまだ難関。
でもタイ語も少しですが覚えたりして、そう異文化交流は楽しい。
疲れがなかなかとれないけど、がんばっていこうと思ってます。
[PR]

# by France_reims | 2013-01-12 02:27 | フランスの行事
2012年 11月 22日

Roubaix La piscineでシャガール

こんにちは、マカロンです。

今月11日、前から行こうと思っていたある場所にいってきました。
それはここ。
e0115350_1704457.jpg

リール郊外のRoubaixという街にある美術館です。
私の好きなシャガール展が開催されています。
e0115350_1715137.jpg

絵にレースを貼ったものや
e0115350_172767.jpg

新聞の上に描いたものも。
e0115350_1722795.jpg

そして日本とのコラボ、和紙に書かれた作品もありました。
e0115350_1725629.jpg


この場所ですが、La piscineとはプールのこと。この美術館は昔アールデコ建築のプールだったのです。
昔のスイマーと一緒に写るダーリン。水着が時代を物語る・・・。
e0115350_1751893.jpg

ここでシャワーを浴びてから・・・
e0115350_176687.jpg

進むとそこにはプールがどーん!
e0115350_177853.jpg

でプールのそばに彫刻がいっぱいありました。こういう展示もなかなかすごいね。
e0115350_1774320.jpg

反対側でも写真撮ってみたら、おじさんの頭がピカッ072.gif
e0115350_1782415.jpg


その後ブティックをのぞいてシャガールのマグネットを買って帰ってきたのでした。
シャガール展は来年1月13日まで開催されています。もし旅行で来られそうな方はぜひ!

Roubaix La piscine
23, rue de l’Espérance
59100 ROUBAIX サイトはこちら☆
[PR]

# by France_reims | 2012-11-22 17:29 | Lille(リール)・近郊
2012年 11月 21日

きょんさんから

こんにちは、マカロンです。

契約書にもサイン終わり、仕事開始が刻々と近づいてきています。
あーこの自由な時間がなくなるのねーなんて思いながら、日々過ごしている私。お給料もらえるのだから贅沢ですよね。休みの日はきちんとあるのだし頑張って働いてたまに休みの日で羽を伸ばせればいいか。


先日私の誕生日に、クリコ兄姉妹で長い付き合いになるきょんさんからプレゼントが届いたのです。

まずはかわいい犬のケースに入ったエコバッグとポーチにもなるタオル。
このタオルは日本が世界に誇る今治タオルなのでした。日本滞在中にタオル買って使ってたけど、品質がいいのは言うことなし、フランスの硬水でもしっかり頑張ってくれてます。ながーく使えること間違いなし。ジョギングで持てるようにと選んでくれたのでした。
e0115350_23422978.jpg


岡山名産のフルーツを使ったゼリー。日持ちもするし大事にいただこうっと。
e0115350_23424627.jpg


他にもざっくざく。
シルシルミシルサンデーで見たえびめし!今爆発的人気のまるちゃん正麺も!
これ食べたかったから箱の中に見つけたとき悲鳴あげちゃった。
折り紙やミニレターセットは家やケータリングやるときに卓上においたり飾ったりするのに使えるように、と。
きょんさんセレクトっていつも、あーこういうの欲しかったんだよねというものばかり。
もらって嬉しい&感心させられてます。私もそんな風にプレゼントを選べるようになりたいものだな。
e0115350_2343122.jpg

ダーリン共々大喜びだよ。きょんさん、いつもたくさんありがとう。
[PR]

# by France_reims | 2012-11-21 23:40 | 家族ou友達と