シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 03日

バリラからのプレゼント

こんにちは、マカロンです。
e0115350_22303070.jpg

Barillaというパスタのメーカー、日本でも有名ですよね。
箱に1か2ポイントのシールがついていて、集めて送るとオリジナル商品がもらえたりするキャンペーンも昔はやっていたようなのですが、現在はなくなって久しい。
そしたらある日お店でプレゼントをやってるのを見つけて応募してみたら、届きましたー。
忘れた頃にやってきたんだけど。
それがコチラ。
e0115350_22305739.jpg

イタリアはguzziniというメーカーの大きいボウルです。
元気が出そうな真っ赤な色もすごい。
応募要項のページに載ってた写真ではもう少し朱色っぽいのかと思ってたけど。。。
電子レンジは使えないらしい。ポップコーンでも入れてみようかな。
サラダいれても映えそうです。

で、この応募にはちょっとした裏話が。
実はパスタソースを含む4つの商品を買って、そのバーコードとレシートを送るのですが、先着10000名様。
急がなきゃってんで、とってあった前のレシートをみて、その中にバリラ製品がないか確認、さくっと早めに送ったのです。
でも後から要項をよくよく見てみると、何日からの買い物じゃないとだめとある。。。
がーん!もう送っちゃったよ。だめかも。しょうがないな。。と諦めていたら到着。
あー嬉しい。いい加減なフランス人、あまりよく見てないのかもしれません。
私の名前もスペル間違いあり、しかもムッシューって私は男048.gifになってるし。
いい加減がよかったのか悪かったのかわからない先着プレゼントでした。

そしてまだお楽しみは残っていて、来年2月1日に抽選が行われ、デザイナーによる美しいキッチンリフォーム権利があたるかも。これは持ち家じゃないから何とも言えないけど、そんなこと言ってる前に当たらないからそんな心配するだけ損か。。。
[PR]

# by France_reims | 2012-11-03 00:00 | 日々のこと
2012年 11月 01日

Fuchsiaさんがリールに!

こんにちは、マカロンです。

ブログで仲良くさせてもらい、時折メールでもやりとりをさせてもらっていたFuchsiaさんが急遽リールにきてくれることに!
というのも日本製のパン焼き器を買った彼女、お友達に作ったパンをおすそ分けするのがブームだそうで、私も食べたい~パリに行く時はぜひ!ということでコメントのやりとりをしていたら、仕事をやめて日中は時間あるし、日帰りで行っちゃおうと彼女はチケットを買い、ぴやーっと来てくれたというわけです。

リールについてすぐに少しだけ街を散策。彼女は私と同じく食べることが大好きなので、リールのスペシャリテを食べたいというリクエストだったので前もって予約していたお店へ。
北部地方の料理を食べられるお店。内装もかわいいです。
*私は写真とってないので、Fuchsiaさんのブログを参照してください。

マカロンチョイスは、Poulet au maroilles。
マロワルはこの地方のチーズでかなり匂いがきついことで有名ですが、味はまろやかで非常に美味しい。これでもかと入ってます。
e0115350_2532581.jpg


彼女チョイスはベルギーでも郷土料理であるカルボナードという牛肉のビール煮込み。
上に乗っているのはパンデピスというスパイス入りのパン。
e0115350_2534024.jpg

普段はワイン派のFuchsiaさんもここにきたらビール飲まないと!ということで二人でビールを2杯ずついただき、いい気分でデザートへ。

マカロンチョイスはcafé gourmand。注文の際はコーヒーに何がついてくるのかは要確認ですが、コーヒーと一緒に少ない量でデザートが複数味わえるのでお勧めです。
Fuchsiaさんは私と同じデザート(スペキュロスのムース、写真左下)を一品で。
e0115350_2535539.jpg


とここで私が気になっていたもの。エアコンですがHITACHIかと思いきや、HIYASUって。。。
笑わせてもらいました。中国製かな?
e0115350_2541412.jpg


Fuchsiaさんの帰りの電車は3時。食べ終わって外にでたらもう2時半前くらいだったので駅へ向かうことに。あっという間の数時間でした。でもおしゃべりも楽しかったし、ブログやメールで抱いていたイメージと違うことなく、男前な彼女でした。
*男前だねーって会ったときいったら、あれ、ヒゲ伸びてる?って言うくらい面白い人です


パンを焼いて持ってきてくれるだけでもありがたいのに、彼女はその他にもいろいろたくさん持ってきてくれました。恐縮です。。。
まずはソフト食パンと抹茶食パン。切ってみたけど中がふわふわ。日本の食パンそのもの!
一気に食べてはもったいないので、朝用に少し残して一切れずつ冷凍に。
もちろん朝食べたのはふわふわカリカリで、至福の時を味わえたのでした。
e0115350_2543067.jpg


これが何と誕生日と就職のW祝いプレゼント。
e0115350_2544312.jpg

開けてみるとこんな素敵なチョコの箱にチョコが詰まってる~。なんと美しいのだ。
私ったらソムリエナイフと思い込んでいたのだけど、折りたたみナイフで横にはじゃがいもと剥いた皮という細かさ。ポテトを選んでくれたのは、やっぱり北部地方はフリット(ポテトフライ)がスペシャリテだからかな?
e0115350_255310.jpg

そして彼女の地元名古屋や沖縄などの日本食材の数々。
右下の袋に入っているのは彼女行きつけのマルシェの塩屋さんの美味しい塩。
e0115350_2551742.jpg


これまで食べたことがないものばかりで感激☆大事にいただきます。
Fuchsiaさん、時間を作って会いにきてくれてありがとう。またパリかリールで会おうね~。


今回お邪魔したお店の情報を。。。
Au vieux de la vieille
2-4,rue des Vieux-Murs
place aux oignons
tel:03 20 13 81 64

*予約するときは名字ではなく名前を聞かれるのでびっくりしないでくださいね。
[PR]

# by France_reims | 2012-11-01 00:00 | 家族ou友達と
2012年 10月 29日

マカロン誕生日

こんにちは、マカロンです。

先日土曜は私の誕生日でした~。でも今年の誕生日はちょっと、いやかなり違う!
なんと26日に就職決まったのです~。
でダブルでお祝いできました。
ランスから友達も遊びにきてくれて、午後少しリールを散策、夕方家に戻ってきてダーリンと3人でシャンパンで乾杯~。
アペロも料理も写真なしですが、夕食は鶏ちゃんこ鍋にしました。友達もかなり気にいってくれてたくさん食べてくれて嬉しかった。

e0115350_2352926.jpg

ケーキは私の大好きなSaint-Honoréのバニラ味。フランス人作なのに甘さ控えめで(私には少し物足りなかった)美味しいケーキでした。
リールで見た目が美しいケーキはまだあまり開拓できてませんが、ここはショーウィンドウもかなり綺麗で、店の名前もパティシエのイニシャルがPHでピエールエルメのコピー?とも思えるようなデザインのもあります。

彼女からもらったプレゼントはワインの栓とマーカーセット。
瓶に頭を突っ込んでる姿が何とも言えず可愛らしい。彼女の息子くんが選んだらしく、それもまた嬉し☆
e0115350_2361651.jpg


ランスで知る人ぞ知るショコラティエのショコラペーストと果物入りチョコ詰め合わせ。
ビターのペーストはあまり見たことがないので、大人の味かも。食べるの楽しみ。
e0115350_238819.jpg


ダーリンからもらったのは、私のリクエストでクロエのオードトワレ。もうすぐ無くなりそうだったので実用的にこれにしてもらいました。
e0115350_2391160.jpg


夕食後も久々の日本語でのまったりトークでリラックスでき、ほんとーに楽しい夜でした。
彼女には今度はだんなさんと子供たちと一緒にきてもらって、またリールや近郊に遊びにいこうねと約束しました。ランスに私たちが行けるのはいつかなぁ。
[PR]

# by France_reims | 2012-10-29 02:29 | ダ-リンと私
2012年 10月 26日

癒されチュウ

こんにちは、マカロンです。

最近面接などで緊張することもあって、精神的に疲れることが多い毎日。。。
夏の終わりくらいから癒される存在が近くにきたのです。

それはこの猫ちゃん。
e0115350_14552981.jpg

うちでは猫は飼っていませんが、動物は嫌いではありません。でも日々の世話とかどこか外にいってこられると土足が気になってしまうので、うちでは飼えないなという状態。どこか旅行にいくときも考えないとならないし。

この猫ちゃんはお隣さんので、ベランダに少し隙間があるのでそこからうちにくるようになったんです。洗濯物を干しに外に出たりするとその音を聞きつけて、にゃーと寄ってきます。
今はなでなでさせてくれるくらい仲良しになりました。たまに噛まれるんだけど。。。

犬派だった私が猫がかわいいと思えるようになったきっかけの猫ちゃん、これから寒くなるからあまり外に出てこない=うちのベランダに来ないかもしれないけど、春になったらまた一緒に遊ぼうー。
[PR]

# by France_reims | 2012-10-26 14:59 | 日々のこと
2012年 10月 25日

ふんころがしさんとパリデート

こんにちは、マカロンです。

先週の水曜に電車でパリにいってきました。目的は大使館での手続きもありましたが、一番はふんころがしさんと博士に会うため。
彼らはちょうどフランスでのバカンスを楽しんでいるところで、パリでアパートを借りて滞在中。博士の実家のある街にもいくので、パリでの限られた滞在時間に久々に楽しい時を過ごしてきました。
あーアパートの写真を撮ってくればよかった。。。

そして彼らのアパートにいく前に全部用事を済ませてしまおうと雨降る中、ユニクロやらアジア食品店へ。
で、新潟のコシヒカリ(新米)が少し安くなってたのでそれを買おうとしたら品切れ。でも他の新潟のお米をまとめて買うからと少し値引きしてくれました。
e0115350_19472728.jpg

家に帰ってきてからダーリンに美味しいお米買った♪といったら、彼がぼそっと一言。
あれれ?賞味期限は今年の8月12日まで????
私としたことが、まったく日付をみていなかった。日本人が働いてるお店で買ったという変な安心感がそうさせたのだろうな。あと雨で落ち着かない買い物だったせいも。
e0115350_19481036.jpg

勝手に新米と思い込んでましたが、ちょっと違ったようです。でもそれにしたって賞味期限2ヶ月もきれてるってどういうこと??!!
しかも精米日は書いてないし。どういうことなのだろう。
e0115350_1948208.jpg


でも最後はポジティブに考えて、コシヒカリって水分が多いお米なのでお寿司には少々難しいと言われていて、きっと古米の方が水分量の調整がしやすいでしょ。
ま、いいや。こっちで買うどんなお米よりもおいしいはず。


アパートについてのんびりしていたら、なんと二人は誕生日プレゼントを用意してくれていた。少し早いけどって。なんと嬉しい気遣いー。
じゃーん。色が綺麗なお菓子はchocoron。マカロンをチョコでコーティングしてあります。マカロンだけよりも日持ちもする優れもの。フルーツやナッツの入ったお菓子詰め合わせも。
早速ショコロンを食べてみたけど、美味しかったー甘さ控えめ、さすがサダハルアオキ。
e0115350_19465483.jpg

この細長い素敵な箱に入っていたのは薔薇の香水でした。アメリカで製造。現在滞在中のNYでやっぱり国産のものがいいでしょと探してくれたもの。
e0115350_19471469.jpg

何より二人の気持ちが嬉しい♪
ありがとうー。ふんころがしさん、博士。大事に使うねー。
でまたパリでリールでデートしよう!
[PR]

# by France_reims | 2012-10-25 00:00 | 家族ou友達と
2012年 10月 22日

寿司練習中

こんにちは、マカロンです。

ただいま私は就職活動中ですが、10月に入ってから直接寿司レストランへ配った履歴書の効果が出て、現在2軒の面接を受けている最中です(一軒は既に受け、実技テストの日程連絡待ち、もう一軒は明日面接)。

なので10月12日からほぼ毎日魚を卸したり、巻き寿司、握り寿司を作っています。
友達宅にお呼ばれしたので、アペリティフ用にお寿司を作っていくと約束して、作ったのがこちら。
飯台に盛り付けしたのは初でしたが、盛り方のバランスもなんとかなりましたー(寿司学校の先生がみたら、全然だめって言われると思うけど)。

e0115350_15144023.jpg


早く就職決まって、家でのお寿司作りはもう終わりたいなぁ。。。(食傷気味です)
[PR]

# by France_reims | 2012-10-22 15:17 | 寿司の仕事
2012年 10月 13日

フランスで弁当箱を買う

こんにちは、マカロンです。

10月も早くも中旬になりました。すっかり秋、11月にも入るとノエルを待つ雰囲気で街が輝いてきます。
ちなみに私は秋が一番好きな季節。食べ物も美味しいし、外に出た時のちょっとひんやりした空気の匂いが好きなのです。

先日美味しいレストランに入る前、立ち寄ったお店で見つけたのが弁当箱。
実は去年日本滞在中にわっぱのお弁当箱を買おうか悩んで荷物も増えて結局止めてしまったんです。
ダーリンが毎日お昼をもっていくので、いいお弁当箱を探していたら、やっといいかも?というものに出会えました。で、ノエルのプレゼントにすることになりました。

それがこちら。
e0115350_2395497.jpg

このようにカラフルに揃っているのですが、一番中身が映えそうな黒に。ダーリンの好みも黒。
e0115350_23101520.jpg

2段でも1段でも使えるし、レンジで温めるときはそれぞれの蓋についてるゴムの栓をはずすとスムーズ。
そして2012年のグッドデザイン賞も受賞。
e0115350_23103588.jpg

1段目のふたの上にカトラリーセットをケースごとはさんでいれることも可能。
e0115350_23105515.jpg

これはゆで卵を殻をむき、このケースにいれるとBon Appetit(召し上がれ)のようなメッセージがたまごに凹んでできるという可愛いもの。たまごを切って入れると硫黄臭くなるし、切らないで可愛くもっていくにはとってもグッド。
e0115350_2311771.jpg


この他にソースをいれるケースがあったので、それは追々買おうかと思っています。
和のお弁当じゃなくてもパスタやサラダをいれてもいいし、もうノエル前からがんがん使ってもらおうと思ってます。
早速ハンバーグ弁当を作りました!
e0115350_15501675.jpg


店員さんがお弁当の歴史はインドの方が古いのよといっていたけど、やっぱり日本の方が古い模様。次いったときは教えてあげよう。
店員さんはとても感じがよく、このお店はリネン(麻のシーツなど)や食器を扱っているので、これからもいく機会が増えそうです。

お店情報
SUMMER CAMP
10,rue Masurel 59000 Lille
tel:03 20 06 97 14
[PR]

# by France_reims | 2012-10-13 00:00 | Lille(リール)・近郊
2012年 10月 09日

雰囲気のいいレストラン

こんにちは、マカロンです。

週末はダーリンと散歩や買い物に出かけることが多いマカロン家ですが、先週の土曜は午前中から街にでかけ、お昼はネットでチェックしてたこちらにいってきました。

L'arrière Paysサイトはこちら☆
Tartine(タルティーヌ)はパンをカットし、チーズや野菜、お肉などをのせたオープンサンドで、このお店では、冷たいのと暖かいのであわせて16種類もあるのが特徴。
今回はTartineを2つ選べる9.8ユーロ(約1000円)のセットにしました。
ちなみに3つ選んで11.9ユーロ(約1200円)のセットもあります。

まずはビールで乾杯☆

私はSix-quatre(牛肉のバスク風)と、Hossegor(砂肝が乗ったもの)を二つ。
e0115350_155182.jpg

ダーリンはGusto(スモークサーモン、マスカルポーヌ、ペストなど)と、Basse-cour(鶏肉、ベアルネーズソース)の二つ。
e0115350_161638.jpg


どちらも美味しかったのですが、私には砂肝の量が何とも少なすぎてちと不満。
ダーリンはGustoの方が好みだったそうです。

デザートはダーリンがアイス2種、私はチーズケーキを。

サイトをみていただくと分かると思いますが、店内の雰囲気もデコレーションも素敵。
予約してないというと店長に確認が入っていたので、おそらく予約して行く方がよいと思います。

お店のアクセスはこちら

L'arrière Pays
47, rue basse 59000 Lille
Tél. 03 20 13 80 07
Ouvert 7j/7 • Service non stop


次はどこにいけるか楽しみです。
まだまだネットでチェックしたお店があるのでーす。
[PR]

# by France_reims | 2012-10-09 00:40 | Lille(リール)・近郊
2012年 10月 07日

今回は。。。

こんにちは、マカロンです。

今日ダーリンの髪を切りました。
じゃーん!!
e0115350_22415482.jpg

去年の10月5日にスティーブ=ジョブスが亡くなったので、特に彼をリスペクトしてるわけではありませんが、りんごをやってみました。
カーブがうまく出せてませんが、ダーリンはなかなか気にいってくれました。

次回は何かな。
[PR]

# by France_reims | 2012-10-07 22:44 | 日々のこと
2012年 09月 17日

フランスのドライイースト

こんにちは、マカロンです。

日本はまだ残暑が続いているようですが、こちら北フランスはもうすっかり
e0115350_0325080.jpg

の気配でございます。
今回も散髪の際、やってみました。

ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー

以前にパンやピザ生地を作るとき、ある悩みがありました。
それはワインのような匂いがしてしまうこと。
発酵させすぎか発酵しなさすぎ?と色々試してみたんですが、ある時違うメーカーのイーストを買ってみたのです。
そしたら悩みが一発解消!!
e0115350_041539.jpg

◯がついてる方がOKなメーカーです。

もしフランス在住の方で私と同じ悩みがあったらぜひお試しを!
[PR]

# by France_reims | 2012-09-17 00:42 | 日々のこと