2012年 03月 06日

ふんころがしさんから

こんにちは、マカロンです。

今日ある人から荷物が到着、そう今はNYに住んでいるふんころがしさん夫婦から。

お寿司を乗せるのにいいんじゃないかと選んでくれたお皿。鳥と卵が対になってておもしろーい。
e0115350_1915548.jpg


アメリカのチップスやチョコレート(私がチャイにはまってるので選んでくれたのかな)、一袋でスープが出来てしまう商品とバリエーションにとんでいて、開けてわくわくする荷物でした。
e0115350_19143065.jpg

e0115350_19144442.jpg

e0115350_19145595.jpg


ふんころがしさん、博士、ありがとう。ダーリンと一緒に美味しくいただきまーす。
お寿司は盛り付けを研究するよ。
[PR]

# by France_reims | 2012-03-06 19:08 | 家族ou友達と
2012年 03月 04日

いちご味~(珍)

こんにちは、マカロンです。

先日スーパーにいって近々作るお菓子のための製菓用チョコを見ていたら、こんなの発見☆
e0115350_4301874.jpg


フランスではいちご味のチョコは珍しいのです。これまで住んで一回も見かけたことがない。
日本では美味しくて当たり前のいちごポッキー(フランスではMIKADOですが)も存在しませぬ。
bonbonやグミ、ヨーグルト、ケーキっぽいお菓子ならあるんですけどね。
リンツが出してくれましたよ。
ま、éclats de fraisesなので、フリーズドライなんだろうけど、ホワイトチョコだしダーリンも好きなので二人で味見用に買ってみることに。

肝心の味ですが、もう合格!いちごとホワイトチョコがマッチしてて、いちごの味も嘘くさくなく、文句なしで美味しいです。
フランスでいちご味お菓子に飢えている日本人の方、ぜひどうぞー。
[PR]

# by France_reims | 2012-03-04 04:27 | こんなの買ってみました
2012年 02月 24日

マーラーカオ

こんにちは、マカロンです。

友達のブログや気になってるところにお邪魔して記事を読むと、どうも感化されやすい。。。
今の時期は特に和食、鍋物なんか目に毒です。でもみちゃうのねー

最近は中華風蒸しパン、マーラーカオが気になってて(これもこねないパン同様しばらく前に盛り上がったのですが、もう一度ブームがやってきた)、作って見ました。
炊飯器で作れるレシピを試してみたかったのも理由の一つ。

出来上がりはこちら。
e0115350_274239.jpg

沖縄の黒糖を買ってきたので、たっぷり入れて作ってみました。

炊飯機能1度ではうまくいかず、2度。
味は美味しいしそんなぱさぱさもしていないけど、きっと蒸し器ならもっとふっくら美味しいのかも。
次回は蒸し器で再チャレンジです。
[PR]

# by France_reims | 2012-02-24 00:00 | こんなの作ってみました
2012年 02月 21日

こねないパン

こんにちは、マカロンです。

実は日本いく前からネットでみつけてずっとずっと気になってたこねないパン
やろうやろうと思っていて、でもなかなか取りかかれないでいましたが、ようやく重い腰をあげ作って見ました。

こねないとは、その通り、生地をボウルでぬるま湯と粉をぐるぐるまぜて、その後12ー18時間室温で放置、発酵させ、その後また二次発酵させて、オーブンで焼くだけ。
生地にふれるのも回数少ないし、楽ちーん。
焼くときはパイレックスやルクルーゼなどのオーブンにいれてもOKな、蓋付きの容れ物で焼くところが特別でしょうか。

断面もぽこぽこフランスパンみたいに穴があいて、粉と塩のシンプルな味。
これはちょくちょくやろうと思います。パン焼き機なんかいらないなー。
e0115350_158364.jpg


私はシンプルに小麦粉をまぶして焼きましたが、ライ麦粉とかいろんな粉でバリエーションを出せるみたいです。スーパーで探してみようっと。

あ、一つ注意は、12時間から18時間おくので、焼く時間から逆算して、いつ生地をまぜるか考えなければなりません。私は今やっちゃおう、と取りかかったので、18時間後が朝の6時。
そんな早起きできないっつーの。
結局20時間以上放置しちゃいましたが、問題ありませんでした。
アバウトな人にもおすすめです。

ーーー補足ーーー
こねないパンのオリジナルレシピビデオがあるので、それをリンクします。
[PR]

# by France_reims | 2012-02-21 00:00 | こんなの作ってみました
2012年 02月 18日

祝☆完成☆

こんにちは、マカロンです。

先日編みはじめたと記事にしたダーリン用のマフラーですが、バレンタインには間に合わなかったものの完成しました!!

一応ラッピングしてみた(紙が小さくて全部包まれてないけどさー)。
e0115350_1514698.jpg

結局135cmじゃなくて150cmこえになりました。
久々なので伏せ止めも忘れてて、ネットで調べた次第…
無事にできてほっとしました。

モデル ダーリンでももう一枚
e0115350_152026.jpg


しかーし、フランスの寒波は一昨日あたりから落ち着いてしまった…。あと10日くらい早かったらもっと活用してもらえたんだけど。
今年の12月にはりきって使ってもらうことになりそうです。
[PR]

# by France_reims | 2012-02-18 00:00 | 日々のこと
2012年 02月 09日

おかしくないけど

こんにちは、マカロンです。

先日街を歩いていたらこんなかばんを発見!
気づかれないように撮ってみました。

e0115350_23155775.jpg


アタリと書いてある。日本語に間違いはないけど、なんでアタリなんだろう。。。
横にアルファベットでダメ押しです。

どこに売ってるのかしりたーーーい。
[PR]

# by France_reims | 2012-02-09 09:30 | おかしい日本語
2012年 02月 06日

和菓子ー♪

こんにちは、マカロンです。
さらに冷え込んできているヨーロッパです。ランスでも街を歩くとエスキモーみたいな人たちと通りすがります。どこにあんなコートは売ってるのだろう。
さすがに北海道育ちの私も長いダウンコートが欲しくなってきました。ソルド中に見つかるかな。

先日小豆を入手したのですが、いつも鍋で(圧力鍋ではない)煮ても柔らかくならない。前の日から一晩中水につけてもだめ、ことこと何時間煮てもだめ。だめかーと砂糖をいれて終了にしてたんです。
炊飯器で炊く方法があることをしって、これは試してみようとやったところ大成功☆

で何を作ろうか候補を検討
アンパン、あんまん、ドラ焼き、お汁粉 etc.....

生地を発酵させるのは寒いのでどうもうまくいかないから、気軽にできるドラ焼きに決定。

ミニにしました。たくさんできましたよ。
e0115350_2313977.jpg

大きさ比較でわかりづらいけど、マグネットのどーもくんです。
[PR]

# by France_reims | 2012-02-06 23:07 | 日々のこと
2012年 02月 02日

寒い冬はほっこりと・・・

こんにちは、マカロンです。

ここのとこ、とても冷え込んでいるフランスです。日本もかなりの寒波が入ってきているとか。
風邪をひいていませんか?

そんな寒い日は暖房のそばで編み編み。ダーリンのマフラーを編んでいます。

日本に帰ってる間には編む予定をしていなかったので、本も買ってきませんでしたが、ノエルにダーリンが妹からもらったマフラーが一回使っただけで毛玉の嵐。。。フランス製の品質は如何に?
ということで、私が編むことになったんです。

本屋で吟味してこの本を買ってきました。
e0115350_5393452.jpg


編み物を趣味としてブログを書いている人が出した本で、中に載ってた男性用マフラーに一目惚れ(この写真左上の一番上に乗ってるのがそう)。
フランス語表記の編み方なんて初だから、四苦八苦でした。
慣れてないもんだから、これであってるのか間違ってるのかもなんか自信なし。
でもなんとか編みはじめました。

昨日ふと、この人のブログにコメントを残してみたんです。質問するんではなく、マフラーに心惹かれたので本買いました。マフラー編み始めてます、と。
そしたら返事をくれて、arigato---と。感じのいい人だなと思っていたら、夜にまたもう一度メッセージが。
なんと!!
注意して!あの本に間違いがあるの、マフラーの作り目は48ではなく46か50よ。あーなんて恥ずかしいのかしら、ごめんなさい。
とのこと。
すでに17cmくらい編んでたんですけど、編んでてなんか本の感じと違う理由が判明したので編み直し。
正しい状態はダミエみたいな柄でなかなか可愛らしいです。これを135cmくらいまで。
この冬にしてもらえるだろうか。。。それとも今年の12月用になってしまうのか?(汗)
[PR]

# by France_reims | 2012-02-02 05:37 | 日々のこと
2012年 01月 25日

最近の癒し

こんにちは、マカロンです。
日本から帰ってすぐノエルだったり、年末友達宅で年越しと、疲れがたまっていたのかもしれません。
年明けて落ち着いたころ、気管支炎になってそれとほぼ同時にぎっくり再発。。。
ついてません。

で、病院にいった帰り、入ったお店で前々から興味のあったこれを買ってしまいました。
KUSMI TEAのチャイです。
e0115350_2163994.jpg


インド人の入れ方をネットで検索して、濃い目に煮出してはちみつを入れて飲むのが最近のお気に入り。
6種類のスパイス入りで中に丁子も含まれてるので、歯医者さんの香りがするのが面白いところ。
[PR]

# by France_reims | 2012-01-25 21:12 | 日々のこと
2012年 01月 11日

長期滞在が辛抱できた訳

こんにちは、マカロンです。

今回の寿司修行のための日本滞在は3ヶ月半でした。出だしは滞在先にもなれず(シェアハウス)、友達にメールで泣きついてみたり、大丈夫か?という状態でした。
でも学校も始まり、忙しくなって徐々になれてきて、シェアハウスの人たちとも友達になったり、料理のことでアドバイスをもらったりと、仲良くなれてきた頃、私の誕生日がきました。
「今年はダーリンと久々に離ればなれかー。」そう思ってました。
その日は誕生日のプレゼントをメールで教えてもらうことになっていたので、学校おわって帰ってみると、
なんとそこには、ダーリンがいた。。。

なんとサプライズできてくれたんです。そう誕生日プレゼントはダーリン自身でした。
サプライズで何かあるってことは教えてくれてたんだけど、ヒントを聞き出したときは、
1。白いもの
2。一生使えるもの

とだけ言われてたんです。
1は、白人なので、白い。。。。
2は、確かに一生使えますなぁ。

ちょうど3ヶ月半の滞在の折り返しの時期だったので、ダーリンが帰ってしまってからはとても早く感じ、あっという間に帰国の日になりました。

ダーリンも待つだけでは大変だった様子。そうだよね、普通妻が夢のためとはいえ、数ヶ月を家をあけることをよしとする夫はそうはいませんから。

私は学校があるので、終わってから夜一緒にご飯を食べたり、あまり長く一緒に過ごせなかったけど、思い出に残る1週間になりました。
ダーリンに感謝☆

でもこのサプライズ、私以外、家族も友達もみんな知ってたんです。
東京でお世話になった友達は、ダーリンが滞在する間の週末、私が他の友達と予定を入れないように、家にくるよう約束をとりつけ、だんなさんも一緒に演技して協力してくれるまでの力のいれよう。。みんなすごいよ。
サプライズ大成功でした。
[PR]

# by France_reims | 2012-01-11 02:17 | ダ-リンと私