人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 16日

夏にはかかせないアイツ

こんにちは、マカロンです。

もう夏も終わるって言うときにこんな記事で恐縮ですが、La Rochelleに住んで、これはなかなかいいわねと思うことが一つ見つかりました。
それは、Reimsと比べて、圧倒的にアイスのお店が多いこと。
それに種類も恐ろしく多いのです。もちろん中にはこれが○○の味なの?って首をかしげるものも時折ありますが...

ちょっとその様子をご紹介。
夏にはかかせないアイツ_e0115350_4302958.jpg
まずは町で一番大きいお店Ernest。アイスの種類はなんと常時80種!
夏にはかかせないアイツ_e0115350_4334034.jpg

ここでの私のお気に入りはカヌレとLait d'amande(アーモンドミルク)。仕事帰りにダーリンと待ち合わせて、食べながら散歩するのが大好きです。
夜も23時くらいまで開いているので、本当に便利。

変わり種があるのが、Glacier Olivier。
夏にはかかせないアイツ_e0115350_4345290.jpg
ここは42種類のアイスがあります。
グミのアイスやレグリースという甘草の飴味も。私のお気に入りはRocher、これは日本でもおなじみのフェレロロシェのチョコ味なんです。中にかりかりっとチョコの中身も入ってるのがポイント。

パンもケーキも美味しいJolly。
夏にはかかせないアイツ_e0115350_456448.jpg

ここではダーリンがパイナップルとピスタッシュ、私がドーナツとバニラを試しましたが、パイナップルとバニラが大ヒット。季節が終わる前にまたいかなくちゃ。

でアイスメインでうってるお店Ernestなんかは冬になったらどうするんだろう?と同僚に聞いたところ、冬は店が閉まり、唯一ノエルの時期だけ、ブッシュ・ド・ノエルのアイス用に予約受付販売するんだそう。
確かにアイスで食べるブッシュは美味しいのよね〜。マカロン家でも予約しちゃおうかな〜。

by France_reims | 2009-09-16 05:25 | La Rochelle・近郊


<< 中国の婚約では      7年記念日 >>