人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 20日

満腹とデザート

こんにちは、マカロンです。

先日フランスが乾燥していると書きましたが、ここ2週間ほど雨がざーっと降ってくれるようになりました。
しかし春から気温があがったことと、朝晩が涼しいことでぶどうの生育にかなりいい環境らしく、この分だと1ヶ月ほど摘み取りが早くなりそう、と聞きました。
今年はいいシャンパーニュができそうかも。

レストランにいったとき、menuでもà la carteでも、私は大抵前菜+メインという頼み方をします。
デザートはダーリンのを一口もらったりして満足できるので(甘すぎることが多いからかもしれませんが)、いつもこの方式。
でも今日は甘いものが食べたいなというときは、ここ数年流行っているCafé gourmand(gourmandは食いしん坊という意味)を頼みます。
これはエスプレッソにいくつか小さいデザートがついて一つのお皿に乗ってくる、お得な一皿。
これまでいろんなレストランで頼んできましたが、今までで一番よかったのがこれ!
満腹とデザート_e0115350_121981.jpg

ぽこぽこ凹みがあるガラス皿に粉砂糖をふりかけてあってなかなか可愛い演出。
ムースはフランボワーズ味、マカロンはピスタッシュ、プロフィットロールはアイス入り、3種のチョコケーキにバタークッキー付き。これで750円くらい。カフェが250円くらいするので、お得と言えるでしょう。
ちなみにこれまで食べて写真をとっていたのを載せてみますと、
満腹とデザート_e0115350_3421979.jpg

満腹とデザート_e0115350_3425580.jpg

今回のが一番いけてるというの、わかっていただけるでしょう?

ちなみに先日友達といったレストランではカフェに何がつくのか聞いたら、こんな感じと見せに持ってきてくれたんですが、それじゃカフェをください、と頼むのやめちゃった。なんかみんな同じに見えるムースのデザートが3つさみしげに盛られていたんです。
ちょこちょこっと食べたいんだから、いろんな味が楽しめないと食いしん坊は納得しないわけです。

特に日本人はデザートを頼むと甘すぎて、さらにそこまでで既にお腹いっぱいというときはこの方式お勧めですよー。
これからもレストランにいくたびにCafé gourmand頼んで、内容を吟味したいと思います。

by France_reims | 2011-06-20 00:39 | 日々のこと


<< Marraineバカ 始まる      マルシェの新鮮果物と野菜 >>