人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 26日

アパ-ト探しています

こんにちは、マカロンです。

現在マカロン&ダ-リンは引越しを検討中。でもなかなか苦戦しておりまする。

まず、契約している年数よりも早く自分の都合で引っ越したい場合、契約書にもよりますが、うちの場合は3ヶ月前に書面で告知が原則となっていました。
フランスって書面でっていうのが多いんです。電話では受け付けてくれない。証拠が残るっていうのは、こっちとしてもいいんですけどね、めんどくさいですね。
ダ-リンが、ネットで手紙の雛形を見つけて出しました。書留で。

なので、次に入る人を自分たちで見つけない限り、3ヶ月に引越しというのが決まりです。
つまりマカロン家の引越しは8月。あっついな~。
次が見つかってないうちに引っ越しますっていうことは日本では経験なしの私は、不安...。
早く探してもすぐに入らなければならない場合、家賃が二重に発生するので、引越し直前、慎重かつスピ-ディに決めなければならない。うまくいくのでしょうか...。

ところで、約2年前、今のアパ-トを決めるときですが、マカロン、フランスで初のアパ-ト探し。
でもイメ-ジは日本みたいなのを思っていたのです。不動産やさんの車にのって、現地までいき、説明を受けるってやつ。
そしたら全然違っていた。不動産やというのはフランスにも存在しますが、カギを渡され、あんたたち見に行ってきてね~となる。*不動産やによっても違います。
こんな場合は無料ですが、時には見るだけでも有料があるらしい(`ε´)。

カギですが、アパ-トの玄関に入るカギ、部屋のカギ、他にもなんかわからないカギが一緒くたになって、キ-ホルダ-にくっついてるんです。
きめ細かいサ-ビスの日本じゃあるまいし、どこのカギなんてタグはついていません。(´д`lll) 。
なので、これがそうかな?違うよ~なんてことを繰り返すんです。

それにカギを渡されてる間に合鍵だって作れちゃいますよね。だからとっても怖いので、今のアパ-トはカギを新たにつけました。

フランスでアパ-トを探す、楽しいようで楽しくないかもしれません。
その後の引越し作業の方がもっと楽しくないんだけどね...。by片付け苦手な女・マカロン

by France_reims | 2006-05-26 01:25 | 日々のこと


<< 日本の製品紹介      買いすぎですか? >>