人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 24日

散々な日々

Image Hosted by ImageShack.us


こんにちは、マカロンです。

先日のきょんさんが来る まで、2週間くらいずっと風邪をひいていた私。
ここのところ、やっと治りかけ?って感じに落ち着いてきました。
今回の症状は、鼻水から始まり、咳が止まらない。のどもがらがらになって、声が変わりました。
仕事でもしゃべるので、お客様に今日はこんな状態でごめんなさいと宣言して、のど飴口に放り込みながらの仕事...。

しばらく市販の薬で治らないかな~と粘ってみたのですが、とうとう観念してお医者へ。

それから数日後、以前にあれ変だなと思っていた目のかゆみが再開。アレルギ-性結膜炎です。
フランスでは眼科医のランデブ-(予約)って数ヶ月先になってしまうので、ジェネラリスト(普通のお医者さん)でもいいと聞き、いつものかかりつけのお医者さんへ予約。
月曜に風邪で、金曜は目で。
帰るときには、付き添いのダ-リンが先生に、「A bientot(じゃまた。) 多分来週^-^」って言ったんです。
先生も笑っていたけど、来たくね~よ~ヽ( )`ε´( )ノ

一番上の写真は、2回の診察で処方された薬の一部です(箱が複数あるものは一つしか写していません)。
で、この左のブツ、いったい何の薬だと思いますか?









正解は目薬でした。上と下のキャップをはずすとこんな風に変わります。あけて3週間しか持たないっていうのに、なんでこんなでっかいのにしちゃうんだろ...(疑問)

そして今回他にも驚いた薬が、ポマ-ド(男性整髪料ではありません)。
それも目の中に塗るんです。
ま、塗るといっても、下まぶたをひっぱって、赤いところに乗せる感じ。そしたらまばたきと共に薬が広がって、目の前が白く少し見づらくなるというもの。夜寝る前に塗るのですが、箱に運転しちゃだめよマ-クがついてました。

日本でもこんな軟膏あるんでしょうか?

これから一段と寒くなると思いますが、日本のみなさんもフランスのみなさんも、風邪をひかないように気をつけましょうね~。

by France_reims | 2006-11-24 03:14 | 医療・薬


<< 私はだ~れ?♪      あの人がやってきたぁ >>