人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 10日

私のポン酢

Image Hosted by ImageShack.us


こんにちは、マカロンです。

以前から作りたいと思っていたポン酢をようやく作ってみました。
基本はバイアリ-・タ-クさんの写真解説付の作り方 に従って、そしてフランスならではのアレンジも加えて。

どんな風に作ったのかというと...。
昆布と鰹節は家にあったので、使用はOK。しかし、ベ-スになる日本酒がない...。
バイアリ-さんに質問して、家にあったガスの抜けかけたシャンパ-ニュ(私の誕生日に飲んだGOSSET です)を使用しました。
そしてオレンジキュラソ-もコアントロ-もなかったので、フル-ツつながりってことで、カルバドス(リンゴのお酒ですがな)をちょちょっと入れました。
味醂もうちにはないので、省略。
柚子ももちろんないので、緑色のレモンを使おうか迷ったのですが(見た目がとっても似てるし)、酸っぱさがどのくらい違うか想像できなかったマカロン。普通のレモンとオレンジを買ってきて使用しました。

その結果は、経験不足のため、酸っぱみが強いポン酢が出来上がりました。
レモンをはぶいてオレンジだけにすればよかったかなぁ。
作った日に食べるのが間違いなのかもしれませんが、鍋を作って食べてみたんですけど、ダ-リンには酸っぱいと不評(´・ω・`)。作ってから少し置いておいたら、角がとれた感じになるのかな~。次は豆腐にかけてチャレンジでもしようかな~。

by France_reims | 2006-11-10 03:54 | こんなの作ってみました


<< 不思議な野菜      ウォッカの飲み方-ポ-ランド式 >>