人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 19日

じゃがいものグラタン ボロニエ-ズ風味

こんにちは、マカロンです。

ダ-リンママのレシピなのですが、きっと日本でも作ってる人はいるだろうな~、でもフランスの家庭料理ってこんな感じっていうのが伝わればと思って載せます。

★じゃがいものグラタン ボロニエ-ズ風味★

《材料》
*ボロニエ-ズ  
  ・牛ひき肉(合挽きでもOK) 150g
  ・たまねぎ  大2個  
  ・トマト水煮缶 1缶(あらかじめトマトの部分はカットしておくとよい)
  ・にんにく 1カケ
  ・バジル、オレガノ、ローリエ 少々(無ければ省いてもいいが、オレ
   ガノは入るといい味になる)
  ・オリ-ブオイル 適量

じゃがいも 適量
牛乳 適量
バタ- 適量
塩 適量

《作り方》
 1.ボロニエ-ズ用のたまねぎとにんにくをみじん切りにする。
 2.鍋にオリ-ブオイルを熱し、にんにく、たまねぎ、ひき肉の順にいためる。
 3.トマト缶を加え、塩こしょう、オレガノ、バジル、ロ-リエを加え、
  しばらく煮込む。
 4.ローリエを入れている場合は、取り出し、グラタン皿にボロニエ-ズを
  敷く。
 5.じゃがいもは小さく切り、ゆでる。
 6.ゆであがったら、水気を切り、ミキサ-にかける(牛乳を少し加えると
  回りやすい)。
 7.なべにじゃがいもを戻し、バタ-を小さく切って加え、塩で味を調える。
  少し固いようなら牛乳を少し加えてもよい。
 8.4の上にじゃがいもを敷き、250度のオ-ブンで焼く。焦げ目がつくと
  おいしそう。

 
☆ダ-リンがボロニエ-ズが大好きで、時々多めに作っては冷凍している
 ので、結構頻繁に作っているレシピ。

by France_reims | 2005-03-19 04:14 | こんなの作ってみました


<< ダ-リンのクッキング      マカロン妹のピビンバ >>