人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 19日

ラルドンのケ-キ


こんにちは、マカロンです。

ポ-ランド人の友達に教えてもらったラルドンケ-キを作ってみました。
友達のレシピではチ-ズやハムが入ることになっていたのだが、冷蔵庫に材料が無いので、ラルドンと小さく切ったオリ-ブをいれてみました。見た目は・・・(私の写真の構図も問題)だけど、なかなかの味になった。ヨカッタ^^

友達の教えてくれたレシピはこちら!

★ラルドンのケーキ★

《材料》パウンドケ-キ型1本分
 ・小麦粉 200グラム
 ・卵(全卵) 4個
 ・バタ-(湯せんにかけたもの)75グラム
 ・牛乳 ス-プ用スプ-ンで8杯
 ・グリュイエ-ルチ-ズ(摩り下ろしたもの)250グラム
 ・ラルドン(厚切りべ-コン)400グラム
 ・ハム 2切れ
 ・ベーキングパウダ-1袋(11グラムいり)

《作り方》
 1.ハムは細かく切っておく。
 2.小麦粉とベ-キングパウダ-を混ぜる。
 3.2へ、ときほぐした卵、牛乳、を入れて混ぜる。
 4.続いてバタ-、ラルドン、ハム、グリュイエルチ-ズをいれ、混ぜる。
 5.型にいれ、180度オーブンで45分焼く。
  串でさしてみて、何もついてこなかったら出来上がり。

《注意事項》
ラルドンはフランスでは一般的にス-パ-に売られていますが、私は日本では目にしたことがありません。もしカルボナ-ラに使うような厚切りべ-コンが手に入らなければ、通常のべ-コンでも美味しく出来ると思います。

また彼女の彼が好きじゃないので入っていませんが、オリ-ブを細かく切っていれても美味しいです。その場合はラルドンを少し減らしてください。

ベ-キングパウダ-はフランスでは一袋11グラム入りで売っています。*11グラムって半端ですが、理由はわかりません^^;

また牛乳はこちらのレシピがこのような書き方をするのですが、ス-プ用スプ-ンで何杯、カフェ用スプ-ンで何杯...。
日本は大匙何杯ですよね。国が違うと変わりますね。

by France_reims | 2005-03-19 04:18 | こんなの作ってみました


<< 所得税日払いのときがきた!      ダ-リンのクッキング >>