人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 20日

結婚準備 ~その7 招待状~

Image Hosted by ImageShack.us

こんにちは、マカロンです。

結婚式の招待状。フランス語では市役所や教会での式への招待するものをfaire-part、パ-ティ(日本でいう披露宴)に招待するものをinvitationと言うそうです。
式の後のパ-ティも招待する場合は、faire-partで全部済みますが、パ-ティだけ呼ぶ場合は、invitationになるらしい。
というか、仏仏カップルで、分けて呼ぶ場合ってあるのかな?うちの場合は、私の滞在許可証の関係で早く式を挙げることになったから分けざるを得なかったのだけど。

私たちの場合、式(5月)とパ-ティ(9月)の日程がわかれているので、それぞれ用意することにしました。

で、9月のinvitation、出来上がったものがコチラ!
右上にあるハ-トの中の写真は私たちの赤ちゃんの時の写真です。
右下はシャンパ-ニュのエチケット(ラベル)を、私たちに関するようにアレンジしたもの。

Free Image Hosting at www.ImageShack.us
紙の色なんですが、ダ-リンと迷いに迷って白に。最初は瓶のような緑色にしたら、と私の案で、印刷してみるも汚い仕上がりにがっくり。その後ベ-ジュやピンク、水色など試して、しっくり来るのがやっぱり無難な白?と。自分たちのことだし、一回しかないので、ほんとに決めるのは難しかったです。


でも図柄は、私たちの好きなシャンパ-ニュでと決めていて、自分たちでも納得の出来上がりになったんです(自己満足ですけどね)。

で、出来上がった封筒は、蝋で封をします。これ、ずっとずっとやってみたかったんです。ついに念願叶った\(^_^)/
デザインはちょと見づらいけどブドウです。シャンパ-ニュ意識してるから、ここも揃えてみました。

この招待状に、レストランまでの地図、ホテルリストなどを添えて、発送します。
受け取る予定の方、もう少し待っててね~。


*写真は、5月用の招待状に貼った切手。ハ-トなんです、かわいいでしょ?
今回はどんな切手にしようかなぁ。

by France_reims | 2006-06-20 04:19 | フランスで結婚


<< マイナスとは...。      やっちゃいました... >>