人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 20日

フランス人は話し好き?


こんにちは、マカロンです。

前から不思議だったことがあります。
日本で、間違い電話がかかってくると、違います、ガチャってすぐに切ってしまう人っていませんか?
または、かけた側の場合、間違った恥ずかしさでさっさと切ってしまう、なんて人。

フランスだと違うんです。
どう違うのかといいますと、ダ-リンの携帯にかかってきた電話。
誰からかな~と思っていると、すぐに切れる電話。
誰から?と聞くと、間違い電話と一言。
ええええ~~??なんか親しそうな口ぶりだったじゃないっ!!
Au revoir(オ-ヴォワ-、さようなら)なんか言っちゃったりして。
で、どうして間違い電話なのにこんなに普通の電話っぽく話せるのだろう、と前から不思議に思っていた。

そしたら今日かかってきたんです。私の携帯に!
出ると男性で、「マダム×■△?」
私は「non」というと、男性は、ちょっとあははっと間違ったことを照れるように笑って、Au revoirといって切れました。私も同じように返したのですが、きっとダ-リンのように、一言二言返していれば、なんかお友達みたいに和やかな感じで会話を終えられそうな雰囲気でした。

次にかかってきたときは、会話練習のつもりで、もう少し違ったことを話してやろうと思うマカロンでした。

by France_reims | 2005-08-20 05:48 | 日々のこと


<< オマケ欲しさに      料理の本 >>