人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 07日

フランス人の友達

こんにちは、マカロンです。

同じ市内で友達になったフランス人カップルがいるのですが、日本に興味を持っているので(そうじゃないと、なかなか知り合えませんけど)、日本食をご馳走しようと、家に招待しました。

やっぱり日本食をご馳走でしょう、ということで、今回のメニュ-はこんな感じになりました。
1.スモ-クサ-モンのちらし寿司
2.豚肉とレタスの味噌ドレッシングサラダ
3.きゅうりのピリカラ即席漬け
4.じゃがいもとわかめのお味噌汁


お寿司は、スモ-クサ-モンを細かく切ったものを酢飯に混ぜ、上に錦糸玉子と海苔、茹でて切ったいんげんを飾っています。
豚肉とレタスのサラダはケンタロウの本から。きゅうりの即席漬けは、100文字レシピ(みなさんご存知ですか?)から、選んで作りました。

お料理はとても喜んでもらえたので嬉しかったのだけど、フランス語が悲惨な状態で。なんだか久しぶりにフランスにきたばかりの頃を思い出すくらい、彼らの会話がわからない。
当然会話に参加できず、自分の居場所がない感じ...。自分のフランス語力不足を感じさせられました。
と、同時に会話の内容も専門的な話になると、もうだめ。

次回この4人で会うときはどうなるのかな~、ちょっと気が重いです、その部分だけ。私のフランス語勉強のためには、彼女とだけ会って、色々話す練習をしなくては。
なかなか切り替え難しいけど、ポジティブに考えないとだめだよな~(・_・;)
海外にいると、悩むひとコマでした。

by France_reims | 2007-02-07 01:05 | 家族ou友達と


<< こんな酢もあるんです      お兄様から >>