人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 06日

ある日の食卓 -韓国編-

こんにちは、マカロンです。

しばらく39度超えの発熱のため、ふせっておりました~。まだ上がり下がりがありますが、復活の兆しにあると思うので、記事を一つ。


たまにフランスでもこんな料理をするのです。韓国風夕食!
*これはふせる前々日くらいでした。
・チヂミ
・大根の韓国風そぼろ煮(100文字レシピから)
・おぼろ昆布のお味噌汁(これは韓国風ではないな~)
・ご飯

補足しますと、そぼろ煮は、大根がなかなか手に入らないので、navet(カブ)で代用しました。そして牛ひき肉を使うところ、冷蔵庫にあった豚肉を使っています。

私の妹は韓国人の夫をもち、韓国料理を少しずつ勉強しているのですが、チヂミ美味しいよという彼女の一言で、この献立が決まったんです。
チヂミだけだと寂しいよな~と思って、この間tomtomさんも作っていた100文字レシピの中の料理を追加。

ダ-リンにも非常に好評だったのですが、自分としてはチヂミが失敗。カリッと焼けなかったんです。1枚焼きにしたからだな~。数枚に分けてやればよかったかも~(反省)。
ひっくり返すのはうまく行ったんですけどね。

じゃがいものすりおろしと、小麦粉・白玉粉(7:3位らしい)をあわせたものを混ぜて生地を作り、そこにたまねぎなど具をいれます。
妹ももう慣れているので粉とじゃがいもの割合もいつも適当らしい。これもベストな状態を見つけるのがなかなか難しいかも。
今度粉を入れ終わった状態の写真を送ってもらわなくちゃ。

by France_reims | 2007-03-06 01:59 | こんなの作ってみました


<< うちの街にもトラムウェイ      cartonnageに挑戦☆ >>