人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 09日

マカロンのお味

こんにちは、マカロンです。

一昨日は働いているホテルに日本人のツ-リストが初めてきて、久々に家族・友達以外と日本語を話しました。日本人を地方でみかけると、話しかけたくなっちゃうのはなぜでしょうね。

        ■□■□■□■□■□

先日ご紹介した、買ってきたマカロンですが、ダ-リンが仕事から帰ってきたので、昨日食べてみました。この手前に写っている緑色のもの。ピスタッシュ(ピスタチオ)を想像しましたか?みなさん。

これはなんとVerveineという名前で、日本語ではクマツヅラ
バ-ベナとカタカナで書く場合もあるようです。ダ-リンの話では煎じ薬に使ったりするらしいですが、ロクシタンではこれを使ったシャンプ-とリンスがありました。
買ったときは日本語名がわからなかったのですが、お店のおじさんが美味しいよ♪というので、信用して買ってみたのですが、私はなかなかヒットでした。ダ-リンはだめでしたが...^^;
前にしょうがのマカロンを食べたことがありましたが、それに少し似てました。マカロンの上にクマツヅラの葉っぱをカットしたのも乗ってます。

そのほかの味は、verveineから右回りに、フランボワ-ズ、カフェ、塩バタ-、grenadine(ザクロ)。
久々のマカロンで全部美味しかった~。塩バタ-はブルタ-ニュの名物品の塩バタ-キャラメルを体験できた感じ(私はまだキャラメルは口にしたことがない)。
たまの贅沢で次は他の味を試してみなくちゃ。

by France_reims | 2007-09-09 22:15 | 日々のこと


<< ハ-ト☆ハ-ト      突然食べたい病が・・・ >>