人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 19日

困った臭いには

こんにちは、マカロンです。

解決したので笑って記事にできるのですが、以前マカロンちでは悩みがありました。
それは臭い。配水管がくさいんです。
ただしそれはマカロンちが何か詰まらせちゃったとか掃除が行き届かなくて、ではなく、アパ-トの主の配水管の掃除が入って次の日くらいから、なんだかクサイ。想像しやすくお話ししますと、キャンプ場や公衆トイレの臭いです。それがお風呂浴槽の排水溝から上がってくる...。

大家さんにすぐ手紙を書いて、来てもらったのですが、それがまたおかしいやら腹立たしいやら...。
この大家さん、なにやらすごいニンニクのかほりがする人なんです、食べ過ぎてるのかそういう場所に長くいるのか、はたまた中国人か??(注:正真正銘フランス人です)
なので、彼女がうちのアパ-トに入った時点でもうニンニク臭しかしない。逆にあの公衆トイレの臭いをかき消すくらいってそれまた凄いことなのですが...。
で、彼女、直接排水溝に鼻を近づけ、「何も臭わないわよ」「他の住人から苦情が出てないし、きっと貴方たちは臭いに敏感なのね」と一言。

まさかあんたの体臭で臭いがわかんないだろ、とも言えず、でもダーリン不在のときにこられたので、マカロン一人で頑張って意見してみたのですが、このアパ-ト排水管の掃除はこのアパ-トが建ってから17年目にして初めて行われたことがわかりました(それまでやっていなかったっていうのが信じられない!)。
そしておそらくその臭いがあがってきてるのね、という話しになったのですが、「空気の入れ替えをして、待つしかないわね。」という彼女に、試してみてだめならまた連絡します、というと、でも言われても何も出来ないから、とフランス人らしい一言が。
でも私たちも何も出来ないのは同じですから、と一言いってやりましたが、あまり効果はなかったかも(涙)

で、その後2週間にわたり、空気の入れ替えを行いましたが、臭いの強弱はあれど変化なし。
困った時にはママの出番です。
聞いてみたらいい商品があると教えてくれました。
それがこれ


で、効果のほどは、これをキャップ2杯流して、あっという間に臭いが消え去りました。この商品はもともとは配水管が汚れて詰まってきているのを、きれいにする効果があるようなんですが、レモンの香りなんかもついていて、いやな臭いもとってくれるものらしい。

もしフランスで同じような悩みを持つ方がいたら、ぜひお勧めです。
日本じゃこんなことありませんよね、やっぱりフランスは住みづらい国です。お洒落な国なんて、幻想です。

by France_reims | 2007-11-19 03:25 | 事件!


<< こんなナスもあります      ついに買ってもらいました >>