人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 31日

ダ-リン実家でのNoël 2007


こんにちは、マカロンです。

フランスでのメインイベントのNoël、いつものように実家にいって過ごしてきました。
メニュ-は去年のとほぼ同じで、フォアグラ、スモ-クサ-モン、牡蠣、エスカルゴ、フォンデュ・ブルギニョン、デザ-トとたっぷり。*写真は取らずに食べまくりでした。
今年は中ってから2年我慢した牡蠣も1個だけ試してみました。中らなくて良かった((>д<))

食べまくったけど飲む方もかなり。6人でシャンパンは3本、それに白ワイン1本、赤ワイン2本ですから。こんな古い赤ワインもパパがあけてくれました。

そのワインオ-プナ-ですが、こちら。マカロンは初めてみたのですが皆さんご存知?

コルクを挟むように壜に差込み、あとは引き抜くだけ。

ちなみにイタリア製でした。

デザ-トの前にプレゼント交換~☆子供が参加してないので、サンタさんのことを気にしなくていいからラクチン。
今年はパパママからリクエスト聞かれたときに、持ち家じゃない私たちなので荷物増えても困るからとcheck(小切手)でお願いしたのですが、おまけでこんなのをもらっちゃった。
ビスケットの形をした鍋敷きです。可愛い~。
その他、義姉さん&義兄さんからはKENZOの香水をもらいました。

そして25日あくる日。マカロンは見事に人生3回目の二日酔いになってしまいました。日本にいるときよりお酒を飲む回数が減ってはいるから弱くなってしまったのかしら。自分ではそんなに飲みすぎてるとは思ってなかったんだけどなぁ。回復したのは25日の16時でした(・_・;)

今夜はle réveillon(大晦日の晩餐)。今日は二日酔いは避けなければ。

さてこの記事が今年最後になります。みなさま、今年も一年このブログに遊びにきてくださって、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!Bonne année!!

by France_reims | 2007-12-31 03:25 | フランスの行事


<< Le réveillon(大晦...      嬉しいダブルプレゼント☆ >>