人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 30日

Luxembourg 1

こんにちは、マカロンです。

ちょと前の話になりますが、8月上旬にダ-リンとLuxembougにドライブしてきました。
フランスの隣国、Reimsからは車で2時間くらいの場所になります。広さは神奈川県とほぼ同じなんだとか。
出発前、数日かけて、住んでる人のブログでもないか、検索してみたのですが、フランスと違って住んでる日本人少ないこと。なんでも400人くらいしか住んでないらしいです。
それでも少しカフェとか見所を押さえて、いざ出発。

まずは、市中心部から少し離れた場所にある駐車場へ。
市を囲むように、無料駐車場が複数あって、そこへ車を置き、市内へはバスで8分ほどで行けるのです。これはかなり公害も少なくなるし、渋滞でイライラすることも少ない。

少し歩いて、Place Guillaume IIという広場へ。
行ったのは水曜、朝マルシェが開かれてました。ざっと見たけど珍しい食材はなく、値段はReimsより少し高いか同じくらいでした。
このすぐ近くに観光局があるので、そこで地図をもらって、どこに向かって歩いていくか検討。

続いてCathédrale Notre-Dameへ。Reimsのそれはとてもステキだけど、ここもなかなか負けてはいませんでした。特に壁の装飾がすばらしい。

一番奥のステンドグラスが青なのもReimsと似てます。


その後は、世界遺産になっている要塞群を見にまた歩く。と、途中でこんなものを見つけました。
VeloH!自転車はVeloだから、そのまんま(爆)。でも可愛い。色もパリのと違って水色、元気な色使いです。

こちらがアドルフ橋。この写真を撮った後この上を歩きました。



橋を渡っていくと広場がありました。ここから銀行や証券会社が立ち並ぶ場所になるので、建物もなんだかパリに似てる雰囲気が出てきます。

ここはフランスとインドの会社が合併したところ。

オブジェもあり、なんだか洗練された建物です。

そして歩いていくと、こんなの発見!
キティがいっぱい居ます。フランスでもキティがかなりブ-ムだけど、ここでもでした。最近うちの姪っ子2人もキティラ-になったんですよ。先日会ったとき、キティのかばんをお揃いで持ってました。

中は食べられるスペ-スもあり、お寿司を試すことができます。また醤油、そば、わさびなどの和もの食品、テイクアウト用のお寿司、カルピス、お茶なども。
そしてなぜか韓国の柚子茶、しょうが茶も売られてました。一緒くた?

ここまで歩いてきて、気づいたことが二つ。
一つは犬のうんちが極端に少ない!パリも最近はだいぶ減りましたけど、ここは景色を見ながら快適に歩けました。見たのは一回きり。
そして落書きも少ないんです。住むにもいいかも。

写真が多くなっちゃったので、次回の記事に持ち越します。

by France_reims | 2008-08-30 17:27 | 旅行記


<< Luxembourg 2      Bonne Mamanの限定プ... >>