人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 04日

マカロン誕生日

こんにちは、マカロンです。

誕生日のお祝いコメント、メ-ルをたくさんいただいて、とても嬉しい私です。
ありがとうございます。風邪もおかげさまで良くなってきました。

ダ-リンと誕生日に選んだシャンパ-ニュはこちら。

マカロンお気に入りのLouis RoedererのBrut Premierノンヴィンテ-ジです。
今年に入ってラベル、キャプシュルが新しくなったのです。以前の(写真右)に比べてすっきり、洗練した感じです。

食事は風邪で本調子じゃないこともあって、作らず買ってきたプチフ-ル、カナッペ程度で済ませてしまいました(写真はありませぬ)。

デザ-トはランスでパリ並みのきれいなケ-キを買えるお店で。
日本から帰ってきて、ダイエットの必要がある私にあわせて012.gif、ホ-ルではなく2つだけに。
マカロンはやっぱりマカロンを選んだのですが、箱の中で少しつぶれてしまい、見栄えが...(涙)。でもフランボワ-ズがぎっしりで食べ応えがありました。

ここの店主・パティシエはランスにある4つ☆ホテルレストラン(レストランは1つ☆だったはず)で働いた後独立した人で、私達が行った日もテレビの取材が入っていました。ランスできれいなケ-キを買いたいなら、お勧めです。

L'Atelier d'Eric
32 rue de Mars 51100 Reims
tel 03 26 47 97 40


さて、これからの一年も大人の女を目指すべく(え?目指してたの?って突っ込みはなしでお願いします)、頑張っていきたいと思います。

  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そして先日からダ-リンが正社員に変わったので(軍にも契約と正社員といるのですよ)、そのお祝いに買ったシャンパ-ニュ。

99年のヴィンテ-ジです。瓶詰めが2000年の3月3日、澱抜きは2008年の4月7日。丸8年間瓶熟成されたもの、こんな風に表記されてるのって珍しいんですよ。期待は高まります。
そして使われてるブドウもちと珍しいのです。
シャンパ-ニュではピノノワ-ル、ピノムニエ、シャルドネの3品種を使うというのが一般的ですが、厳密にいうと他にも4品種のブドウの使用が許されているのです。これはその4つのうちの一つ、ピノ・ブランという白ブドウだけで作られた一本。
やはりこの地方に住んでいると、日本には出荷されないであろう、こういうのが飲めるのが嬉しいところです(当たり外れもあるんですけどね...それもまた楽し)。

で、味の方は古酒って感じの香りに梅酒みたいな後味なんです。ちょっと外しちゃったかな...。
私はピノノワ-ル主体のシャンパンが好みなので、そういうのもあるかも...。
シャンパンは残念だったけど、ダ-リン、これからも仕事頑張ってね♪

by France_reims | 2008-11-04 05:15 | ダ-リンと私


<< ブルタ-ニュ 1      ただいま~ >>