人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 10日

友達宅へ

こんにちは、マカロンです。

日曜は友達の家に遊びに行ってきました。年明けて会うのは初めて。
お昼をご馳走になったのですが、和食です。う~嬉しい☆

左から鶏の照り焼き、ゆかり入り卵焼き、ご飯、ほうれん草のお浸し・ゴマドレッシング添え、エビとトマトのマリネ。わかめのお味噌汁。

私は彼女の料理のファンなんですが、ソ-ス、ドレッシングつくりが上手なんですよね~。今回もゴマドレッシングの作り方、勉強してきました。
そして鶏肉もこちらでは日本みたいな皮つきの胸肉、もも肉がないので、一羽買って捌いているそう。私もやってみることにしました。やっぱり照り焼きも唐揚げも皮が一緒にないと物足りないですよね。

で、この日はこんなものをいただくことになっていたんです。

ダ-リンの趣味はコンピュ-タ。彼女宅のマシンの調子が悪いとき、メンテナンスをしてあげてたのですが、そのお礼に何かほしい物はない?と聞いてくれたんです。
で、検討した結果、蒸し器を選択(活躍したのはダ-リンなのに、マカロンが欲しいもの選ぶの?という突っ込み入るだろうなぁ)。

実は前から肉まんが食べたかったんですよ。ない物は作るしかない、がモット-のフランス生活。でも大きい鍋もないので、8つも10つも作った肉まんを蒸すことが出来ない。で、リクエストさせてもらったのです。

で、早速作ってみました。レシピはウ-ウェンさんのとても有名なこちらの本の。

で、出来上がりがこちらです。

味は文句なしにうま~い!!ダーリンも気に入ってくれました。そういえば日本で肉まんってカレは食べたことあっただろうか。
包むのが難しかったです。そして蒸しあがったら全然ひだがありません(涙)。ギョウザとも包み方がちょっと違うし、これから修行と称して色々作ろうと画策中。たくさん作って冷凍もできるのも〇。早速4つ冷凍庫に入れました。

これはほんとにいい物をいただきました。次遊びに行くときは、肉まんもっていくね~。

by France_reims | 2009-02-10 01:28 | 日々のこと


<< バレンタインデ-☆      救援物資 到着 >>