人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 04日

ダ-リン 三十路に突入

こんにちは、マカロンです。

3/21にダ-リンが30歳になりました~。
3週間毎の散髪ですが、今回はちょっといたずらを。ま、記念ですから...

4/4に実家でパパの50歳誕生日(3/8)と一緒にお祝いするのがあります(※)が、やっぱり当日は二人でおいしいシャンパンと共にすごそうと思って、料理&ケ-キを作りました。
※フランスでは40歳や50歳といった年齢の誕生日パ-ティを盛大に行うのが主流です。今年は親戚の中でも20、30、40、50、60歳を迎える人が目白押し。すごいことになりそうです。

ダ-リンに非常に好評なパイ生地にハムとチ-ズを挟み込んで巻いて焼いたものをつまみにシャンパンあけたら、なんとブッショネ007.gif せっかくの誕生日なのに残念な結果に。

前菜には海老のハ-ブパン粉焼き。少々食べづらいのが難点ですが味は◎

メインはお肉や魚にせず、パスタに。アンチョビとブラックオリ-ブのトマトソ-ス。ダ-リンがアンチョビ嫌いなんですが果敢に挑戦(誕生日なのに、なぜにチャレンジ?)して大成功でした。量も加減しましたけどね。コクがあるソ-スに仕上がりました。

そしてメインの誕生日ケ-キ。イチゴ星人のダ-リンのために、スペイン産ですがgarigetteの初物を。まずまず甘くてほっとしました(今の時期は水みたいのも売られてますから...)。
中にはキウイとイチゴのスライスをサンドしました。
やっぱりデコレ-ションはまだまだ修行が必要です...。わざとつんつんにしたんだけど、綺麗に塗ろうとして失敗したみたいだし...(涙)
でもダ-リンに大いに喜んでもらえて、作った甲斐がありました~。これから毎年誕生日にはケ-キ焼くと約束したので少しは腕前も上がっていくといいなぁ。

4/4のパ-ティにはまたマカロンが料理を担当します。9人分の料理って初めてですが、乞うご期待?!

by France_reims | 2009-04-04 04:09 | ダ-リンと私


<< ID Créatives      ダ-リンのお土産 >>